<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パース。

今回は無事に出発できることになりました。
久しぶりにお里帰り楽しんできます!
それでは皆様、パースにいってきま~す♪
[PR]
by megujaco | 2008-02-15 00:05 | お出かけ。

今年もやってきました。

b0120175_17332621.jpg今年も我が家の自治会主催戦後の炊き出し・・・いえ、餅つき大会がやってきました。
例のごとく朝は9時から始まり・・・私達が到着する頃には、おじさんたちはすっかり酒に酔ってた。笑
オバ様たちはつきあがった餅を丸めて、子供たちはぜんざいやらきな粉餅やら・・・口いっぱいにほおばっていた。。。
こうやって老人会や子ども会、自治会で餅つきやら地蔵盆やらバス旅行やら・・・なんて統制が取れてるんだろうって思います。
こういう中で子供が育つと、常に誰かが見守ってくれる安心感があって、住むエリアを選ぶと言うのはとても大切なんだなって思います。
実際ここに来るまでは便利でショッピングセンターの近くがいいって思いましたけど・・・子供ができたら、公園とか公共施設・・・自治会の活動状況なんかがとても重要なんだって感じました。

b0120175_1743489.jpgマミーにとっても、実際土地の風習や習わしなんか勉強させてもらえるいい機会です。
年配の方たちの人付き合いの知恵とか、助け合いのココロとか・・・。
ダーリンにとっては、地区の皆さんが暇さえあれば話しかけてくれるんで・・・マミーよりも友達が多い。。。笑
こういう環境があるからこそ、ダーリンはホームシックなんて無縁なのかも。。。
今回も持ちつき体験して、おじさんたちにビールなんか貰いつつ・・・とっても楽しんでいました。

b0120175_17445620.jpgリー君も保育園のお友達に会って、しばらくしゃべったあと・・・会話もなくなるくらい餅を食べてた。。。笑
帰りにはさらに餅の手土産まで貰いました。
今年も楽しい餅つき体験♪

それにしても今年は雪が降った後で、餅つきだったんで寒かったわ☆
また来年いけるといいなぁ~。。。
[PR]
by megujaco | 2008-02-11 17:47 | お出かけ。

雪。

b0120175_1148387.jpg大阪にも雪が積もりました。
子供たちは大喜びで、雪の中雪合戦したり雪だるまを作ったりしていました。
すっごく寒いのに、子供は元気です。
リー君も雪の中、ダディと雪の投げ合いをして遊びました。
たま~に雪なんか降ると、電車が遅れたり救急車の出動が頻発したり・・・まあ都会なんてひ弱いものだわ~と、毎回思ったりします。
雪の降らない町で育ったダーリンですが、実際はニューヨークやカナダで暮らしていた事もあるので、そんなに雪が珍しいわけではないと思うんですけど・・・大興奮でした。笑
ある意味リー君よりも興奮していた。。。

雨の降らない町。
雪の降らない町。
・・・それがパース。
そんな町で育ったダーリンは、台風と雪に興奮する男なんです。笑

b0120175_1157361.jpgリー君も雪で興奮。
パースに帰る前にちょっとしたお土産話ができました。
・・・無事に帰れたらの話ですけどね。
・・・帰れるんですよね~???
火曜日にリー君はもう一度オシッ○の検査を受けます。
この前の腎臓と膀胱のエコーの検査では何もなかったんで、大丈夫だとは思うんですけど・・・。
どうなる?我が家?状態は続いています。。。笑
[PR]
by megujaco | 2008-02-09 11:48 | リー君の成長。

今度は・・・。

リー君またもや病院のお世話になりました。
今回は大事なおち○ちんが炎症をおこして、一時は膿が出るほど・・・
水疱瘡をして、約2週間は免疫力が落ちますよ~。と小児科の先生からは言われていたんですが・・・。
その子によって症状は違うそう。
全く何もなかったと思っている親も少なくないそうで・・・実はちょっとした炎症が体のどこかで起きている事がしばしばだそう。

リー君の場合はインフルエンザにかかり、立て続けで水疱瘡にかかったので、かなり体力も落ちていた所に追い討ち。。。
本人はオシッ○するたんびに 「いたい~。」 といって泣いておりました。
保育園に行く朝は、特になんともなかったのに・・・保育園から帰るとちょっと赤くなってて、お風呂から上がる頃には真っ赤に。
急いで市内の小児科案内所に電話で相談して、小児科よりも泌尿器科に行ってくださいと時間外診療で泌尿器科の先生が当直している病院を案内してもらいました。
こういうとき、本当に医療体制が整っているのが助かります。
おかげでマミーも変にパニックにならずに済みました。
病院に着いたら先生がすでに待っていてくれて、お薬手帳なんかをチェックして診察後お薬を出してもらいました。

