<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

飲み会。

b0120175_2294281.jpg


保育園の夏祭りのお手伝いを一緒にさせて頂いたご縁で、クラスも違うのに仲良くしていただいてるご家族とご飯を食べに行きました。

女の子が2人いるご家庭ですが、クラスを超えて仲良くしていただいてとても嬉しいです☆

実際最初に仲良くなったのはウチのダーリンとあちらのお父様で・・・

なんの隔てもなく日本語で電話やらメールやら・・・いつの間にか仲良しに。。。

ダーリンも日本語を使う機会が増えてとっても喜んでします☆

娘さん2人もと~~~ってもキュート♪

普段男の子のがさつさにやられっぱなしのマミーさんとしては、家につれて帰りたいくらいでしたわ。。。笑

おまけにご飯をご馳走になる我が家・・・かなり失態です。

Nさんファミリー!

次回は必ず我が家がご馳走させていただきますよ~☆
[PR]
by megujaco | 2009-03-24 22:19 | お出かけ。

ユックリ復活。

b0120175_18133945.jpg


リー君ゆっくりと復活してきました。

小児科の待合室で写真撮って~っと言われて激写☆ 本人は渋い自分に酔っているようですが・・・実際は変顔のガキンチョ。笑

それでも体が楽そうなリー君を見ていると、こっちも安心します。

自分が病気になったほうが何倍も楽です。 

それでも休みをとる私を 「お互い様」と快く休ませてくれる職場のお母様達に感謝☆

こうやって色々な人に支えられて、日々子育てしています。

もう直ぐオーストラリアからじいじ&ばあばが遊びに来ます。

大きな楽しみの前の試練だと思ってもうひと頑張りします。。。

苦い薬も痛い点滴も・・・

「よ~し! 頑張るジョ~!」 と張り切って立ち向かうムスコ。

ガンバレ!  

ガンバレ!


b0120175_18202980.jpg

[PR]
by megujaco | 2009-03-20 18:22 | リー君の成長。

肺炎?

リー君、ここ一週間保育園お休みしています。

原因は風邪から肺炎になりかけたとの事。

季節外れのインフルエンザかと思いましたが、検査の結果はマイナス。

夜中の二時。

けたたましい音と共に噴水のように吐きました。←リー君が。

「先生に診てもらいたい~」と泣くリー君。

「大丈夫やで~。朝が来たら先生とこいこな~」と抱っこしてなだめ

翌日は(一ヶ月春休みの)ダーリンに病院を任せて、一睡も出来ずに仕事。


・・・死ぬかと思いましたわ。笑


こんな生活が三日ほど続いて熱がさがりきらないのでレントゲンをとったら・・・肺炎なりそう~☆と先生に言われ・・・

直ぐに内服のクスリが変わって点滴打たれました。

それでも良くなる為にリー君泣かずに頑張りました。

苦い粉薬も毎食後完璧に内服してます。

こんなところで変に聞き訳が良いので、マミーさんとしてはちょっと胸が痛いです。。。


ところで・・・今夜は寝れるかしら? 私?
[PR]
by megujaco | 2009-03-19 22:50 | リー君の成長。

子育てとは。

b0120175_18532521.jpg


リー君を子育てしながらいつも思う事。

子育てってメンドクサイものだな~。。。

嫌とかそういうのではなくて子供を育てるという事は、本当に忍耐と体力と頭の回転の良さや機転がいるものだな~って。
(実際私は↑はないんですけどね・・・汗)

独身の頃や新婚の頃は好きな時間に好きなものを食べ、好きな時間に好きな事をしていたけれど・・・

子供ができるとそうもいかない。

両親と同居してたり仕事をしていなければ、また違った時間の持ち方をしたかもしれませんが・・・今は朝起きる時間からする事、しなければいけない事が分刻みでスケジュールに組み込まれていて・・・

