人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカ。

イルカ。_b0120175_19591170.jpg


ホテルから30分位車で走った所に、モンキーマイアという所があります。

ここでは毎朝野生のイルカがビーチに遊びに来るのを皆で待ち、上手くパークの係員の人に指名されれば魚を餌やりが出来ます。

でも野生のイルカなので気分が乗らなければ遊びにこない事もあったり、この辺りにはイルカの餌となる魚が沢山いて食べ物に困ったりしないので、餌をあげても気分が乗らなくれば全く無視されちゃう事もあるんだとか・・・。

野生のイルカが波打ち際近くまで来て人間と自ら望んで遊びに来る場所は、世界でもあまり例がないそうです。

たいてい家族で遊びに来るので、6〜7頭がいます。

ラッキーな事に今年産まれた赤ちゃんイルカも近くで見る事が出来ました。

あまりイルカ達を刺激しないように波打ち際で一列に並ばされます。

するとイルカがゆっくり近づいて来て、人間の顔をゆ〜っくり覗き込みます。

水族館などにいる訓練されたイルカとは違って、こちらは全く野生のイルカ。

彼らも餌が目的で来ている訳ではなくて、人間が好きで人間に会いに来ている感じ・・・かなり感動しました。

イルカ。_b0120175_2075337.jpg


一回目の餌やりでは全く人の山に押されてしまって、イルカをゆっくり見れなかったのですが・・・イルカ達も気分が乗っていたのか中々沖へ帰ろうとしなくて、パークの係員の人が 「もっと人間と遊びたいのね〜」といって、二回目の餌やりが始まりました。

一回目の餌やりでたいてい沖へ帰ってしまう事が多いイルカ達で、ほとんどの人たちがビーチを離れた後 「残念だったね。」 と残っていた私たちでしたがラッキー!

最前列でイルカに餌をあげる事が出来ました。

本当は魚をゆっくりとイルカの口元に持って行って餌やりをするのですが、リー君は貰った魚をイルカに投げちゃってました。汗

でもイルカはその魚を上手く口でキャッチすると、少しだけ鼻先を出して キュキュキュと鳴きました。

イルカをビックリさせてしまったのかと思ったのですが、パークの係の人が 「イルカはあなたの事気に入ったみたいよ。」 とリー君にフォローを入れてくれてました。

親切な係の人と優しいイルカに感謝です。

リー君も大好きなイルカと触れ合い、とてもいい経験をしたと思います。。。
by megujaco | 2009-09-11 20:21 | オーストラリア。
<< シェルレストラン。 シェルビーチ。 >>