<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなこと。

b0120175_2215178.jpg


みさき公園の観覧車から撮った写真。

曇った空とどんよりした海の境目がなくて、どこ迄も空と海が繋がっている様な景色。

不思議だな〜、奇麗だな〜って思った瞬間でした。
[PR]
by megujaco | 2011-06-23 22:03 | つぶやき。

みさき公園。

b0120175_2159255.jpg


みさき公園へ行ってきました。

梅雨の時期。

家を出る時にはどんより曇っていて、雨が降りそうだったんですが・・・到着する頃には霧雨が降り出しました。

さすがにめちゃくちゃ人すいてました。 そこは良かったかな?

15分くらいすると雨もやんでカッパを着なくても良くなりましたが・・・おかげで少し涼しかったです♫

b0120175_2211458.jpg


今回も恐竜ネタ。

動く恐竜動物園が目当てでした。

それが結構しょぼかったんですが、大きな声でうめく恐竜達を嬉しそうに見ているリー君を見ると、車で来て良かったな〜って思います。笑

b0120175_2212210.jpg


ティラノ〜。←じっさいティラノじゃないんですが、こういう見た目のやつは全部こう呼んでます。

リー君はトリケラトプス派。

ダディさんはステゴザウルス派。

マミーさんは・・・しいてこれと言われれば首長竜派。 かな?

たいして広くはない恐竜動物園の中をグルグルグルグル〜っと何回も回って終了。

恐竜の卵探しコーナーで貰ったキラキラ光る恐竜のフィギアが、只今の所宝物です。

良かったね。リー君。

b0120175_2213152.jpg


今回初めて挑戦したのが急流滑り。

たいていこういう絶叫系はパスするんですが、今回は恐竜の後でオラオラ的な精神状態だったのか・・・自分から乗りたいとせがんで、マミーさんと一緒に乗りました。

結構楽しんでもう一回乗りたいとかいうてました。 

石橋を叩いて渡らないリー君が、こんな姿を見せるのは本当にレアな体験ですよ〜!

b0120175_2214476.jpg


そして・・・リー君が真剣に見つめるその先には、仮面ライダーオーズ。

オーズショーが雨の影響で短縮されたので、その代わりに握手会がありまして。 いつ握手出来てもいいように待機中〜。

b0120175_2213897.jpg


握手会といってもゆっくり一人一人なんてやってられませんので、かな〜りそうめん流し状態で握手会。

ベルトコンベアーでお弁当詰めるあばちゃんみたい・・・。

中身がバイトのお兄ちゃんでも子供にとっては、オーズ。

胸に書いてある「タトバ」のマークが光っております。 すいません、マニアックで。。。

素っ気ない感じで、クールな俺様を気取っていますが・・・内心ドキドキな小学1年生であります。

良かったね〜・・・リー君。
[PR]
by megujaco | 2011-06-19 21:58 | お出かけ。

歯医者さん。

b0120175_21382156.jpg


リー君が小学校から黄色い手紙を持って帰ってきました。

はてはて・・・なんのお手紙?と見てみたら、なんと小学校で行われた歯科検診の通知表。 そこにはなんと要注意の文字が・・・。

産まれて6年間、一度も歯医者さんのお世話になった事がありませんが、とうとう虫歯が出来ちゃったのかしら?と、マミーさんショックでした。

今迄は年に2回程の保育園で歯科検診を受けるのみで、何も言われた事がなかったので安心しきっていたのですが・・・ちゃんと歯磨きしてたのにな〜って、気分は凹む。

それでも永久歯が生えれば虫歯も抜けるのだから・・・と希望を捨てずに(大げさ。笑)歯医者さんへ行ってきました。

1歳の時から保育園で検診を受けていた歯医者さんなので、リー君はリラックス。

大人しく、泣く事もなく、サラッと受診を終えました。

結果。

全く異常なし。

フッ素塗ってもらって終わりました。

学校の検診なんて沢山の子供を一度に見るので、ゆっくり丁寧に見る事なんて出来ないんでしょうね〜・・・まあ間違いで良かったわ〜っと一安心しました。

歯科衛生士さんに歯磨きしてもらって、奥歯の虫歯になりやすい溝にはカルシウムを付けてもらって虫歯予防。 これは溝に歯垢が付くのを防いでくれて、だんだん歯に吸収されて行くそう。

初めての歯科受診を無事に終える事ができました。

これからも歯を大事にしようね。
[PR]
by megujaco | 2011-06-18 21:38 | 小学校。

給食。

b0120175_1753599.jpg


小学校の給食参観がありました。

本日のメニューはビビンバ。

今回は給食当番に当たらなかったのですが、リー君はパン係です♫

本人的にはOKだそうで。笑

b0120175_17535359.jpg


今時牛乳瓶ですよ〜。ビックリ!

