<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

光滝寺キャンプ場。

b0120175_946812.jpg


一昨日の夜は凄い雷雨でしたね。

夜中にあまりの雷で目が覚めちゃったリー君が、ピカピカ光る稲妻を見て喜んでいました。

「雷凄かったな〜! 奇麗やったな〜!」って。

ダーリンといい、リー君といい。 親子揃って雷好きです。笑

さてさて・・・大分涼しくなって来た大阪ですが、先週迄は秋だというのにとても暑くて水遊びに出かけました。

今回遊びに行ったのはコチラのキャンプ場。

b0120175_95049.jpg


マイナスイオンた〜っぷりでした☆

リー君は蝶を見つけては立ち止まり、クモを見つけては立ち止まり・・・脇道で蛇に遭遇して 「凄い!初めてや〜!」 と大笑い。

ニョロニョロ動く蛇の後をじっと見つめていました。

b0120175_9515984.jpg


途中で橋を渡ったり川を下ったり・・・結構なアクティビティーになったようです。

途中でおにぎりなんか食べたりしながらゆっくり滝を降りて来ました。

大阪にもこんなに自然が一杯の所があるんですね〜。

結構山が好きになったマミーさんです。

基本、おもちゃとか道具なしでいつまでも遊んでくれるんで・・・駐車場代払っても家族で遊ぶには安いアクティビティーです。ワハハ。

b0120175_9553254.jpg


水の量はかなり少なくなっていましたがそれでも十分水遊び出来ました。

この日も暑かったので結構な人が来てました。

水もとても奇麗で深さも子供にちょうど良くて、リー君には楽しい場所だった様です。

また来年暑くなったら遊びに来たいな〜♫


ところで急に涼しくなったからか、リー君がまた喘息っぽくなって来たので直ぐに小児科へ。

吸入してお薬飲んで、今は保育園に行っております。

やっぱり季節の変わり目にはくるね〜・・・と、予想はしていましたが。早く治まって欲しいです。。。
[PR]
by megujaco | 2010-09-24 10:00 | お出かけ。

運動会。

b0120175_22444637.jpg


保育園の運動会がありました。

こうやって考えてみると、保育園での運動会も今年で最後になっちゃいます〜・・・なんだか寂しいような嬉しい様な。

来年から小学生になるなんて、とてもではないですが信じられません〜。。。汗

b0120175_2246343.jpg


リレーは相変わらず参加するだけで終わるタイプ。笑

いつも競争心ゼロなリー君です。

今年は年長さん恒例のソーラン節を踊りました。

衣装も決まっていて可愛いのなんのって! ←親ばか。

b0120175_22482471.jpg


振り付けもちゃんと覚えていて、観ていると一生懸命なのが伝わって来て思わず感動〜☆

最初は人ごみが怖くて運動会に参加しないって言ったリー君が、こうやって堂々と観客の前で踊れるようになるなんて。。。

子育てしていて良かったな〜って思う瞬間です♫

親の私達だけが一番感じることが出来るリー君の成長は、親になった者しか味わう事の出来ない幸せなんだな〜ってしみじみ。

最後は全員の中心、組立ての一番上で決めポーズまでこなしました。

ほんと・・・上出来だよ。 ウルウル〜。

b0120175_22543598.jpg


竹馬競争ではやっぱり参加型。

それでもやっぱりこんな事が出来るようになったんだ〜って、結局は何を観ても感動してしまうんですよね。。。

暑かったけどお天気に恵まれて、とても素敵な運動会になりました。

マミーさんはリレーに参加。

ダーリンは綱引きに参加。

筋肉痛が翌日からひどいのはやっぱり歳のせいですね〜・・・笑
[PR]
by megujaco | 2010-09-22 22:58 | リー君の成長。

文字の練習。

b0120175_2283070.jpg


ひらがなの練習中です。

リー君はお絵描きとか好きではなかったので(どちらかというと工作とか外遊びの方が好き。)鉛筆を持つ事に興味がありません。

まあ。そうなると自然にひらがなにも興味がなくて・・・未だにひらがな書けません。 トホホ。

自分の名前はそれなりになんとな〜く書くんですが・・・さすがに来年小学校へ入る訳ですし、ひらがなカタカナ位は書けておけた方がいいのでは?と思い始め・・・ぼつぼつ始めてます。

みての通り左利き。

なんですかね〜、左利きの子供は脳みそも人と反対使ってるんですかね? それとも男の子だからですかね?

