<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蒸気機関車。

b0120175_190354.jpg


梅小路蒸気機関車館へ蒸気機関車に乗りに行きました。

今月は保育園で交通について教えてもらっている様子で、教室には沢山の乗り物の写真やおもちゃが置かれています。

地図を書いて横断歩道や消防署、学校なんかを確認したりして・・・各自家から持ち寄ったおもちゃや本も沢山あって、ほのぼの〜な感じです。

b0120175_1903062.jpg


入場料も安くて沢山の蒸気機関車を見れるので、男の子の親には持ってこいのスポットです♫

蒸気機関車がホームに到着すると、リー君と一緒に行った従兄弟のSちゃんは釘付け。

汽笛を鳴らして黒い煙をはいて・・・シュッシュポッポの世界です。笑

b0120175_1903986.jpg


b0120175_1904380.jpg


実際に乗車も出来ますが一本道を往復するだけなのでアトラクション的には、ちょっと外れかも。。。笑

それでもおじさんが機関車に石炭をくべている姿を真剣に見ていたリー君。

b0120175_1902649.jpg


京都駅に近いので機関車が走る路線の少し向こう側に新幹線が走ります。

同じ場所で今と昔の電車の歴史を見ている様でした。

真っ黒い車体と白い車体が並んで走っている姿を、めちゃめちゃ興奮して見ていたリー君と従兄弟のSちゃんです。

b0120175_1904882.jpg


館内には実際に運転席で色々なレバーが触れたりスイッチを押したりして、大忙しのボーイズ。

こっちやあっちや〜と狭い車内をゴソゴソ〜・・・なかなか帰る事ができませんでしたよ〜。

蒸気機関車の仕組みや凄さなんて細かい事や難しい事は解らなくてもいいんです。 基本的に男の子は乗り物大好きです☆

見て、感じて。

それだけで十分なんですよね。。。
[PR]
by megujaco | 2010-11-06 19:16 | お出かけ。

国際結婚会。

b0120175_9273083.jpg


国際結婚の輪を広めるべく、飲み会に参加しました。

今回はオージー2組とアメリカ1組でした。 本当はもう1組アメリカチーム参加予定だったんですけども・・・雨だったし小さい女の子がいるので不参加となりました。

久しぶりに会ったY君と絡みあり・・・時々おもちゃの奪い合いあり・・・でもかなり距離の近い二人です。笑

でも、まあ・・・さすがお互いに年長さん。 喧嘩らしい喧嘩になる事はありませんでした。

基本的に同じ歳の男の子同士。 気が合う2人なのかも。。。

Y君は私立の小学校のお受験に無事合格して、来年からは素敵小学生です。 おめでとう〜!!

合格通知が来る迄はかな〜りご両親はストレスを抱えられたと思うのですが、無事に合格したんで本当に良かったです。

次は合格祝い飲み会だな。。。笑

リー君もご近所の小学校へ学童保育の申し込み用紙を貰いに行きました。

学童ではいきなり年上のお兄ちゃんにさっと手をつながれて連れて行かれてしまい。内気なリー君を心配したのですが・・・全然平気ですぐに打ち解けて一緒に遊び始めました。

帰るよ〜と言っても名残惜しそうで・・・このまま学童を好きになってくれたらいいな〜・・・。

来年からは新しい生活が始まります。

それ迄今の生活を毎日大切に過ごしていかないとな〜って思いました。
[PR]
by megujaco | 2010-11-05 09:38 | お出かけ。

ドンキー。

b0120175_19411229.jpg


ちょっと前にじいちゃんのおごりでハンバーグ屋さんにご飯を食べに行きました。

もういっちょまえに大人と同じメニューを食べますヨ・・・好きな物だけですけどね。笑

今回は従兄弟と一緒です。

最近妹ができてますます我が家のメンバー増殖中〜☆

この間リー君に「マミーさん、リー君十分なご飯が食べたいねん。」と言われました。

十分大人一人前食べてるけどね・・・

それともなんですか? 母のご飯はまずくて十分食べれないって事ですかね?!?!
[PR]
by megujaco | 2010-11-04 19:46 | お出かけ。

ハロウィン。

b0120175_20544895.jpg


お久しぶりです。 皆様お元気でしょうか?

我が家も寒い冬に備えて支度を始めています。

その後リー君の喘息症状も良くなったり悪くなったりを繰り返し、今の所落ち着いています。


さて・・・今年はリー君が重大な事に気がつきました。

ハロウィンです。。。汗

オースでも日本でもハロウィンの習慣がないのであえて何もしなかったのですが・・・とうとう、リー君が気づいちゃいました〜。。。笑

「マミーさん。ハロウィンって知ってる?! お菓子貰える日やろ!! ハロウィンやりたい!」


はい・・・やらせて頂きますとも〜!

という事で、急遽宇宙飛行士の服用意しました〜。

ご近所のあば様達にお菓子の用意をお願いしました〜。

そして当日。

やる気満々のリー君です。

b0120175_2101629.jpg


あいにく雨が降ったりしたのですが、無事にご近所に「お菓子くれないといたずらするぞ〜!」と・・・インターフォン越しに(怪しい・・・)大きな声でアピール。

無事にお菓子をゲット出来て満面の笑みです。 ウフフ。

良かったね〜。

内気なリー君がこんな風に自分から何かをやりたいと言い出して、実際に行動に出るのは稀なので・・・今回は本当にビックリしました。

成長したな〜☆

帰宅して寝る前にリー君がマミーさんに 「リー君がやりたい事してくれてありがとう。」 と、言ってくれました。

短い文章ですが「リー君がやりたいって言った事を準備して手伝ってくれてありがとう」という意味なのです。

マミーさん自身ハロウィンをした事がなくて経験もないので(汗)・・・本当にこんな感じで合っているのか解らんのですが、リー君に喜んで貰えたので嬉しかったです。

ご協力して頂いたお友達にご近所様、じいちゃんばあちゃん。 ありがとうございました。

リー君かなり味をしめたので、おそらく来年もよろしくお願い致します〜。。。
[PR]
by megujaco | 2010-11-03 21:09 | リー君の成長。