<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お土産。

b0120175_1719201.jpg


またもマミーさんの仕事場のお友達から、福岡のお土産をいただきました。

夏休み。

みんな色々な所へ遊びにいっているようです。

色々なお土産話を聞きながら、自分も早くオーストラリアへ行きたいな〜と考えています。

もう直ぐリー君とダーリンは先に出国しますが、色々と旅行の計画を立てて男同士の楽しい時間を過ごす予定らしいです。

ダーリンはもっぱら全て新調したつりの道具を持って、ボートに揺られながらの釣りを楽しみにしています。

リー君はエイとかイルカとかコアラとかカンガルーとかに会えるのを、とても楽しみにしています。

オースの祖父が電話してきたときも、ちゃっかりぶどうが食べたい〜とリクエスト。笑

マミーさんはちょっと寂しいですが、久しぶりの独身一人暮らしを楽しむ事にします。
[PR]
by megujaco | 2009-07-31 17:25 | リー君の成長。

たんこぶ。

b0120175_2213147.jpg


保育園でたんこぶを作って帰ってきました。

右の額なんですが・・・わかりますか?

男の子はやる事がだいたんで、すぐに青タンやら擦り傷やら作ってくれるんですが・・・今回はマミーさんがビックリするくらい大きなりっぱなたんこぶでした。

どうしたの? と聞くと リー君が滑り台でごっつんこしたの。 との事。

なんでごっつんこしたん? と聞くと 反対向いて滑ってたから・・・。 ニヤリ。。。

誰が悪いんですかね。笑

リー君です。 ニヤリ。。。的な。

本人痛くも痒くもないようなので、大丈夫だとは思うのですが・・・もっと成長したら骨折りました なんて事もあるんじゃないかとヒヤヒヤします。

今回もリー君のアクシデントに迅速に応急処置してくださった保育園の先生方、ありがとうございました。

毎回うちの息子が迷惑をかけまして申し訳ありません。
[PR]
by megujaco | 2009-07-30 22:22 | リー君の成長。

お誕生日。

b0120175_5582163.jpg


日本のおじいちゃんのお誕生日会をしました。

マミーさんの姉妹にそれに付属して旦那様・・・おまけに孫たちまで集合してめちゃくちゃ。笑

それでも姉妹同士だけではなくて、旦那様同士も仲良くこうやっておじいちゃんの誕生日会を開く事ができて.嬉しく思っています。

とっても仲良しな家族に感謝。

リー君も久しぶりに従兄弟達と走り回って、家に着いたらすぐに撃沈でした。笑


b0120175_611147.jpg


妹の家で収穫したスイカを従兄弟達とガブリ!

とっても甘くて美味しかったです。

こうやっておじいちゃんとの思い出も出来たし、従兄弟同士って保育園のお友達とは違った楽しさがあって、リー君も本当に嬉しそうでした。

じいちゃんの楽しみの一つ。孫をお風呂に入れるのも、今日は全員一緒です。じいちゃん至福のひととき・・・じいちゃんも本当に楽しそうでした。

じいちゃんとばあちゃんに甘えまくり・・・アイスやらケーキやら甘いものもたくさん食べ・・・リー君も至福の一日でした。
[PR]
by megujaco | 2009-07-29 06:06 | リー君の成長。

布団。

b0120175_158980.jpg


夏真っ盛りの大阪です。

最近の我が家は蒸し暑いのでやっとクーラーを寝るときにかけるようになりました。

家同士の間隔が比較的空いているので、割に風が通って涼しいのでクーラーかけずに節電してるんですが・・・さすがに蒸し暑くてぐっすり眠れなくなってきたので、クーラーをかける事にしました。

不眠は美容にも大敵ですから〜。笑

・・・で、どうせ寝るなら一部屋で家族全員で寝た方がエコ。。。

煎餅布団を並べて家族全員でごろ寝生活です。

寝るときは三人並んで川の字なんですが、朝起きると誰かさんが移動してHになっていたりNになっていたり・・・まあ、大人二人はまっすぐ寝てるんでバリエーションはそれ程多くはないのですが、ちなみに今朝はリー君布団からはみ出して自分だけ部屋の隅で へ の字になっておりました。笑

明日はどうなっているか楽しみです☆

そんなごろ寝生活でリー君が身に付けた事は、寝る前に布団を家族の分敷いてくれて(もちろん事前に押し入れから布団をおろしておきます。)起きたら家族の分の布団をたたんでおいてくれるんです。

