<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

卒園。

b0120175_8233043.jpg


とうとう、リー君も卒園の日がやってきました。

私服なので何を着ても良かったんですが・・・そういえば七五三の着物があったわ〜!と言う事に気がついて、卒園式には着物で参加。

男の子で着物を着ていたのはリー君だけだったので、目立つ〜。。。笑

他にも女の子は袴を着てる子が多かったです。


1人ずつ卒園証書を受け取って、お母さんに一言。

リー君は「毎日保育園に送り迎えしてくれて、ありがとう〜。」と言ってくれました。涙☆

本当に保育園が大好きなリー君。良かったね。良かったね。 涙・涙の卒園式でした。

最後は手話で「友達は大事やで。」と合唱。いつの間に教えてもらっていたのかビックリしました。

リー君の保育園からは14人程お友達が同じ小学校へ通うので、本当に友達は大事やで〜です。


卒園式が終わった後は先生を交えての茶話会。 積もる話を沢山しました。 もちろん涙あり。笑

茶話会が終わった後、ダディさんはと言いますと・・・父親の会で飲み会に出かけました。

保育園のお父様達にも良くしてもらって、本当に家族全員楽しい保育園でしたよ。


保育園派の家庭。 幼稚園派の家庭。

それぞれに育児方針は違うと思いますが、私達家族にとってはベストな環境でこの6年間過ごす事が出来たと思います。

本当に、本当に。 園の先生。お友達。ママさん達。パパさん達。

ありがとう!
[PR]
by megujaco | 2011-03-25 08:32 | リー君の成長。

天体観測。

b0120175_7354131.jpg


リー君の通った保育園には屋上に天体望遠鏡があって、年長さんだけ観測会を開きます。

完全に理事長先生の趣味らしいですが、こうやって子供の教育の為に月の観測会を開いて下さいます。

夜の8時に保育園に再集合して皆で屋上へ。観測室に入ると子供達の嬉しそうな声!

「すげ〜!」 とか 「かっこいい!」 とか。笑

特に男の子の反応は凄かったです。

b0120175_735446.jpg


リー君もレンズを覗いては、列に並び直して何回も何回も望遠鏡をのぞいていました。

寒かったですが本当に素敵な思い出になりました。

最後はわざわざ残って下さっていた保育士の先生方と子供達と、ブーメランを作って飛ばし合いっこをしました。

いつもと違う時間に保育園のお友達と会っていっぱい遊べたので、リー君はとってもご機嫌さんでした。
[PR]
by megujaco | 2011-03-22 21:35 | リー君の成長。

カフェでまったり。

b0120175_1622282.jpg


リー君の発表会が無事に終わるのを待って、ダーリンが2週間のオーストラリア休暇へ。

お一人様旅行。

ええの〜・・・。

ダーリンのいない2週間。 忙しかったデス。

分担している家事が全部自分に降り掛かり、仕事も年度末で忙しくて「ぎゃ〜!」と言う感じ。笑

もうこれはどうにもならヌ!

全部ほったらかしてリー君と愛の逃避行〜。 

・・・と言う事で、近所のお洒落系カフェでまったり。 ←その程度です。すいません。

リー君は大好きな迷路。

そういえば最近集中出来る時間が長くなってきたな〜。

リー君と話をしたり音楽を聴いたり・・・プチ母子家庭もそれなりに乗り越えました。
[PR]
by megujaco | 2011-03-20 16:21 | つぶやき。

発表会。

b0120175_1554159.jpg


保育園で最後になる発表会がありました。

園歌を歌って始まり。

リー君は地獄のそうべえという語りと江戸の華という踊りをしました。

b0120175_19365248.jpg


b0120175_19365737.jpg



幕間には竹たたきでリズムを皆に披露。

どれも皆可愛くて、本当に素敵でした。

マミーさんが一番感動したのは、年長さんが最後に1人ずつステージに立って保育園で一番頑張った事やこれから通う小学校の紹介、なりたい仕事や目標を皆に伝える所でした。

たった1人でステージに立って大勢のお客さんの前ではっきり物を言う事が出来るのか・・・かな〜り不安なマミーさんでしたが、以外や以外。

普段ハキハキしっかりした子が黙ってしまったり、台詞を忘れたり・・・という場面にさらに不安になるマミーさんをよそにすんなりこなしたリー君でした。

この時初めてマミーさんが知ったリー君の将来の夢は・・・


世界を旅する人になりたいでした。


去年の七夕のお願い事に映画館で仕事がしたいと書いていたんで、ポップコーンでも売るのかと思っていましたが・・・あれはどうなったん?と家に帰ってからリー君に聞くと

『世界を旅して写真を撮って、それを映画館で上映してお客さんに観てもらうねん。』

との事でした。

うちの子、将来ディレクター?!?! ←あんまり売れなさそうです。フフフ。笑


・・・でも、昔は電話ボックスに憧れて電話ボックスになりたいって言ってたんで。

これも成長〜☆
[PR]
by megujaco | 2011-03-12 16:09 | リー君の成長。

ドラえもん。

b0120175_15444067.jpg


おじいちゃんと一緒にドラえもんの映画を観に行きました。

鉄人兵団です〜。

昔の映画のリメイクですが、私はこちらの方が好きです。


リー君も小学生になるので・・・あとどれ位の間、おじいちゃんとこうやって映画を観に行ってくれるだろうな〜って思います。

成長するにつれて、きっと、お友達と観に行くと言う時が来るのは解っているので、今の間におじいちゃんといっぱい思い出を作っておけるといいな〜って思います。

こういう些細な事でもいつか思い出してくれる事を願って・・・。


そしてシルバー割引フル活用する娘を・・・どうか勘弁したってね、じいじ。笑

シルバー割引でじいちゃん1000円。 子供前売りでリー君800円。

大人1人分の値段で2人観れるねんで。 お得やん? ←貧乏人。笑
[PR]
by megujaco | 2011-03-06 15:44 | お出かけ。

歯が抜けた。

b0120175_1532980.jpg


皆様、お久しぶりです。

お元気でしょうか?

色々と忙しい毎日ですっかりブログから離れておりましたが、ぼちぼち頑張っていきますので宜しくお願い致します。

ゆっくり皆様のブログにも遊びにいきます〜。



ところで、2月の13日にリー君の歯がやっと抜けました。

ぐらぐらしていたのが突然コロッと、痛みもなく出血もなく。 周りの子供達の歯は続々抜けているというのに、リー君の歯はいっこうに抜ける気配がなくて心配しましたがね。 やっとこさ抜けました。

リー君の歯なので、やっぱり本人と同じくのんびり屋さんなんですね、きっと。

これもまた成長。

大事に桐の箱にしまいました。 予定ではこの箱の中に全部そろうはずです。。。汗

リー君の枕元には歯の妖精が重い腰を上げて来てくれまして・・・500円置いて帰りました。

リー君はそれを自分の貯金箱へ貯金しています。

初めてのお小遣いは果たして何に消えるのか? 

楽しみです。
[PR]
by megujaco | 2011-03-01 15:31 | リー君の成長。