<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

科学の日?

b0120175_1861862.jpg


電車に乗ってテクテクやって来たのは・・・

b0120175_1862171.jpg


こちらの建物。

大阪市立科学館です。

ずっとはやぶさやスペースシップなんかに興味を持っていて、レゴで作るのもロケット。絵を描いたらスペースシップ・・・という具合だったので、連れて来てみました。

ちょうどプラネタリウムではやぶさの映画が上映されていたので連れて来たんですが、いったん中に入ってしまうと展示物や実験なんかに夢中になってしまって(笑)、結局はやぶさは見なかったんです〜。

b0120175_1863676.jpg


まあ、でも。

こんなん目の前に持ってこられたら、映画どころではなくなるわな〜。 ワハハ。

ちょ〜〜〜〜、ご機嫌。

目をギラギラさせて館内を右往左往。

b0120175_1862431.jpg


帰りたくないのに無理矢理帰らされましたとさ。。。

本日堪能した市立科学館は今の所リー君がまた来たい場所No.1でございます〜。

興味のある方は是非行ってみて下さいませ〜。
[PR]
by megujaco | 2010-11-28 18:15 | お出かけ。

ぶにせさん。

b0120175_19243425.jpg


ブリスベンからぶにせさんが来たよ。

久しぶりに会って、お互い子持ちになって・・・家庭を持っても年に一回でもこうやって会えるのは本当に嬉しい。

人のつながりって本当に不思議なものだ〜。

こうやってマミーさんの幸せな時間はちょっとずつ増えていく。 素敵な思い出も少しずつ増えていく。


今回リー君とぶにせさんの娘さんサクラちゃんにはご対面の機会がなかったけれど、またいつかぶにせさんのふるさとの鹿児島に遊びに行きたいな〜って思います。

もちろんぶにせさんの大きなお家のあるブリスベンにも遊びに行きたいな〜。
[PR]
by megujaco | 2010-11-22 19:28 | お出かけ。

大阪城公園。

b0120175_953142.jpg


パスポートセンターの直ぐ裏が大阪城公園なので、天気も良かったし遊びに行きました。

沢山の観光客でいっぱい。 プラス、遠足で来ている小学生も沢山来ていました。

広い園内をまったり〜・・・小鳥のさえずりなんかを聞きながら、リー君とゆっくりデート☆笑

b0120175_953810.jpg


紅葉もとても奇麗〜。

この紅葉が終わる頃には本格的に冬が来るな〜。

5歳にもなるとずいぶんと聞き分けも良くなり本当に手がかからなくなってきたんで、小学校へ上がる頃には少しずつ私達の手を離れていくのだろうな〜て感じます。

こんなに楽しい子育てが一段落するなんて信じられませんが、実際にその日が来たら自分的に何をしようかとそろそろ考えないとな。。。

長い自分の人生。 子育ての次には何が待っているのかな?

まあ実際は小学生になってもまだまだ私達の手を焼かせてくれる事は間違いないですが・・・笑

b0120175_954514.jpg


いっぱい歩いたので帰宅途中に糖分補給。

マクドナルドのアイスクリーム。 これでじゅ〜ぶんなんです♫

被っていた帽子で座席を確保しといて自分で注文。 この辺の流れが大阪の子供っぽいな〜って思ったりするのは、私だけでしょうか〜?

沢山自然を感じてアイス食べて、とてもすがすがしい秋の1日となりました。
[PR]
by megujaco | 2010-11-21 09:22 | お出かけ。

パスポート。

b0120175_18202067.jpg


リー君のパスポートを更新する為にパスポートセンターへやってきました。

早い物でリー君が産まれた時に取ったパスポートが5年経って更新なんですね。

パスポートの写真もずいぶんと子供の顔になりました。 以前のパスポートに載っている赤ちゃんのリー君を眺めてはしみじみ〜・・・マミーさんも歳をとるはずだわ。笑

b0120175_1820215.jpg


手続きはあっというまに終わり・・・

日本のパスポートは更新完了〜。

・・・あとはオーストラリアだな。。。

ダーリン、頼んだよ! ←自分ではしない。爆


リー君の古いパスポートを見てびっくり! わずか5年の間にオーストラリアへ7回いってました。 ウハッ!

贅沢な子供だよ。。。

こうやってしょっちゅうオーストラリアへ帰省出来るのは、本当にありがたい事です。

感謝感謝♫
[PR]
by megujaco | 2010-11-20 18:26 | お出かけ。

七五三。

b0120175_19311024.jpg


七五三〜。

三歳の時よりはまともに写真も撮れて、無事にお参りも済みました☆

成長してるな〜。

写真屋さんの美しい写真は新年のご挨拶に使おうと思います。 

皆様〜、乞うご期待! 笑

b0120175_19311477.jpg


普段噛み合ないじいちゃんとリー君ですが・・・出店の前では意気投合。こういう時、やっぱり血が繋がってるな〜って思ったりして。

ちゃっかりたこ焼きとベビーカステラを買ってもらっておりました。 げ・・・ゲンキンなやつめ。。。

マミーさんも着物を着て出かけて久しぶりにぐったり感を味わいました〜。慣れない事はするもんではないの〜・・・としみじみ。

まあ・・・無事に5歳まで育ってくれて良かったよ。 

リー君。 こんなマミーさんですが、コレからも宜しくね。
[PR]
by megujaco | 2010-11-15 19:38 | リー君の成長。

カニと道楽。

b0120175_16271937.jpg


カニ道楽へカニを食べに行きました。

久しぶりに女友達と飲んでしゃべって〜・・・ああ、最高の息抜き!

