<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アンナちゃん☆

b0120175_21111163.jpg

リー君の大好きな、ゴーオンブルーです。

母子家庭中の私とリー君はまったりテレビを見ることにしたんですけど・・・。
たまたまやっていたテレビに土屋アンナさんが出ていまして、それをみたリー君がしきりに

「この子、可愛いな~☆」

などというので、かる~くシカトしてたんですが、それでもひつこく

「ホンマ、この子可愛いな! 誰? この子誰?」

などと続けて言い続けるので 「アンナちゃんやで。」 と、教えてあげました。

「そっか~、アンナちゃんか。 可愛いな~☆」 などとまだ言っているので、ちょっと意地悪して
「マミーさんとどっちが可愛い?」 と聞いてみると、リー君の一言。


「ん~・・・女の子は全部可愛い。」 だと。。。


そうだ、ムスコよ。
多分それがおそらく大正解の答えなんだよ。
そういっとけば誰も(マミーしかいないけど。)傷つかないんだよ~。。。
自分のムスコながら、アッパレ☆と思いましたが、いったい何処でそんなテクニックを覚えたんだか???
それとも天然なのか???


・・・ムスコの将来が不安になる母子家庭な一夜でした。


ちなみにそれを聞いたダーリンは 「さすがオレのムスコ!」と言っていました。
↑この男の遺伝子か!?!?
[PR]
by megujaco | 2008-11-26 21:25 | つぶやき。

仙台へ行く☆

b0120175_21405490.jpg

またまた関係ないですが、リー君の小さいときの写真です。

ダーリンが結婚式に出席する為に、私がコツコツ貯めていたマイルを使って(タダで!!)仙台に行きました。
そして牛タン食べるそうです。。。
いいんですよ。
飛行機代(私のおかげで)タダだしね。
ホテル代もあちらの方が出してくれるそうですしね。
しいて言うならお祝い金ぐらいですよ。。。家計に響くのは。。。

いいんですよ。
私とリー君は大阪でラブラブですから。

ああ・・・温泉行きたい~ ←オヤジ風。


いいんですよ。
私は・・・。
リー君と2人で絵本読んだり塗り絵したり、ブロックでロケット作ったり。。。

しばらく母子家庭状態の我が家です。

そこへ仙台に着いたダーリンが電話で何を思ったのか
「来年の夏休みは4週間くらい、リー君連れてオースにかえろっかな~?」
などと話しておりました。


・・・なんで仙台からそんな事で電話してくんねん!?

・・・ちゅうか、冬休みもまだ始まってへんやん!?!? 
[PR]
by megujaco | 2008-11-24 21:59 | お出かけ。

アフロ☆

b0120175_9192044.jpg妹がパーティーで使ったアフロヘア。 
微妙に大人にはサイズが小さくて、子供たちがかぶって遊んでいます。
これはマミーの甥っ子、リー君の従兄弟のヤマチです。

近日リー君のアフロも公開いたします~。笑☆
[PR]
by megujaco | 2008-11-23 09:21 | つぶやき。

懇談会☆

b0120175_21444533.jpg

小さい時のリー君です。
やっと歩けるようになったくらいの、と~っても懐かしい写真を載せてみました。

昨日はリー君の通っている保育園で、個人懇談がありました。
生活態度や遊び、友達との関係から食事・・・色々な園での生活を先生から教えていただきました。
今年の春から比べて体はもちろん、心の成長が目覚しいですと言われてかなり嬉しかったです。
お友達とトラブルがあってもきちんと何故嫌だったのか、どうすれば問題が解決できるのか考える力も付いたようで・・・以前のように ギャ~! って癇癪を起こす事もなくなったとの事。
そういえば三歳になってから一段と子育てがしやすくなったように思います。
我慢もずいぶんと出来るようになり、マミーが疲れているときは肩を揉んでくれたりして、人に優しく接する事も出来るようになりました。
自分で考えて色々な事を手伝ってくれるようになったし、家に帰ってきたら靴をきちんと揃えてあがる事も出来るようになっていました。
言葉も発達した反面・・・言い訳なんかもするようになって。笑☆
益々これからのリー君の成長が楽しみになる懇談会でした。

保育園の先生もきちんとリー君の性格や環境を理解してくれて、成長に合わせて手助けや声かけをしてくれているのにも感謝です。
本当に今の保育園に入る事が出来て良かったです。

今回保育園の先生に言われて一番嬉しかったのは
「リー君を見ていたらご家族が精神的にとても安定されているのがわかります。」
と言われた事でした。
こうやって先生に言っていただく裏には、リー君と私を忍耐強く支えてくれるダーリンの存在は欠かすことが出来ず・・・ダーリンにも感謝☆な一日でした。
[PR]
by megujaco | 2008-11-20 21:58 | つぶやき。

