<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

父の日母の日。

b0120175_2323459.jpg


父の日と母の日にそれぞれ似顔絵を描いてくれました。

母の日には似顔絵に自分で織ったというコースターの敷物。

父の日には似顔絵にハンガーが付いてきました。 

相変わらず絵心のないうちのプリンスです。。。

b0120175_2325313.jpg


マミーさんはというと、両親としゃぶしゃぶを食べに行きました。

本当にビックリするくらい薄くカットされたしゃぶしゃぶ用のお肉。

かるーくしゃぶしゃぶして、ゴマだれとポン酢で頂きました。

b0120175_23471928.jpg


とーっても美味しかったです。

両親にもお腹いっぱい食べてもらえて、ちょっとは親孝行ができたかな?
[PR]
by megujaco | 2010-06-26 23:27 | つぶやき。

USJ。

b0120175_20325124.jpg


平日にダディさんとマミーさんが珍しく揃ってお休みだったので、だったら!と思いつきでUSJに行ってきました。

関西に住んでいるのに実は初めて潜入。

b0120175_20341648.jpg


さすが平日。

かなりすいていました。

待ち時間もほとんどなしで全ての乗り物も制覇できて満足。 乗り物ばかりでショーが全くみれていないのがちょっと残念ではあります。

b0120175_2036736.jpg


乗り物も所詮子供向け・・・と思って甘くみていたんですが、これがとっても刺激的でリー君パニックでした。

ただでさえ繊細なうちの子。。。

いきなりジョーズで怖い思いをして、次のバックドラフトで勘弁してくれ状態。

なのにスパイダーマンで絶叫させられ、極めつけはターミネーター・・・汗↓

座席に座って3D眼鏡をつけ、スカイネットのロボが出て来る頃には隣のマミーさんの手を武器代わりにがしっとつかんで攻撃してた。。。

まあ本当に目の前に迫って来るように見えるんだからしょうがないが・・・マミーさんの手。 かわいそうです。笑

ターミネーターの上映中マミーさんの手はリー君によって振り回されて、後ろで見ていたお客様に大変申し訳なかったな〜・・・すいませんでした。

最後の方にみたシュレックは自分で見たいと言って結構楽しんでいました。

b0120175_20441670.jpg


初めてのUSJでどこで何を食べて良いのかわからず、結局入場券に付いて来たクーポンが使える店で食事しました。

リー君にまたこよな。と言うと。

うん、もういい。 と率直なお答え。笑☆

まあ、でも。

あんだけ心臓バクバクさせられる体験をして、暗闇の中でぐるぐる回るジェットコースターで小学生の女の子がギャンギャン泣いているのを横目で見ながら、それでもサクサク付いて来てくれたリー君。

身長制限はどれも余裕でクリアしてても、やっぱり大人向けのアトラクション。

気持ち的にはクリアするなんてとんでもないお話でございます。

泣かなかっただけでも十分凄いよ。

いやいや・・・

そもそも泣かす為にUSJに連れて来た訳ではないんですよ!

それでも突然思い立って下調べもせずマミーさんも準備不足で、電撃特攻状態で朝起きたら連れてこられた状態で、ほんと御免!

あんなに激しいアトラクションだったとは思わんかったんよ。

次はミッキーに会いに行きたい。とリー君が言った後、でも今日も楽しかったよ。と言ってくれたのが、とっても嬉しかったよ。

ありがとう。
[PR]
by megujaco | 2010-06-25 20:58 | お出かけ。

ちゃんと言ってよ。

b0120175_21481625.jpg


これ、何か解りますか?

解った人。 凄いです。 笑

実はこれ、動物園で見たヒョウの絵。

全く持って我が子の描いた絵ながら、絵心がない事この上ありません。

それでも描けたと言って見せに来てくれると、思わず上手だね〜!素敵だね〜!と本気で思ってしまう親ばかです。

おまけに何でヒョウが入れられている檻が、マミーさんとリー君の頭の上に乗っているのだ???

そうにもこうにも突っ込みどころ満載の絵でございます。

黄色くて点々が付いていて、何だかそれっぽく見えてきました?

