芋ほり。

b0120175_8581130.jpg保育園の行事で近くの農園に芋掘りに行ってきました。
バスに乗って皆でお弁当を持って、農園へ。。。
他にも色々な小学校とか保育園からお友達が沢山来ていました。
b0120175_914247.jpgのどかな田園風景を歩いていると、とても都会にいるとは思えない感じ。。。自然に癒されるわぁ~♪
リー君も沢山の土や草や小さな昆虫達を見つけては立ち止まり、歩いては立ち止まって・・・色々な事を思い考えてとても楽しそうでした。
b0120175_94538.jpg皆でお芋畑に並んで、さあ!戦闘開始!
どんなサツマイモが出てくるのか、楽しみ♪
この日の為に用意した新品のスコップを取り出して、いざ穴掘り開始。
少し掘り進んだ所で、大きなサツマイモに遭遇。b0120175_963372.jpgこれが凄く大きくて、掘り出すのにとっても時間がかかりました。
それでも何とかリー君が引っ張ると、槌の中から大きなサツマイモが飛び出してきました。
「マミー! すげー!」
と、リー君も大興奮♪
今年のサツマイモは大きい物が多いらしくて、味もまずまずという事。
早速家に帰って石焼き芋を作る鍋で、ホクホクの石焼芋にして食べました。
おいしかった!
ご馳走様でした。
また来年来るのが楽しみです♪

b0120175_9101643.jpgレンゲの花畑があって、そこへ突進して行くリー君。
しばらく出てこないので探しに行くと、突然サルみたいに出てきて笑える一場面もあり。。。
蟷螂を先生が捕まえてくれて、子供たちが興味シンシンで触ったりして。
土や草や動物に触れる事は、子供たちの心の安静にとても役に立つので、こういう機会は是非是非利用していきたいと思います。

リー君はカマキリが最初に言えなくて、マカミリになってた。
うんうん・・・ちょっと惜しいけど。雰囲気でてるよ。笑

b0120175_915980.jpg

[PR]
# by megujaco | 2007-11-03 22:00 | お出かけ。

公園デート。

b0120175_2211336.jpg公園へ遊びに行きました。
今日は少し日差しが強くて、とっても暖かかったです。
自転車で近くの公園へ行きましたが、遊具が沢山ある公園と違って、何もない公園のほうがリー君は思いっきり走る事が出来て楽しいみたいです。
ボールを蹴ったり、蟷螂を見つけたり。
b0120175_2233093.jpgこうやってちょっと一休みしてみたり。
自然の風を感じながら走り回って、とっても健康的でした。
お腹がすいたら、持っていったメイプルシロップの練りこんである天然酵母のパンをかじって・・・ちょっとしたら直ぐに走り出しました。
本当に子供の体力って凄い!
大人と違ってちょっと休憩したら復活しちゃうんですもん。。。
マミーは自転車で公園まで行くだけで、疲れましたよ。笑

ところで、最近のリー君はパトカーのおもちゃが大のお気に入りなんですけど・・・
パトカーが上手に言えなくて 「タポカー」 になってる。 笑
これまたカーしか合ってないし!
「ゴミ収集車」 は言えるのに、何故「パトカー」が言えない!?!?
二歳児というのは不思議なお年頃です。。。
[PR]
# by megujaco | 2007-11-01 22:09 | お出かけ。

運動会。

ちょっと遅くなりましたが運動会の記録を・・・。


b0120175_21554028.jpgやっぱりここでもずっと走っていました。
上のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんが、ソーラン節なんかを披露している時も・・・ずっと走っていた。笑
大きくなるに連れてどんどん体力が付いてくるので、マミーとしては疲れたなんて言ってはいられないんですね。。。トホホ

b0120175_21585275.jpg水道の近くで象さんのジョウロを見つけて、とってもルンルン♪
近所の小学校の校庭を借りて運動会をしたんですけど、校庭の隅に大根が育てられてて、それを見つけたリー君はジョウロで水をやっていました。
植物に水を上げる優しさを見せてくれて、ちょっとマミーは感激・・・とか思っていたら。
肝心の団体行動でかぼちゃダンスを披露する場面で 「イヤ! リー君でない!」 と素で言われまして。。。
こうなったら先生だろうと大好きなばあばだろうと・・・誰が何を言っても絶対に聞き入れない。
かなり自分の主張が出来る男に成長しました。笑
もっと流される男なら育児は楽だったかも知れなかったけど・・・こうやってすったもんだやる毎日の積み重ねは悪くない。。。と、思う。