お薬の中には軟膏が入っているんですけど、それを塗るのが特に痛いらしく・・・かなり泣かれて、ダーリンと2人で押さえて塗りました。
そんな姿を見てマミーも大泣き。
こんな時自分にも同じものが付いてるダーリンは、冷静でした。笑
火がついた様に泣くリー君を抱えて、ボロボロ泣いてるマミーにハグしながら、「大丈夫段々よくなってるから。」とずっと背中をさすってくれました。
最後の方は毎回軟膏を塗るたびに大泣きするマミーが不憫になったのか、リー君は 「頑張る。マミーないてんの? ヨシヨシ。」と、励まされる始末。笑

よう出来た旦那にムスコだわぁ~。。。

久々にマミーさん・・・ちょっとしんどい看病となりました。

さて・・・次はなんでしょうねぇ・・・パース帰れるんでしょうかねぇ・・・。
[PR]
by megujaco | 2008-02-07 23:07 | リー君の成長。

お誕生日プレゼント。

b0120175_2151281.jpgマミーの仕事先は、社員の誕生日にプレゼントをくれます。
実は12月に誕生日を迎えたマミーなんですが、フリーチョイスのギフトブックからなかなかプレゼントを選ぶ事が出来なくて、今の今まで野放しにしていたプレゼントが・・・届きました。
オムロンの体脂肪を測れる体重計です。

実は我が家には体重計と言う物がなくて・・・笑
今まで大体太った?とか、痩せた(これは滅多にない。笑)とか、自分の着る服がきついかきつくないかで大まかに判断していたんです。
それで・・・年一回の職員健康診断で、体重はかってビックリ!見たいな事もしばしば・・・。
なので今回のプレゼントは体重計にしました。
体重だけを測れるものがなくて、体脂肪を測れるものになったんですけど・・・
コレが意外な波紋を呼ぶ事に・・・。

マミーはどちらかと言えばぽっちゃりしてるんですが、ダディもおなか周りこそビール腹になっているものの、それ以外はまあ普通くらいなんです。
日本に来てから体重も8キロ近く減ったし。

・・・で、2人で体脂肪測ったら!!
マミーは標準の下。
ダディは太り気味の中。


笑。

今日からダディさん必死です。
仕事の通勤ではエスカレーター使わず、職場でもエレベーター使わず。毎日通勤ダイエット始めたらしいいです。
もちろんビールも週末のみ。。。
果たして痩せるのか?!?!
マミー的には後一週間もすれば、ダディはまたもや欧米化疑惑の日本で勤めながら一ヵ月半のバケーション休暇に入るんで、あんまり効果は期待できないと思いますけどね。。。
それより来週からパースに里帰りで太るんじゃないんかしら???なんて思っています。
[PR]
by megujaco | 2008-02-05 22:03 | リー君の成長。

節分。

今日は節分でした。
我が家では巻き寿司を食べて終わり。
保育園では散々鬼に怖い思いをしたみたいで・・・実際は年長さんたちが自分達でお面を作って、年少さんのクラスに節分に来てくれたんですけど。。。
結構リー君にとっては衝撃的だったみたいで・・・我が家で鬼の面は今回は取りやめました。

食べ物の好みがとてもうるさいリー君なんですけど、最近は色々頑張って食べるようになりました。
マミーが 「Try?」 と聞くとうなずいて口に入れることもしばしば。
大体駄目なのは緑色のものが多いんですけど、今日はダーリン用に用意したサラダ巻きのレタスを、バリバリ食べていました。
リー君は自分なりに色々思うところがあって、自分に準備が出来たら食べよう・・・と思っているのかな???
なんせ偏食を心配していたマミーにとっては、とっても嬉しい成長です。

もう直ぐ3歳になるんで terrible twos から段々抜けてきて horrible threes に向かっているのかな?
そう思うと terrible twos に入る前のリー君がちょっと懐かしくなって、今の前のブログにのせてた事のある動画を見たりして・・・観賞タイム。。。笑
これから続きの半分を観賞予定です。
[PR]
by megujaco | 2008-02-03 22:06 | リー君の成長。

オーストラリア。

今日から二月ですね。
まだまだ寒い大阪です。

今月中旬にオーストラリアはパースへお里帰りする事になりました。
今回は日本のじいちゃんばあちゃんも一緒なんで、リー君はとっても嬉しそうです。
久しぶりのお里帰り。。。
嬉しいな~☆

オースのじいじ&ばあばは日本に来てくれているんで、家族との対面は済んでいるんですけど。。。
やっぱりダーリンの育った町や家族の暮らしぶりなんかも見てみたい!と言う事で、一緒に行くことになりました。
実はじいちゃんはこっそりとパースに小さなアパートを購入しようかと考え中。笑
そこで日本とオースを半年ずつ往復したいと思っているんです。
じいちゃんとばあちゃんに気に入ってもらえるといいなぁ~。。。

パースでリー君は3歳のお誕生日を迎える予定です。
前回は1歳のお誕生日だったんで、毎年日本とオースで交代でお誕生日してます。
そう考えるともう3年かぁ~・・・早いです。

といっても問題はあります。

・・・お願い! リー君! 風邪ひかんでくれ~!!!
[PR]
by megujaco | 2008-02-01 22:12 | お出かけ。