さて、さらに問題です。

どっちが頭でしょう?

正解は・・・胴体の左に付いている丸です。

ちなみに胴体の右についているのはしっぽ・・・マミーさんにはどっちもただの丸にしか見えませんぜ。。。

てっきり胴体の右が顔だと思ってリー君と会話していたマミーさん。

どうやら自分の絵がマミーさんに解ってもらえていないと思ったリー君の一言。

「Mummy! Look at the picture properly! You are lazy aren't you?」

はい。 どうもすいませんでした。。。
[PR]
by megujaco | 2010-06-24 22:00 | リー君の成長。

注射。

b0120175_19155995.jpg


小学校就学前の麻疹と風疹の追加接種に行ってきました。

リー君が産まれた時から診てもらっている小児科に行き、先生に「リー君来年小学生になるんか〜!早いな〜!」と頭なでなでしてもらっていました。

ずっとリー君の成長を診てくれるかかりつけの小児科があるというのは、心強いものです。

小児科に連れて行く前に「注射しに行くよ。」と声をかけてあったんですが、いざ小児科に到着すると待合室にあるテレビでアンパンマンをやっていたので、めちゃくちゃリラックスモードに入ってしまい・・・。

この子本当に注射に来たってわかってるんだろうか? と内心は大泣きされるのを覚悟してました。

待合室のソファーで寝転んで、ここはあんたの自宅か?!と思わせるリラックスぶり・・・まずいな〜と、マミーさんの心は穏やかではありませぬ。。。

ところが・・・

いざ看護婦さんが「リー君〜。」と名前を呼ぶと、「は〜い。」とすたすたと一人で診察室へ。

以前に注射に来た時に小児科の外まで脱走された事があったので、入り口に注意を向けていたマミーさん肩すかしをくらいましたYO。

ちゃっかり先生の前の丸いスに腰掛け、半袖Tシャツを自分でめくって、あっという間にブスっとやられましたが・・・うんともすんとも言わず、泣きも言わず泣く事もなく終わりました。

最後は先生に「ありがとうございました〜」とお礼も言って、先生からポケモンのシールもご褒美にちゃっかり貰って再び待合室でリラックス状態。。。

マミーさん何だか置いてけぼりにされた感じで。

成長したね〜。

男だね〜・・・うちのプリンス! と、後から感動したのでした。


本日の写真は保育園にて友達とコップの袋を振り回して遊んでいたとき、友達のコップ袋が後頭部に当たりよろけて前頭部を壁で殴打。

はい・・・チ〜ン。 今日もタンコブと仲良く共存です。

男だね〜。
[PR]
by megujaco | 2010-06-17 19:33 | リー君の成長。

さつまいも。

b0120175_15532933.jpg


年長さんになってから、毎週なんやかんやとイベントが多い今日この頃です。

園で受ける内科検診に歯科検診。 これはどちらも何の問題もなくクリア。 健康な体に美しい歯です。笑

毎月行われる身体計測では、またまた月に1㎝単位で身長が伸び始めました。 凄い成長力です。

春先に先を見越して買った18㎝のサンダルも、夏が終わる前に小さくなっていそうな勢いです・・・また出費だがや〜。

この前長靴サイズアップして購入したところなのに・・・これもきっと直ぐにあわなくなりそうです。トホホ。。。

そんなこんなしていると保育参観あり〜の、個人懇談あり〜の。 息つく暇もありましぇ〜ん!

リー君は年長になってから何だか男の子のほんわかグループに入っているようで、ほんわか草食系男子の皆様と成長中のようです。

マミーさんは悪ガキグループに所属していると思ったので、先生から懇談でそういわれた時はちょっと驚きました。

親子遠足がすんだら、今度は老人ホームに遊びに行ったりしているようで・・・夏のプールに向けてギョウ虫検査もクラス全員クリアしました。

暑い夏、また楽しいプールがきます♫ 今年は大好きなトイストーリーのプールバックを買ってもらって、今からウキウキわくわく♫

クラスでは皆で育てたザリガニのリボンちゃんが天国へ旅立ち寂しい思いもしましたが、代わりにアゲハ蝶がさなぎから無事に蝶になり皆で放蝶。 生と死を間近で経験しました。