ひらがな書いてる最中に空想の世界にいきなり入っちゃう訳ですよ〜。

ペンを飛行機に見立ててバキューン!とか言っちゃって・・・。

こうなると現実の世界に引き戻すのがなんせ大変・・・普通なら10分かけてする事を1時間かけて出来る。。。みたいな。 ハア〜↓

まあ、しないよりはましかな?とか思いつつ頑張ってます。 

マミーさんが!

そのおかげもあってか・・・最近は短い絵本なら自分で読めるようになってきました。

手間暇かけて子供は育っていくのですね〜・・・疲れますねん〜。
[PR]
by megujaco | 2010-09-17 22:19 | リー君の成長。

紙パンツ。

b0120175_224126.jpg


居酒屋行ってきました。

子供なのにすっかり居酒屋に馴染んでいます。。。しょっちゅう子供つれて飲み歩いてるのが滲みでてますね・・・反省。

大好きなポテト。 沢山食べてカルピス飲んで。 極楽〜・・・がいけなかったのか、この夜もお漏らしで大洪水↓

リー君、紙パンツとれるのも遅かったが、おねしょもなかなか卒業出来ないんです。。。

で、この間夜中にマミーさんの耳元で誰かが「紙パンツ取り寄せた方がいいみたい。」と囁くので、ウツラウツラと夢の中で「あ、わかりました〜。」って返事したマミーさん。

翌朝になって変な夢をみたな〜って思ってたんですが、犯人はリー君でした。

どうやら夜中に失敗して濡れてしまったパンツを脱ぎながら反省した様子。

・・・で、出た答えが「紙パンツをお取り寄せ。」 笑

ちゅうか、5歳にもなって紙パンツには戻らんで!

そんな妥協案はいらんねん!

パンツを自分の体に合わせんと、体をパンツに合わせるように頑張りなはれ〜!

マミーさんは旨いもんは取り寄せても食べれんもんは取り寄せへんで〜☆
[PR]
by megujaco | 2010-09-16 22:17 | リー君の成長。

おばさんが来る。

b0120175_1033079.jpg


オーストラリアからダーリンの叔母さんがやってきました。

娘さんが福岡在住。会いに行くのについでに関西観光もした様です。

京都へ行ったり高野山へ行ったり・・・結構アクティブに動きまわっていた様で、すっかり関西大好きになった様です。

最後は一緒に居酒屋へ。

初めて食べた刺身が美味しい〜!と感激中。笑

お箸が使えなくてフォークですけど・・・。

わらび餅で〆たんですが、それが抹茶味だったのが気に入った様でした。

b0120175_10381215.jpg


店内ではお餅つきが始まりそうなのを察知したリー君。 早くも場所取りです。笑

さすが大阪の子!

もう早く餅がつきたくてしょうがない様子です〜。5歳の遺伝子に刷り込まれた日本人の祭り好きの血が騒ぐ〜♫

b0120175_10414946.jpg


おりゃ〜!

おりゃ〜!

おりゃ〜!

かけ声はいっちょまえなんですけどね・・・やっぱりひ弱な5歳児です。棒が重くてついているっていうよりお餅を押してるって感じ。 プププ。

一番に張り切って自分から登場するなんてリー君にしては本当に珍しいのですが、この日は良く頑張りました。

美味しいお餅がつけたのでお客さん皆で分けて食べました。

伯母さん、また遊びに来てくださいね〜☆
[PR]
by megujaco | 2010-09-15 10:46 | お出かけ。

大衆演劇を見る。

b0120175_1720218.jpg


さてさて・・・夏休みも後半戦。 お誘いを受けて遊びに行ってきました。

次にやって来たのはこちらのホテル。

ここで大衆演劇を観ました。

リー君も初めての大衆演劇。

ま〜〜〜・・・貴重な経験をさせて頂きました。笑

なんせ大阪のおばチャン達の個性の強さの上を行く濃さ!