毎日毎日とにかく生活に全力投球している感じ。笑


だからこそ思うのは、主婦ほど素晴らしい仕事はない。

仕事をする理由は色々あるかもしれません。我が家の場合は経済的な理由があったり、誰かの奥さんではなく誰かのママでもない自分でありたいという理由があったり。。。

それでも妻な自分。 母な自分。 社会の中の自分。 この三つの中でも家庭の中の自分と言うのは大きいと思います。

これから社会に出て行く子供を育てるという大きな仕事。

乗り越えれば乗り越えるほど自分の自信になって、母性も大きく自信をつける感じ。 子供を産んで一人前になった感じ。

これからも主婦である自分を大事に仕事を続けて行きたいと思います。

主婦である自分が安定していなければ、仕事を続けていく事は出来ない。

主婦である自分に専念できない事は残念ですが、それでも仕事は二番。主婦業が一番。というバランスは崩したくないな~っと、ぼんやり思ってみたりするのです。。。
[PR]
by megujaco | 2009-03-13 19:10 | つぶやき。

俺は強い。

b0120175_22185214.jpg


従兄弟のSちゃんにアイスクリームをおすそ分けしている所 ↑



戦隊物が大好きなリー君。

将来の夢はヒーローになって、マミーさんを守る事。 ←我が子ながらステキ☆

以前は・・・

「電話ボックスになりたい☆」

なんて言ってたんで・・・かなり成長しました。笑

「リー君強いの?」 と聞いてみると。

「うん。めっちゃ強い。」 と答えるので

「どのくらい強いの?」 と聞いてみたら


「う~ん・・・サメより、ワニより。。。シカより強い!」 と鼻息荒く言ってくれました。

シカって水の中に住んでへんし!


・・・っていうか、シカってそっち系!?!?

どっちかっていったら草食で癒し系のキャラなんじゃないの???と、突っ込んだ母でした。
[PR]
by megujaco | 2009-03-12 22:26 | リー君の成長。

カニ・・・の続き。

b0120175_22554171.jpg


カニを食べに行った時ちょうど宿泊施設の目の前が海で、窓からパノラマで日本海が見えました。

早速食いつく子供たち。笑

今回はリー君の従兄弟達も一緒だったので、早速暇つぶしに冬の海へ・・・

b0120175_22564456.jpg


一瞬たそがれる男達。


・・・でも、直ぐにエンジン全開。

このくそ寒いのに走る。走る。走る。。。いや、寒いから走るのか???

b0120175_22581764.jpg


チョコマカと走る。走る。

b0120175_22585662.jpg


マミーさん追いかける。追いかける。。。そして激写。。。

何で子供を育てるってこんなに体力がいるんでしょう~???

もうすでに三十路にはかなりきつうございます~。。。涙

b0120175_2314744.jpg


唯一歩けないこの人だけは・・・ギラギラの防寒着を着てずっと抱っこされていました。

その姿はまるで・・・ヒトデ☆

まだまだリー君の従兄弟達は増殖しそうな予感・・・です。
[PR]
by megujaco | 2009-03-09 23:05 | お出かけ。

お誕生日プレゼント。

b0120175_17561819.jpg


今年のリー君のお誕生日プレゼントは、ドイツ コクア社の like a bike シリーズ、ジャンパーという自転車になりました。

コレは以前スイス在住のとっても素敵なブログをされて大阪でオフ会させていただいた・・・kosodate.chのmeizさんが、愛娘の花ちゃんにプレゼントされていたものです。

ず~と心に残っていて、ず~~~っといいな~!と思っていたのですが、今までは無印の三輪車に乗っていたのでまだ早い・・・と思いつつ。

それでもいつかリー君に買ってあげよう!と思っていた物なんです。

とっても木のぬくもりが感じられる木製タイプも可愛く素敵なんですが、リー君は男の子なのでマウンテンバイクみたいなジャンパーシリーズにしてみました。

b0120175_1834723.jpg


値段は・・・

やっぱり日本で購入すると、かな~~~~り可愛くないのですが。汗

四歳のお誕生日に踏ん張りました。汗 汗

まあ・・・じいじとばあばに半分助けてもらって、共同購入ですが。笑


ペダルがなくて足で蹴って進むのですが、最初はうまく出来なくて 「できない~!」 と癇癪を起こしていたので 「ほんなら今日はおしまいにしよう。」 と言っても決して 「うん。」 とは言わず、20分位目に涙を溜めながら練習したら何とかのれるようになりました。