京都散策☆

b0120175_21225747.jpg

なんだかめっきり寒くなってきた大阪です。
いよいよ年末、冬到来って感じの今日でした。

少し前にダーリンと時間を取って、京都を散策してきました。
もっぱらダーリンといえば、彼にとっての未知の世界 祇園 へ行きたいとずっと言ってまして・・・日本で暮らし始めて7年になろうとしているのに、いまだに一度も祇園へ行った事がなかったので今回は2人でブラブラしてきました。
b0120175_21253787.jpg祇園から円山公園~三年坂~清水寺。
途中でおいしい湯豆腐なんかを食べて、抹茶アイスで休憩。
紅葉にはまだ早かったのですが、まったり歩いているだけでもデート気分満開で楽しかったです。
京都でついつい手にとってみてしまうのが小物の数々。
和小物って可愛くて時々粋で、それでいて女性らしい所がココロをくすぐるというか・・・笑
普段は子育て真っ最中の三十路なんですが、ちょっと乙女になってしまう瞬間なんですよネ~♪
こういう場所が自分の住んでいる所のすぐお隣さんなんて、考えたらちょっとラッキーです。
仕事で忙しかった私も、久しぶりに子供(リー君)抜きでダーリンとの時間を過ごす事ができました。
[PR]
by megujaco | 2008-11-19 21:32 | お出かけ。

ゴーオンジャー☆

b0120175_19303669.jpgリー君の大好きなゴーオンジャーを見に行きました。
実はこれは二回目で、一回目は夏祭りに野外ステージで。
でも今回は某子供向けレジャーランドで入園料を払ってみたんで・・・前回とは比べ物にならないほど激しいプロなステージでした♪
毎回悪役が出てくるってわかっていても、本気で怖がるリー君。
ウガッツ(悪役の手下)がステージを飛び出して客席に来た時には、本気で「キャー!!!」って言ってた。。。笑

・・・いたんですよ、ほんとに。。。キャーって叫ぶ人。

でも大好きなゴーオンジャーが出てくると本人ノリノリ☆
「トォ~! ヤァ~!」 などと客席にいるのに暴れまくり・・・キックはするわジャンプはするわ。。。
なりきりモード全開で本当に男の子はやる事が豪快☆
とにかくじっとなんてしていませんでした。。。かなり疲れましたが、それでもまたまたリー君のなりきってる姿に癒されました。
b0120175_1937017.jpg毎日仕事三昧な私ですが・・・。
家に帰るとホッとします。
毎日家族でご飯を食べる時はリラックス。
オンとオフがちょうど入れ替わって、家族と過ごせる時間のありがたみが増す~・・・という感じで毎日を送っています。
もう直ぐ冬のボーナス☆
今から超~~楽しみなんですけど!?!? 笑
[PR]
by megujaco | 2008-11-18 19:41 | お出かけ。

運動会☆

b0120175_20531043.jpg爽やかな10月のとある日に運動会にも参加しました。
去年はかけっこにも団体競技にも 「参加しない!」 などと、ありえない状況にあったリー君でしたが・・・。
今年はウソみたいに完璧に参加。
去年の惨状を知っているお母様方からは 「リー君成長したねぇ~!!」 と言われるほど。。。

いいのか? コレで?

まあ・・・なんせウチのムスコも、何とか成長しております。
今年は縦割りクラスも始まって、お兄ちゃんやお姉ちゃんに面倒を見てもらいながら、色々な事に参加して行く。というのがあります。
体操教室やゲーム、お絵かきなど・・・年上の子供達に教えてもらいながら、また彼らの事を吸収しながら毎日楽しく遊んでいるようです。
来年からはリー君が年下の子供たちの面倒を見てあげたりしないといけないので・・・母としてはちょっと心配なんですけど。。。
リー君の様に兄弟がいない我が家にとっては、兄弟疑似体験が出来て本当にありがたいです。

b0120175_21103650.jpg
今年は一年年上のお兄ちゃんと、二年年上のお姉ちゃんと三人一組でリレーに参加しました。
用意・ドン!の掛け声に合わせて、年上の2人に挟まれながらもしっかりと手をつないで走るリー君。
年上の2人も 「ガンバレ ガンバレ!」 と、うまく声をかけて励ましてくれたおかげで何とか途中の札を取りました。
どうやらその札には 孫悟空 と書かれていたようで・・・
箱の中から衣装を探し出し、それをリー君に着せます。
いつもなら出来ないと 「できないの~!!」 と言っては、癇癪を起こしたりするリー君ですが、年上の2人がこれも見事にコントロール!