・・・しかし。
運動会で自分の種目、参加拒否するなんて選択肢はちみにはないのだヨ。
少なくともマミーの子供の時にはそんな選択肢は、なかった。というか流される子供だったマミーは、出るんだよ~といわれると単純に出るんだ~って喜んでいたのサ。

・・・でないって。
・・・ありえんだろう?!

これは決して YES NO クエスチョンではない。
ほぼ must do なんですよ・・・リー君。

と。言う事で。
リー君はマミーにフットボール抱きされ、強制出場。
マミーの左わき腹で海老のように反り返るリー君・・・コレも全部ビデオに収まってますので、君が大きくなったら見せてあげますヨ。。。

ウヒヒ。
楽しみ。
[PR]
# by megujaco | 2007-10-28 22:15 | リー君の成長。

長いお休み。

気が付いたらいつの間にか最後にブログを更新してから、二ヶ月経ってる・・・!!

お久しぶりです。

ご無沙汰していました。

ここの所ずっと体調が悪くて、毎日仕事から帰ってある程度の事を済ませると、ダーリンに後の事は頼んで寝てました。

一瞬、もしかして妊娠したんちゃうかしら? とか思ったんですけど・・・

そんな訳もなく。笑

タダの疲れが溜まっていただけでした。

人間、疲れてるわ~・・・なんて思っているうちは疲れたうちに入らないということが今回解りました。

本当に疲れると言う事は、気が付いた時には本当にボロボロになってるもんだな~・・・なんて、感心。

そういう夏の疲れを引きずって、すっかりダウンしてしまったマミーでした。

それも秋の到来と共に食欲も復活して、秋の夜長を読書したりしてパワーを充電。

これからちょっとづつ更新していきたいと思いますので、これからもどうぞヨロシクお願いします。


そうそう・・・私は妊娠していませんが、妹が妊娠しました。

これでリー君にも四人目の従兄弟ができます☆ 楽しみ☆
[PR]
# by megujaco | 2007-10-26 23:06 | リー君の成長。

祭り 其の2

b0120175_1910692.jpg今日は毎年おなじみの市内で一番大きいお祭りに行ってきました。
去年に比べると、かなり涼しく感じたのは私だけ?
なんだか湿気がいくらか少ない気がします。。。今年は。
b0120175_1911552.jpg今日はリー君が同じ日に同じ場所で産まれた、ガールフレンドに会える日。
リー君も嬉しそうで、でもかなり恥ずかしそうで・・・気になるのにちょっと無視。みたいな。笑
君達は青春時代か? と突っ込みいれたくなる感じのご対面でした。
忙しい中デートしてくれて、Nちゃんファミリーありがとう~!!
b0120175_19145349.jpgまた近々会おうね~!
リー君は所狭しととにかく走る走る!!
凄い速さで走るんで、こっちは追いつけない。 なので自分の息子を見失う事数回。笑
迷子アナウンス!?とか思っていたら、リー君はさっさと元にいた場所に帰っていたりして。。。我が子の方向感覚と記憶力に驚かされました。
とにかく走り回るんで段々写真が~・・・まともに撮れない。笑
まあ・・・いつものことですけどね。
b0120175_19181776.jpg喉が渇いたんでダーリンにジュース買ってきてもらったら・・・ストロー長!!!
毎年色々と露店も種類が増えてて、おなじみのリンゴ飴とか綿菓子、ステーキ串焼きとか薩摩スティック・・・一番驚いたのはきゅうりと水ナスの漬物スティック。
これがまた妙においしそうで・・・ビールにも合うんだな。笑
カキ氷とか蜜かけ放題。 とかもあって。。。
歩いて見るだけでもめちゃくちゃ楽しい。
そして、今年もやってきました河内屋菊水○。
もちろん〆は河内音頭でしょう~。

楽しい夏祭りでした☆
[PR]
# by megujaco | 2007-08-26 19:23 | お出かけ。