お互いに結婚してたり独身だったり。 子だくさんママだったり既におばあちゃんになっていたり。

年齢はバラバラだけど気兼ねなく沢山おしゃべり出来る女友達は、最高です。。。

毎年フグを食べに行くけど、今年はカニに変更になりました。 フグは新年会に取って置くそうな・・・笑

b0120175_1627235.jpg


さんざんカニを食べてビール飲んで雑炊まで平らげたのに、二次会はワッフルです。

コレまた仕事の話子供の話旦那さんとのラブラブ話自慢・・・。

話は尽きる事なく・・・でもお腹は満たされたんで帰ろか〜って。笑

めちゃめちゃ息抜き出来ました。 あ〜〜〜〜〜、楽しかった!

子供抜き。旦那抜き。仕事抜き。自分だけの友達時間です。
[PR]
by megujaco | 2010-11-14 16:38 | つぶやき。

散髪。

b0120175_22333414.jpg


散髪しました。

いつもと違う美容院で切ってもらったので、またちょっとちがう雰囲気になりました。

切っている最中はずっとウサビッチのビデオを観せて貰っていたのでいい子で座っていました。

子供の扱いがとても上手な美容師さんです。
[PR]
by megujaco | 2010-11-11 22:35 | リー君の成長。

遠足。

b0120175_2233194.jpg


遠足でサツマイモを掘りに行きました。

今日は月1回のお弁当のひで、朝の5時に起きてお弁当を作り8時にはリー君を保育園に送り届けました。

前回のお弁当は子供用のお弁当箱と果物の入った小さいタッパーを持っていったのですが、それでは全然足りない〜!と、リー君からブーイング。 笑

仕方がないので今回は子供のお弁当箱を二つ持たせました。

・・・結果、空っぽ。

凄いよ。

今日もほとんどマミーさんと同じ量のご飯を食べて、デザートにドーナツ2個食べました。

凄いです。

食欲の秋だからですか?

それともどこの男の子もこんなもんなんでしょうか???
[PR]
by megujaco | 2010-11-10 19:03 | リー君の成長。

マミーさん。

b0120175_1994479.jpg


子供のお菓子で粘土みたいで混ぜたり捏ねたりできて、最後は美味しく頂いちゃう♫というお菓子があるんですが。。。

リー君がマミーさんを作ってくれました。

b0120175_1994785.jpg


似てる様な。

似てない様な。笑

マミーさん・・・体がえぐれとるがな!

そりゃあグラマーではないがやけど、えぐれはしてへんで!

おまけに顔色悪いし。


それにしてもこのお菓子・・・さんざん遊んだ挙げ句、手アカの付いたそのお菓子を頂いちゃうんです〜。

衛生上、問題ありなんでは???
[PR]
by megujaco | 2010-11-08 19:13 | リー君の成長。

秋祭り。

b0120175_9325094.jpg


今年で保育園の秋祭りも最後になります。

今年は人形劇の一団が来てくれて、赤ずきんちゃんを観ました。

オオカミが出て来ると小さい子供達大泣きしたりして・・・ほんの2〜3年前迄リー君もこんな感じだったのにな〜って。

毎年毎年子供って大きく成長しているもんですね。

もう少しで卒園だと思うとなんだか最近親の私の方がセンチメンタルな気分になっている様です。

卒園式は絶対なくと思う。私。←自信満々。笑

オオカミが赤ずきんちゃんを食べようと忍び寄ると、ドリフかと思うくらい子供達のヤジが・・・「赤ずきんちゃん、後ろ後ろ!」って!

さすが関西の子供は反応が大きいわ〜。

バザーあり、子供のゲームコーナーあり。 親にはフリーのコーヒーも付いて来て、ちょっと寒かったんですが温まりました。ウフフ

手作りコーナーで作った黄緑色のスライムが、リー君の一番のお気に入りのおもちゃになってます。

これが床にチョコチョコ落ちてるもんで踏みつけてベットリ・・・が繰り返されている我が家です。



ところで昨日リー君のインフルエンザ2回目の接種が終わりました。

今回は肺炎球菌ワクチンも一緒だったんで両肩にブサ〜とやられたんですが、泣きませんでしたよ!

日本男子たるもの注射2本位では泣かないのだそうです。

まじめにカッコ良かったよ〜、リー君。 ←親ばか。
[PR]
by megujaco | 2010-11-07 09:41 | お出かけ。