こういうとき・・・リー君はきっとかなり悔しい思いをして、でも負けたくなくて一生懸命なのが伝わってきたので

そばで一緒に歩いていた私は 「ガンバレ。 何回も練習したら出来るようになるよ~。 リー君ならできるよ~。」 と声をかけるだけで、実際一回も手出しはしませんでした。

乗れるようになってからはやっぱり楽しいのか、満面の笑顔を浮かべてじいじのお家までスイスイこいで行きました。

なんだかちょっと大人になったような・・・男になったような・・・

マミーさん的には寂しいような・・・嬉しいような・・・

些細な事ですがこの経験が、リー君の自信になってくれていればな~と思いました。

こんな風に頑張るムスコに思わず胸がキュンとなって、やっぱりまた恋(リー君ストーカー)に落ちてしまうマミーさんなのです。。。笑
[PR]
by megujaco | 2009-03-08 18:14 | リー君の成長。

カニ旅行。

b0120175_19361515.jpg


京都 丹後 夕日が浦へカニを食べに行ってきました。

食べたのはカニ・・・のみ?

カニ カニ カニ・・・

もうしばらくカニは食べたくありません。

おまけに一人一匹ずつ茹でカニのお土産つき・・・に、夕飯で食べきれなかった茹でカニを自宅に帰ってからもむさぼり・・・

もちろんビール消費もアップ↑ 笑。

b0120175_19464661.jpg


まだほじる事が出来ないリー君の分は、マミーさんがほじってあげて・・・贅沢なヤツメ。。。

ひたすらむいて食べる、むいて食べる・・・

新鮮なんでツルツル取れちゃうんですが・・・それでも何匹食べたのかわからないほどむいたんで・・・

指の先はガサガサに・・・。

食べ終わって温泉に入ったら、ハンドクリームぬりぬり~♪

家族でリラックス~☆

たまにはこういう時間も必要よね~☆
[PR]
by megujaco | 2009-03-07 19:48 | お出かけ。

ひな祭り。

b0120175_2213356.jpg


保育園に素敵なお雛様が出ていました。

やっぱり女の子はお雛様よね~☆

やっぱり女の子は行事にも花があるから素敵だわ~☆

こういうとき、女の子も欲しいな~って思っちゃいますよね♪

b0120175_22164885.jpg


我が家のプリンスもいつかは女の子を連れて帰ってくる日が来るのかしら~???

その時は一緒にお買い物に行ったり、ケーキ食べたりしたいな~・・・なんて、淡い夢を描くマミーさんなのでした。。。
[PR]
by megujaco | 2009-03-06 22:19 | リー君の成長。

お誕生日。

b0120175_22381388.jpg


お誕生日過ぎたのに、アップしてなかった~!

三月になっちゃったよ・・・。

無事にカニ旅行から帰ってきました。 もうしばらくカニは見たくないです。 そのうちカニの激写ショットもアップしますね☆


リー君4歳になりました。

今年はマミーさん手作りのケーキでお祝い♪

このケーキが一回失敗しちゃって・・・二回目で何とか綺麗に焼けました。

ほっとしたのもつかの間・・・デコレーションの悪魔に捕まり・・・できばえはかなり最悪のものに・・・

ごめんね~。。。

もっとケーキを素敵に焼けるマミーさんだったら良かったのにね~。。。涙

こういうとき自分のお菓子作りセンスのなさにガックリ致します。

ほんと。。。お菓子を上手に作れるお母様方。 大尊敬です!

それでもこうやって今年は4本のろうそくを吹き消せる程、成長もしました。

完全な大阪弁と微妙なオージー弁を使い、日々お笑い系に成長中です。

体重 15キロ
身長 102cm


標準街道まっしぐら。

それでも今年一年間で10センチ近く成長しました。

どうりで時々膝が痛いわけだ・・・笑

大きくなったね。

これからもそのまま笑とマイペースな性格で、のんびり成長していってください。

マミーさんとダディさんは、リー君の成長を本当に眩しく嬉しく・・・そしてリー君と過ごせる時間を宝物だと感じています。

産まれて来てくれて本当にありがとう☆
[PR]
by megujaco | 2009-03-02 22:50 | リー君の成長。