忙しい朝だけに、これはかなり助かります。

後の重たい布団の出し入れはダーリンにお願いして・・・もちろん私はもっぱらシーツ洗い専門です。。。

エコ生活に子供の自立。。。なんともおいしいではありませんか〜。
[PR]
by megujaco | 2009-07-28 15:20 | リー君の成長。

ブロック三昧。

b0120175_20345830.jpg


今日は雨のせいで大好きなプールに入れなかったリー君。

明日はきっと入れるね。と前向きです。

家に帰ってくると手を洗いうがいをして、自分の保育園バッグを自分の部屋に持っていきました。

それから夕飯の時間までブロック三昧です。

保育園の先生からはみんながお手本にして真似をする程上手なんですよ〜って、この間の個人懇談で教えてもらいました。

想像しながら自分の思うようにバランスを考えて遊んでいます。

毎日思いっきり遊んで成長しています。
[PR]
by megujaco | 2009-07-27 20:40 | リー君の成長。

スリッパ。

b0120175_1019251.jpg


お隣に住むおばあちゃんが、老人会で作ったといって可愛い室内履きをくれました。

布でできているので履き心地もよく、特に夏場は汗を吸ってくれるので気持ちがいい。

布でできているので汚れたら洗濯機で洗えて、とっても衛生的。

リー君も自分専用のスリッパが出来たと喜んでいました。

草履の裏側は布がわざと出してあるので、履いて歩き回るだけで家が奇麗になります。

リー君がいつも可愛がって貰い、回覧板を回す時は必ずリー君が自分で持っていきたがる程懐いています。

「リー君、今日もお利口やね〜。 ありがとう。」といつも手を合わせるおばあちゃん。

親切で優しく、そしてとっても可愛らしいご近所さんです。笑
[PR]
by megujaco | 2009-07-26 10:28 | リー君の成長。

大きなどら焼き。

b0120175_21213531.jpg


仕事場で同僚にお土産いただきました。

やっぱり世間は夏休みなんで・・・みんな家族でどこかへ出かけているんですね〜。

我が家も、もう直ぐオーストラリアへ帰ります。

例のごとくダーリンは二ヶ月にも及ぶ夏休み。 そのうち一ヶ月をオーストラリアでリー君と過ごします。

私はそんなに長い夏休みは取れないんで・・・悲しく最後の10日間程を一緒にあちらで過ごす事になりそうです。

ダーリンにとって面倒なのはビザ。

日本から出るのに一回3000円。年間フリーで6000円かかっていたんですが・・・なぜか今年からは6000円で3年間有効のビザを発行してもらったようで、かなり喜んでいました。

よかったね〜。 家計にも優しいよ。笑


さて・・・このどら焼き。マミーさんもとっても食べるのを楽しみにしていたのですが、リー君に見つかって結局全部食べられてしまいました。

この後マミーさんと同じ位普通に晩ご飯も食べたんで、本当に凄い食欲です。

男の子は食費がかかるので覚悟しときや〜って先輩ママさんによく言われるんですが、これは相当覚悟しておかなければいけないようです。。。

これがもっと大きくなって一日五食なんていわれようものなら・・・あたしゃ間違いなく飯炊きババアだよ。。。
[PR]
by megujaco | 2009-07-25 21:31 | リー君の成長。

ディナー。

b0120175_1035776.jpg


じいじとばあばと五人で隠れ家風レストランにご飯を食べにいきました。

日本食レストランなのですが、内装は大正レトロな感じです。

焼酎の品揃えが豊富なので、好きないろいろな土地の焼酎を選んで飲めます。

レストランの待合室で写真を撮るよ〜と声をかけたら、これまたリー君渋い顔・・・のつもり。笑

ただのへん顔な子供ですよ〜。

日頃じいじとばあばにはお世話になりっぱなしなので、たまには親孝行もいいかな〜って感じですが、飛騨牛のステーキなんかも頼んだので、結構な出費になりやした。汗☆

まあ・・・たまにはよしとします。


最近のリー君ですが、毎日保育園でプール三昧なおかげで日焼けして真っ黒です。

熱も半年以上出てないし最近ではビックリする程ご飯を食べてくれるので、また身長が伸びています。

保育園にプールの先生が指導にきてくれるのですが、顔を水に付けて伏し浮きができるようになったそうです。

年中さんになったときに、今年一番頑張りたいことの中にプールが入っていたので、本人本当に頑張っているのだな〜って感心しています。

相変わらずダンゴムシ集めて喜んでいたり、最近では空想の世界がどんどん広がっているようで・・・マミーさんの言葉も耳に入らずフラフラしている事もしばしばで、ちょっと困っています。

言葉の発達が遅かったリー君ですが、ここの所大阪弁で一日中しゃべっています。

それは聞いているこちらが嬉しいと感じるのを通り越して、うるさい・・・本当にうるさいです。

眠る寸前までしゃべり続けてこちらの話は耳に入らないので、本当に性質が悪いですが・・・これも思春期に入れば話してくれなくなるのかしら〜・・・と思って日々耐えています。

育児とは忍耐の日々ですね〜。。。笑
[PR]
by megujaco | 2009-07-24 10:50 | お出かけ。