この間は農園に秋の収穫用にサツマイモの苗をクラスで植えたようで、その前にホームセンターで子供用の軍手をリー君用に購入しました。

全然おしゃれじゃなくて仕事用の雑な手袋なんですが、ホームセンターで手に取った時はあまりに小さくて可愛いくて何とも言えない気持ちでした。

サツマイモの苗も3個植えたようで何故かな〜と思っていたら、どうやら縦割りで同じグループの年少さんと年中さんの分もお世話しているようで・・・毎年収穫させて頂いていたサツマイモが、年長さんの優しさと努力の賜物とは知らず驚いたのと感激したのと!

いつの間にかリー君もその役割を担うようになっていて、とても嬉しかったのです。

帰って来たらリー君が「リー君のサツマイモがきっと一番いっぱい収穫できる。」と言って、にやにやしていました。

逆上がりに跳び箱、側転もできるようになりました。 今は竹馬に夢中です。

梅雨の時期に入り中々外で竹馬を練習する機会が減ったのですが、雨の日は大ホールでのDVD鑑賞会を楽しみにしています。 そこで見せてもらっている日本昔話に夢中になっているリー君でした。

保育園生活最後の一年間。

いっぱいいっぱい楽しい思い出が作れるといいね。。。
[PR]
by megujaco | 2010-06-16 16:18 | リー君の成長。

餃子。

b0120175_19542396.jpg


我が家に子供向けの クルリン餃子 という、タカラ○ミーから出ているおもちゃがやってきました。

これは餃子をどんどん作ってしまう機械。

マミーさんかなり期待度大でしたが・・・やっぱりおもちゃやね。

自分の手で作った方がよっぽど早い。笑

リー君は初めて作る餃子に大喜び! ・・・で、やる気ががんがん燃え上がり最後には裸になってくるくるレバーを回して餃子を作っていました。

途中からダーリンも参戦。 男同士はまったようで・・・役割分担を決めてサクサク作ってくれましたが、途中から乱雑になり餃子のひだがちゃんとくっついてないんで、結局マミーさんが後で手でくっつけました。

なんちゅう二度手間。

それでも家族で楽しく餃子を作って、美味しく完食いたしました。
[PR]
by megujaco | 2010-06-06 19:59 | リー君の成長。

公園。

b0120175_14434693.jpg


今日はお仕事お休みだったので、近所の公園へ遊びに行きました。

何故か木と戦う5歳児。

相手は無抵抗なんで、泣かされて帰って来る事はないわな・・・笑

b0120175_14445891.jpg


小さいお友達も沢山来ていてリー君を 「お兄ちゃん。」 といって追いかけてた。

リー君もなんか嬉しそうで、一緒に遊んだり走ったりしていました。

遊具の所では小さいお友達が危なくないかちゃんと下から監視☆

成長したな〜・・・優しい子に育ってるな。なんて親バカな事を考えたりして。。。まあ、実際は保育園の先生がしっかり教育してくれてるおかげですわな〜☆

b0120175_14475041.jpg


初夏。

あちらコチラで新緑がまぶしい〜!

草原一杯に花が咲いていて、チョウチョやミツバチにてんとう虫なんかを追いかけて走る〜。

走り出したら止まらないんで・・・あえて追いかけたりしません。 相手は5歳児。 走るに任せて放置です。

b0120175_14501589.jpg


タンポポの綿毛を吹いては追いかけ、吹いては追いかけ。

勝手に体力を消耗してくれました。

うちの子まるで花の妖精〜・・・ではなく、ただの大阪のガキンチョにすくすく成長中です〜☆

太陽の光と適度な運動のおかげで、帰宅してからは昼食のそうめんをペロリ。 ただ今お昼寝中で〜す。

マミーさんはアイスコーヒー片手にネット三昧中。ウフフ♫

それでは皆様良い週末を〜!
[PR]
by megujaco | 2010-06-03 14:54 | お出かけ。