・・・母は学ばされました。涙☆
時には励まし、時には見守る・・・子供同士の子供愛☆ 
マミーさんには真似できませぬ・・・泣

無事に衣装も着て、如意棒も持って、頭に金のわっかを乗せてもらいゴール☆
三人で万歳する姿をみて、マミーさんは涙が出そうになりました。

閉会式には金色のメダルを貰い(全員もらえるんですけどね。。。笑)大満足のリー君でした。
[PR]
by megujaco | 2008-11-17 21:11 | お出かけ。

つぶやき☆

今日は仕事でさっき帰った私に一日リー君とまったり過ごしたダーリンが一言。




「クリスマス休暇、三週間くらいとろ~かな?」



・・・しばいていいですか!?!? 笑☆


ちょっとつぶやいてみました。
[PR]
by megujaco | 2008-11-15 20:38 | つぶやき。

オーストラリア☆その2

b0120175_2092643.jpg

可愛い甥っ子と姪っ子です。

リー君はゴーオンジャーという戦隊物が大好きなんですけれど・・・彼らもゴーオンジャー大好き。
なぜかと言いますと・・・町に日本人とオージーのカップルがいて、彼らの息子さん達もインターネットで英語バージョンをダウンロードして見ているらしいんです。
それがあっという間に町の子供達に広まって・・・町の子供たちは皆ゴーオンジャーを知っている。。。恐ろしや。子供ネットワーク。

なので今回のお土産はゴーオンジャーの合体ロボ☆

マニアックな話になりますが、知る人ぞ知る。。。笑
エンジンオーとガンバルオーの二体☆
戦隊物もなんと今年で32年続いてるんですよ~!  ・・・凄いな。

b0120175_20144995.jpgリー君にはおまけでマンタンガンにバスオンのソウルをセットでプレゼント。
実はリー君はゴーオンジャーの中でもブルーが一番好きなんです♪笑
子供によっても好みは出るんですよね。
やっぱり一番はレッドかと思ったんですが・・・小さいなりに個性があるんだな~と感心しました。
[PR]
by megujaco | 2008-11-15 20:17 | オーストラリア。

オーストラリア☆

b0120175_18383340.jpgオーストラリアへ帰ってきました。
今回はパース市内ではなく車で三時間ほどの小さな町、ブリッジタウンへ足を運びました。
ダーリンの弟夫妻と甥っ子姪っ子に会いに行くためです。
空港に着いて息つく暇もなく車に乗り込んだので、無事に到着したよと日本の家族にメールする暇もなく・・・後ですればいいか~なんて簡単に考えていたら。。。
携帯の電波も届かない凄い田舎だった。。。笑
結局日本に連絡できたのは帰国する直前に空港で。。。爆

まあ・・・無事に帰ってきたんで。いいか?!

b0120175_18423447.jpg今回は小さなコメージを貸しきりました。
結構寒かったんですが、コテージの中には暖炉なんかもあってとってもコージー♪
まったりゆったり・・・
家族で都会の忙しさを忘れてのんびりしました。
特に最近仕事で忙しかった私には、なんともいえぬ至福の時☆
普段ハードに頑張ってる分、こういう御褒美は心に効きます♪
リー君はおばあちゃんが焼いてくれたチョコケーキを常にほおばってた・・・口の周りのチョコを拭いてあげて、次に顔を見たらまたチョコが付いてるって感じで。。。笑
チョコホリックな我が家の男達です☆
b0120175_18461471.jpg目の前には素敵な湖が広がっていて、BBQしたい人には5000円ほどで池に住んでいるクレイフィッシュを捕まえて届けてくれます。
これまたクリーミーで柔らかく、とっても濃厚☆
サイコー☆なBBQができました。

いつもオーストラリアに帰る時は旅行の手配はダーリンがすべてするんですが、今回は仕事で疲れ気味の私の為に頑張って演出してくれたみたいです。
本当に優しい旦那様で・・・ありがとうよ! ダーリン!
こんな事なら欲しがってるドラムセット買わせてあげれば良かったな~・・・なんて胸がチクリといたしましたワ。。。笑
b0120175_18503780.jpg普段は日本で暮らしていてたま~に帰ってくると楽しさも倍増なのかしら?
いつもなら色々なところに出かけて、沢山おいしいものを食べるのが大好きな私ですが、今回はかなり疲れていたのでとてもリラックスできました。

緑が濃くて美しい場所や、コテージのバルコニーから見える羊の群れ。
なんだかこれぞオースって感じ。笑
都会を離れて、ちょっと時間の流れが違う場所でリラックスするのもいいな~って思いました。
何より家族と家族の時間を大切に出来るのは本当に特別幸せですね。。。
[PR]
by megujaco | 2008-11-14 19:05 | オーストラリア。