人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけまして。ですね。

あけまして。ですね。_b0120175_20525974.jpg


おひさしぶりです。

皆様お元気ですか? 我が家も元気です。

去年の暮れから、今年に入る迄・・・本当に長い日々でしたが、またブログに帰ってきました。

こんなヨロヨロブログ(いろんな意味で)に遊びに来てくださる方々。 今年も宜しくお願い致します。


さて、仕事が忙しいのはいつもの事ですが・・・最近はリー君の宿題が大変なのでございます。

新年早々ですが、この辺で日本の小学校事情なんかを書き留めたいと思います。

リー君の学校では小学校1年生で習う漢字80字を二学期中に全て終わってしまいまして・・・三学期はひたすら復習あるのみ。

コレが書き順はさることながら、音読み訓読みもあって大変そうなのですが全部覚えてきております。

算数は二桁の足し算引き算の繰り返し。。。指を使わずに!と言われているので、最初の頃はよく指で数えているのを見かけていましたが、今では全く使わずにスラ〜っと解いております。

算数の方が得意みたいです。

毎日の宿題も漢字ドリルの書き写しに始まり、算数と国語の問題がプリント2枚、本読み5ページ・・・終わらないのでございまっす!

毎日1時間以上付きっきりでやってると、もう寝る時間!みたいな。

勉強以外では縄跳びの練習やら鉄棒の練習やら・・・今はマラソン大会に向けて、運動場を100周(トータルで。汗)させられております。


こんな感じで毎日あっという間に過ぎていきますが、なんの変わりもなく幸せに暮らしております。

また皆様のブログにも遊びに行きますので、その時は宜しくお願い致します。


クリスマスにオースに帰った時の記録も、ボチボチ始めたいと思います♫
by megujaco | 2012-01-23 21:09 | オーストラリア。
<< オース。 お友達。 >>