化粧もさることながら内容もバリバリの人情劇。

いや〜〜〜・・・はまる人は、はまるんやろうね。

マミーさんは劇の内容よりも他の部分で大爆笑したりして・・・別の意味で大笑いさせてもらいました。

リー君は口をポカーっと開けて、この人たちはいったいなんなんだろう?とでも言いたげな表情で観てました。笑

じっと身動きせずに・・・目だけがきょろっきょろっと。。。その様子を見ているのが可愛いのなんのって! ←親バカ。

子供が初めての経験をする時の表情って本当に素敵!

今回は濃い〜〜〜〜内容だったので、本当にリー君を観ているだけでも十分癒されました〜。

まあ・・・世の中にはこういう生き方もあるんですよ。という感じでした。
[PR]
by megujaco | 2010-09-06 17:28 | お出かけ。

また、夏祭りに出かける。

b0120175_1743387.jpg


年に一度、市の夏祭りに行ってきました。

同じ日に同じ場所で産まれたNちゃんも一緒です。

お互いに子供の成長が嬉しい再会♫

Nちゃんには弟と妹が増えてと〜っても賑やかな家族になっていました♫

暑い中遊んでくれてありがとう〜! また次に会えるのを楽しみにしてるよ〜!

b0120175_17492792.jpg


遊んだ後はしっかり腹ごしらえ。

暑かったけどビールがうまいんだ・・・コレが。笑

b0120175_17501333.jpg


暗くなってから盆踊りも始まって、町内会ごとに色々な衣装を着たおばさま軍団登場〜☆

櫓の上に歌い手さんが上って太鼓の囃子に会わせて歌いだしたら踊り開始!

グルグルグルグル〜っと、あっという間に人だかりが出来ました。

b0120175_17522280.jpg


これぞ日本の夏だね〜!

暑かったけどそよそよと気持ちのいい風邪も吹いていたので、それ程汗はかきませんでした。

リー君も踊りの雰囲気を楽しんで、マミーさんとダディさんはビールを楽しんで・・・こうやって日本の夏を満喫しました。

さて・・・夏休み後半戦。 暑いけど頑張るぞ〜!
[PR]
by megujaco | 2010-09-04 17:55 | お出かけ。

京都に出かける。

b0120175_1935125.jpg


ダーリンと久しぶりに京都へ遊びに行きました。

こういう小さい橋を渡って、水路沿いに色々な小さいショップを見て回ったり・・・イタリアンレストランで激安ランチを食べたり。

ブラブラ〜っと。

めちゃくちゃ暑かったけど、時々涼しい風も吹いたりしていい感じでした。

b0120175_19364775.jpg


コチラは池田屋事件のあった場所。

今は同じ名前の居酒屋さんになっています〜。

こういう歴史が至る所にゴロゴロ転がっている京都。

あまりに色々な出来事がおこっているので、歩いていたら見逃している事もしばしば。。。

神戸は異国文化がぎっしり詰まっていて奇麗。 京都は歴史が詰まっていて奇麗。

大阪は・・・なんで町中が汚いんやろね〜???笑

人情はピカ1なのは確かです。。。汗

b0120175_1941315.jpg


商店街の中にひっそりとたたずむ地蔵様。

おしゃれなカフェやお店に囲まれて商店街の中にあるのにきちんと残されているのもビックリですが、町の人たちがとてもお地蔵様を大切にしているのが伝わってきます。

奇麗にお掃除されててお線香やお供え物がフレッシュなのが、何よりも証拠ですね。

b0120175_19435785.jpg


さて・・・今回京都に足を運んだ一番の目的はリー君のランドセル探し。

今回おじゃましたのはコチラのお店

お値段は高いですが男の子が6年間乱暴に扱っても大丈夫なのはお墨付き☆

壊れてしまったらいつでも修理してくれます。

何より職人さんの手作りなのが温かいし、丁寧に作られているランドセルの美しい事といったら!!