牛乳瓶のフタが開けれるのか心配しましたが、二ヶ月もたてば慣れたもんです。 ヒョイっと簡単に開けてしまいました。

給食を減らしてもらう子。 逆に増やしてもらう子。 牛乳を2本飲んじゃう子。

色々な子がいますが残される子もなく無事に食べ終えた様です。

懇談の時に担任の先生から「リー君はそんなに沢山食べませんね。」と言われて、家ではマミーさんと同じ位食べるのに何でだろう?と思っていたんですが、どうやら時間内にゆっくり食べれる量しか食べていない様子。

時間を計算して自分なりに考えてやってるんだと思うと成長したな〜って思う反面、お腹いっぱい食べないから家に帰ってから夕飯迄「お腹空いた!」を連発してるんだな〜って納得。

b0120175_17535687.jpg


のんびり沢山食べるタイプのリー君ですが、生真面目な所もあって「時間内に出されたものをきちんと食べきる」のを守って頑張ってる様子。

まだまだ成長盛り、伸び盛りのリー君。

学童でもおやつを食べてるんですが、お昼ご飯をお腹いっぱい食べてない分の栄養補給は朝ご飯と晩ご飯なんで・・・汗

いかに栄養をしっかり採れて、リー君の成長真っ盛りの胃袋を満たしてやるのか。

まさしく飯炊きババアの出番であります〜。
[PR]
by megujaco | 2011-06-17 17:53 | 小学校。

運動会だよ。

b0120175_18452023.jpg


リー君の小学校では春に運動会があるそうで、入学して2ヶ月でもう?!っていう感じです。

入学して間もなくて新しい環境に慣れるのだけでも大変だと思うのに、毎日毎日運動会の練習をして帰宅するリー君。

ご苦労様。

頑張ったね。

帰宅したら疲れているリー君をちょっとでも早く寝かしてあげなきゃ〜・・・と毎日仕事から帰宅してからのマミーさんも大変でした〜。

頑張った、私。笑

b0120175_18452299.jpg


赤組と白組に別れて戦います。

リー君は白組。

結果は白組の勝ちでした。

今までこんなに大人数で競技に参加した事なんてなかったのに、並んで歩いたり順番やダンスを覚えたり・・・校歌なんてあっという間に覚えて。 本当に凄いし、一年生として頑張ってる。

一番感動したのは先生が仕切っている運動会ではなくて、すべて高学年中心の実行委員が仕切って行われている所だったな。

運動場での線引き作業やリレーのピストル打ち、校歌の演奏も鼓笛隊がしていたり会場のアナウンスや得点の計算と表示・・・高学年になるとこんなに自主的に役割をこなせるようになるんだと感心しました。

b0120175_18452667.jpg


もちろん1年生のリー君達は自分の競技で精一杯だったけど、高学年の演技や迫力のあるリレーなんかを一生懸命応援してました。

コレからの成長がと〜っても楽しみになる運動会でした。

b0120175_18452693.jpg


マミーさんの姉妹や甥っ子姪っ子も応援に駆けつけてくれて、運動会の後はお寿司を食べに行きました。

頑張った運動会。楽しかった運動会。

お疲れさまでした。
[PR]
by megujaco | 2011-06-05 18:44 | 小学校。

英語の学校。

b0120175_9475059.jpg


さてさて・・・そろそろ梅雨の時期ですね。

今年の四月から一年生になったリー君。

それと平行するようにインターナショナルスクールの土曜日学校へ通い始めました。

一応クラス分けのテストがあって、中級クラス(おそらく・・・?)でフィリピン人の先生に教えてもらっています。

クラスメートのお友達は全員年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんですが、面倒をみてもらったり甘えたりして楽しくリラックスして過ごしている様でした。

最初の2〜3回はやっぱり嫌がって説得するのに時間がかかりましたが、インターについては完全にダディさん任せ・・・だったんで。笑

あなたが説得出来ないと、リー君をインターに通わせるなんてとんでもございませんわよ。と知らん顔しておりました。

最近リー君の英語力を伸ばす事に気合いが入ってきたダディさん・・・リー君の説得を頑張りまして、なんとか安定して通ってくれるようになりました。

もちろん送り迎えもダディさんが頑張っております。 頑張れ! ダディさん♫


そのインターの参観日がありまして、初めてマミーさんも潜入してきました。

b0120175_9553343.jpg


大きな体育館もあり、ウォールクライミングあり。

体育の時間やパソコンの時間、クッキングの時間にDVD観賞の時間・・・土曜日だけの1日で色々な経験をさせてもらってます〜。

小学校では入学して早くも2ヶ月でひらがなの勉強が終わり、次はカタカナです。

当初は自分の名前もろくに書けなかったリー君ですが、いまではひらがなも書けるようになり 本も読めます。

ひらがなが解ると連動してカタカナもほとんど習っていないのに読めるように・・・子供の学習能力って凄い!

夏が終わったら漢字も始まりそうです。

ひらがなが書けるようになって自信が付いたのか、アルファベットもなんとか書けるようになりました。

インターに通い始めて発音を習っていくうちに、英単語も読めるようになってきたみたいです。

この間お店に OPEN と書かれた札があって、リー君「O P E N」と一つずつ発音してから「マミーさん、あそこオープンって書いてある。」と教えてくれました。

他のお子さんに比べるとまだまだ遅れ気味のリー君ですが、彼のペースで成長しているのが何より嬉しいです〜☆
[PR]
by megujaco | 2011-06-04 09:47 | 小学校。