仕事と育児。

b0120175_16194059.jpg

なんとな~く・・・まだ七五三の写真です。
(しかも自分で撮ったちっともいけてない写真ですが・・・笑)


さて・・・今のところ何とか仕事と育児の両立を目指している私です。

最近忙しい日々がずっと続いていて、何かと色々な事がおろそかになっていて・・・リー君はこんな家庭環境をどう考えているんだろう~なんて思うときがあります。
もちろん仕事をしていなければリー君は保育園に行かずに、マミーさんと家で遊んでいられるわけですが、リー君を見ている限りでは保育園をかなり楽しみにしているので・・・良かったのかな~?なんて。。。
もちろん保育園に通い始めた時には大泣きされて、本当にこんなにまでして働くべきなのか!?って悩んでいましたが。
それでも保育園の先生方の助けも大いにあって、何とかここまで来ました。

この間リー君とベットに入って絵本を読んでいる時に、なんとな~く本人は思ったんでしょうが・・・突然、
「お仕事頑張ってるから、マッサージしてあげる。」
と、小さいおててでマミーさんの肩を揉んでくれました。

・・・何というか、とっても嬉しくて不思議でした。

いつの間にマミーさんは仕事に行って大変なんだと感じるようになったのか?
仕事は楽しいけれど責任もあって大変な事なのだと、知っていてこうやって思いやってくれるのか?
何処までわかっていて、何処まで本気なのかはわかりませんが・・・とっても嬉しかったです♪

こうやってふとしたときに 「子供って親の事を見ていて、いつの間にか色々な事を感じ取っているんだな~」って思います。

私は絶対仕事が出来る間は仕事を続けて行き、亀の歩みですが少しずつスキルを重ねていきたいと思っているので、仕事が持てる事にまず感謝☆

それからこうやって支えてくれる家族にも感謝☆

こうやって自分の思い通りの人生を送っているのだから、せめて毎朝仕事に行く時は笑顔で 「仕事に行ってくるね~」と子供に向かって言い続けようと思います。

そんな私の姿を見て人は働いて生きているんだ。 働く事は素晴らしい事なのだとリー君が感じてくれたらな~と思います。


・・・でも、リー君。
朝保育園でお別れするときに 「お仕事頑張ってね~!」 とマミーさんを送ってくれた後、

「お昼ご飯いっぱい食べてね~!!」って、大きい声で付け足すの・・・やめてくれません???

まるで昼飯メインみたいじゃないですか。。。笑
[PR]
by megujaco | 2009-01-28 16:39 | つぶやき。
<< ひらがな。 大きなカブ。 >>