牛皮のランドセルも最近はめちゃくちゃ軽くて御手入れ不要。

お店で実際に手に取って触れて障り心地の良い事!!

マミーさんも自分用に欲しくなりましたわ〜。 笑

何もかも気に入って素敵!なんですが、お値段がね。やっぱりはりますよね。。。

皆さんはどんなランドセルをお子様に購入される予定ですか?

b0120175_19551064.jpg


最後はもちろん美味しい抹茶あんみつを食べました。

シロップまで抹茶。

濃厚で上品なお味でした〜。
[PR]
by megujaco | 2010-09-03 19:52 | お出かけ。

夏祭りに出かける。

b0120175_17532036.jpg


保育園の夏祭りに出かけてきました。

今年で最後になるので、こういうイベント事はサクサク全てこなして行きたい所です♫

リー君が最初にしたのはヨーヨー釣り。

コレがまた上手く釣れなくて、一回ぼちゃっと水に浸けちゃっておしまい。

あんまり器用でも欲がある訳でもなさそうです。

券があるんやったらやっとこか?みたいな。笑

b0120175_17554475.jpg


女の子はみんな浴衣とか着ちゃって、可愛いのなんのって!!!

ちょっといつもと洋服が違うだけなのに、ずいぶん大人びて見える物です。

ほんと、成長って凄い。

マミーさんにもアレくらい色気があったらな〜・・・幼稚園児に余裕で負けとるわ。笑

b0120175_17571145.jpg


ゲームなんかには殆ど興味を示さなかったリー君が、唯一興味を示したのがタコセン。

何故か大阪ではコレをタコセンと呼びます。(うちの地域だけかな?)

2枚もぺろりと食べてご機嫌。

先生やお友達とも記念写真を撮って、思いで作りしました。 本人はどうでもよさそうだったですけど・・・笑

b0120175_1812127.jpg


あれだけジュース飲んだりお菓子食べたりしたのに、きっちりインドレストランでも食べてくれました〜。

ほんとどんだけ食べるんやろ!?

コレだけ毎日食べているのにちっとも体重が増えないなんて・・・なんちゅう燃費の悪い体や! 笑
[PR]
by megujaco | 2010-09-02 18:04 | お出かけ。

機関車に乗る。

b0120175_8563118.jpg


長らくお付き合い頂きました旅行日記もこれでおしまいです〜。

最後は蒸気機関車に乗りに行きました。。。

といっても、蒸気機関車みたいに汽笛が鳴ったりするけれど実際はディーゼル・・・だと思うんですが。

じいじ&ばあばと行きました。

b0120175_8584841.jpg


車内はこんな感じ。

Midland railway

今回初めての電車。 まあ、現地まではもちろん車だったんですが、乗り物大好きなリー君は幸せそうでした。

b0120175_915588.jpg


お昼ご飯はもちろんフィッシュ&チップス。

今回の旅行で何回食べたかしら〜?

おかげさまで心も体も(若干体の方が)大きくなって帰ってきました。

基本的に乗り物大好きなリー君との15時間のフライトはたいして問題ではいので、毎回楽をさせて貰っています。

それこそ2歳くらい迄は大変でしたが、今回5歳。

状況も解るようになって、機内ではどういう風に過ごす物なのか解って来た様です。

毎年毎年、飛行機での旅行が楽になりました〜♫

次回は来年の夏くらいかな〜? ダーリンは2月に帰省するつもりらしいですが・・・保育園生活も今年で最後なので、年明け以降は出来るだけ園での生活を満喫させてあげたいと思っているので・・・ダーリンには諦めてもらう事にします〜☆

夏休み中盤戦。

それでは後半戦楽しむぞ〜!!!

永らく今回の旅行日記におつきあい、ありがとうございました〜!
[PR]
by megujaco | 2010-09-01 09:09 | オーストラリア。