今年もパースへ。

b0120175_2044573.jpg


今年の夏もオーストラリアへ遊びに行きました。

リー君は同じ暮らすのN君に負けたくないと、必死に夏休みの宿題を頑張ってた。 おかげで、7月中にお友達のN君と宿題完了。

前期ラジオ体操も終了して、オーストラリアへ。


ここで遊びまくれると思っていたリー君に、マミーさんひどい仕打ち。アハ!

現地の小学校へ短期入学させられました。笑

b0120175_20444164.jpg


120年の歴史がある学校。

建物、古〜!

日本でリー君が通っている小学校も創立110年。こっちもたいがい古いですが。笑

なかなか制服も似合っておりますよ〜♫親ばかでごめんなさい。

b0120175_20445946.jpg


校庭からパースの町並みが見えます。

初日はちょっと緊張していました。

おやつの時間の意味が解らなくて、若干おいてけぼりな感じになったリー君。 ちょっと泣いちゃいました。

でも直ぐにバディを組んでくれている、同じクラスのJ君が駆け寄ってくれて、ハグ!

気がついた同じクラスのお友達が交代でハグ!

b0120175_2045267.jpg


涙もすっかり消え失せ。

ちゃっかり馴染んでいました。

お迎えの時間 「どうだった?」 と聞いたマミーさんに、満面の笑顔で 「楽しかった!」 と答えたリー君。

一週間の小学校生活は、思い出深いものになった様です。

クラスにはオージーの子供さん、アフリカ系のお子さん、アボリジニーのお子さん、ヨーロッパからの移民のお子さん、アジアからはベトナム・インド・マレーシアからモンゴル。

国際色豊かなYear 2の教室で、リー君と一番仲良くなったのはベトナム人のH君でした。

こんな素敵な仲間と過ごした時間は、リー君の国際性をとっても育んでくれたように思います。

人種も性別も関係なく一緒に学べる場所が出来た事は、リー君にとっても、リー君を見守る親の私達にとっても、かけがえのないものとなりました。

「来年も絶対また来たい!!」というリー君のリクエストにお応えする為、来年の予定を調整中です。笑
[PR]
by megujaco | 2012-08-06 20:44 | オーストラリア。
<< out back。 海遊館。 >>