<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事と育児。

b0120175_16194059.jpg

なんとな~く・・・まだ七五三の写真です。
(しかも自分で撮ったちっともいけてない写真ですが・・・笑)


さて・・・今のところ何とか仕事と育児の両立を目指している私です。

最近忙しい日々がずっと続いていて、何かと色々な事がおろそかになっていて・・・リー君はこんな家庭環境をどう考えているんだろう~なんて思うときがあります。
もちろん仕事をしていなければリー君は保育園に行かずに、マミーさんと家で遊んでいられるわけですが、リー君を見ている限りでは保育園をかなり楽しみにしているので・・・良かったのかな~?なんて。。。
もちろん保育園に通い始めた時には大泣きされて、本当にこんなにまでして働くべきなのか!?って悩んでいましたが。
それでも保育園の先生方の助けも大いにあって、何とかここまで来ました。

この間リー君とベットに入って絵本を読んでいる時に、なんとな~く本人は思ったんでしょうが・・・突然、
「お仕事頑張ってるから、マッサージしてあげる。」
と、小さいおててでマミーさんの肩を揉んでくれました。

・・・何というか、とっても嬉しくて不思議でした。

いつの間にマミーさんは仕事に行って大変なんだと感じるようになったのか?
仕事は楽しいけれど責任もあって大変な事なのだと、知っていてこうやって思いやってくれるのか?
何処までわかっていて、何処まで本気なのかはわかりませんが・・・とっても嬉しかったです♪

こうやってふとしたときに 「子供って親の事を見ていて、いつの間にか色々な事を感じ取っているんだな~」って思います。

私は絶対仕事が出来る間は仕事を続けて行き、亀の歩みですが少しずつスキルを重ねていきたいと思っているので、仕事が持てる事にまず感謝☆

それからこうやって支えてくれる家族にも感謝☆

こうやって自分の思い通りの人生を送っているのだから、せめて毎朝仕事に行く時は笑顔で 「仕事に行ってくるね~」と子供に向かって言い続けようと思います。

そんな私の姿を見て人は働いて生きているんだ。 働く事は素晴らしい事なのだとリー君が感じてくれたらな~と思います。


・・・でも、リー君。
朝保育園でお別れするときに 「お仕事頑張ってね~!」 とマミーさんを送ってくれた後、

「お昼ご飯いっぱい食べてね~!!」って、大きい声で付け足すの・・・やめてくれません???

まるで昼飯メインみたいじゃないですか。。。笑
[PR]
by megujaco | 2009-01-28 16:39 | つぶやき。

大きなカブ。

b0120175_19302696.jpg


来月はリー君の保育園で学習発表会があります。
体操教室の先生には ひょっこりひょうたん島のダンスを教わっているようです。
担任の先生方達には 大きなカブ。 の劇を教わっている様子ですが・・・
この間保育園の帰り道にリー君に劇について聞いてみると。。。

「リー君、今度何の劇すんの?」

「う~ん。。。大きなカブ。」

「そうなんや~。 ほんでリー君は何の役すんの?」

「カブ。」


・・・え?!?!
それって、役なの?!?!
[PR]
by megujaco | 2009-01-14 19:43 | リー君の成長。

気の利くムスコ☆

b0120175_2016332.jpg

すいません・・・まだまだ続きます。
リー君追っかけ歴3年・・・マミーさんの厳選写真オンパレード☆


今日は休みだったので梅田へエステに行ってきました。
・・・自己満足とリラックスの為なんで。。。実際見違えるほど美しくはなっておりませんが~。汗。
それから春に公開される映画 AUSTRALIA の前売り券を買いました。
コレはダーリンと2人で観に行く予定。
クリスマスには神戸へ三田牛の鉄板焼きを食べに行きました。 2人で出かけるのは久しぶりで、できたらこれからは毎月待ち合わせして出かけれたらいいね~。。。と約束したもんで。
去年から仕事ばっかりでデートしてなかったのも悪かったな~と思っていた矢先の事だったんで、出来るだけ努力いたします。笑

家に帰ってリー君を保育園にお迎えに行き、ホット一息紅茶を飲んでいてビスケットを・・・これまたずぼらに箱からバリバリ食べていたら←確実に太ってます。ハイ。笑
リー君が食器棚から自分のアンパンマンのお皿を出してきて差し出してくれました。

「マミーさん、どうじょ。」

箱からビスケットを直接バリバリ食べている母を不憫に思ったか?
心の優しい息子よ~。。。
行儀の悪い母よ~。。。笑

親を見て子供は育つ?!?!

反面教師も程々にしなければいけませんね。
リー君の優しさに感激しつつ、自分のズボラを再確認した夕方。

・・・どうもすいませんでした。 ごめんなさい~。。。
[PR]
by megujaco | 2009-01-13 20:28 | リー君の成長。

正月も過ぎて☆

b0120175_200128.jpg

まだまだ続くリー君の着物ショット。笑
せっかく撮ってもらったんでのせまくりますよ~! ←他にネタもなく。。。汗

希望どうり三週間の冬休みを貰い、毎日クリスマスパーティー三昧だった年末。
年が明けてまったりしすぎて体重が増えた年明け。
そして鏡開きも無事に終わって、週末はえべっさんに行ってきました。
別に商売をしているわけではないので、行く必要はなかったのですが・・・祭りといえば参加したくなりません??? ←我が家だけ?
リー君はリンゴ飴を買ってもらい、ジョーカーみたいな口になってた。笑
帰った後はじいちゃんばあちゃんに 「海老祭り行ってきた。」 と自慢していた・・・

海老の踊り食いでもしてきたか?!?!

・・・おしい。 ムスコよ。。。

海老を背負っているが・・・えべっさんだよ。。。

どこか理解しきれていない三歳児。
[PR]
by megujaco | 2009-01-12 20:08 | リー君の成長。

あけましておめでとうございます☆

b0120175_959373.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。
今年もスローペースですが、何とかブログを続けて行きたいと思いますので、ヨロシクお願い致します。
素敵なお正月をお送りくださいませ。。。。
[PR]
by megujaco | 2009-01-03 09:46 | リー君の成長。