<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入り。

b0120175_23172581.jpgリー君の好きなもの。
クロネコヤマトの宅急便(何故か指定。)
ヘビ


好きな食べ物
チョコケーキ
納豆

フライドポテト
牛乳



好きな遊び
登る事
走る事
積む事



・・・そんな彼の今一番ナウ(笑)なマドンナは。。。

保育園の担任 I先生。


・・・王道ですな☆
[PR]
by megujaco | 2008-01-31 23:29 | リー君の成長。

水疱瘡の跡。

b0120175_199207.jpg
我が家のプリンス。 リー君も無事に水疱瘡からの復活を遂げて、体のブツブツもほとんど消えました。
親の考え方によっては、予防接種を早めに打たせている人もいるみたいなんですが・・・任意でお金がかかる事ですし、自然に感染させる人が多いようです。
国で指定されている予防接種はタダなんで、予防接種イコールタダみたいに感じてしまうので、お金を払って?って感じる人も少なくないんでしょうか?
子供の医療費も乳幼児医療証があれば、一ヶ月にどんな治療を何回受けようと上限1000円までしか払わなくていいんで、かなりお得です。
実際以前リー君が一週間入院した時も、支払った金額は1000円のみ。
あとでプライベートの保険会社から4万ちょっと保険金が下りたんで、結構助かりました。
そう考えると、日本の医療保険制度っていいんだなって思います。

今回の水疱瘡はインフルエンザのあとでダブルパンチだったので、リー君も自宅謹慎が長くてストレスたまりまくりでしたが、不幸中の幸いは夏じゃなかったこと。
夏だと汗をかいたりしてブツブツが酷くなり、最後は体をかきむしって跡に残る事も少なくないんだそう。
其の点リー君はほとんど体をかきむしる事もなく、跡も残らずに済みそうなんで良かったです。

さて・・・次は何が来るのかしら???
[PR]
by megujaco | 2008-01-30 19:25 | リー君の成長。

アートコレクション。

b0120175_21405261.jpg
今日は我が家のアートコレクションを紹介したいと思います。
見えますか?
もう直ぐ節分なので、鬼の話をしていると・・・
「リー君は青鬼が好きなの☆」
と、こんな絵を描いてくれました。
一応目が二つ付いていて、それらしく描いてます。。。プププ
この鬼は怒ってるんですかね?笑
マミーにはバカボンのいっつも拳銃撃ってるおまわりさんにしか見えないんですけど~?

b0120175_21422242.jpg
お次はダーリンの描いた我が家の似顔絵です。
これまた全員微妙に似てるんで笑えます。
構図も何気にダーリンが背後霊っぽいあたり・・・
うまい具合に我が家の権力図を現しています。
ダーリン以外に印象派。爆☆

b0120175_21455941.jpg
お次もダーリン作。
いわずと知れたアンパンマン。
これはリー君にせがまれてつれづれと描いてました。
オースにいる間、アンパンマンの存在さえ知らなかったダーリン。
ましてやリー君が我が家にやってくるまでは、アンパンマンって無縁の存在だったのに・・・。

・・・人間、環境が変わるとこんな芸当が出来るようになるんですねぇ~。

凄いですね~。

恐ろしいですね~。

皆さんの旦那様も、いつの間にか意外な特技を身につけているかもしれませんよ???
[PR]
by megujaco | 2008-01-29 21:54 | リー君の成長。

お手伝いのココロ。

リー君の水疱瘡も大分枯れてきて、明日からは晴れて保育園に登園できるようになりました。
これで長い病欠席生活ともおさらばできるってもんです。 ←嬉しい☆

さて・・・リー君ももうじき三歳になります。
自分なりに考えて、食事前の食器の用意やご飯を食べた後の床掃除なんかを手伝ってくれるようになりました。
こうやって家族の一員としての自覚を持ってくれることは親としてとても嬉しい事です。
今日もリー君はせっせと食後の後片付けを手伝っていたんですけど、ふと見ると可燃ごみの箱にビールの缶が積んでありまして・・・

あの~・・・一応大阪は分別ゴミなんで。

ダーリンと2人で妙にニヤニヤしてしまいました。
子供って可愛いですね。 ←親バカ。

それ以前に自分達が飲んだビールの後しまつを子供にさせてるって所に、教育上の問題があるんでは・・・?なんて疑問も。笑
週初めの月曜日に晩御飯前から乾杯している夫婦も、教育上よくないんでは・・・?なんて。フフフ。
リー君・・・飲んだくれにだけはまってはまりませんよ。 byマミー

水疱瘡でしばらくお風呂に入れなかったリー君は、自分が臭い事を気にしていて・・・
やっと先生から入浴の許可が出て、お風呂が待ち遠しいらしいです・・・
今もあまりに横で 「マミー! ペーペー(風呂)行くよ!」 とせかされているんで・・・今日はここで終わりにします。笑
[PR]
by megujaco | 2008-01-28 19:35 | リー君の成長。

大阪府知事選挙。

今日は大阪府知事選挙の日でした。
もちろん我が家で唯一の選挙権を持つ、マミーは朝から投票に行ってきましたよ。
誰に投票したかは・・・内緒ですが、これから自分達の暮らしが豊かになるように頑張ってくれる候補者に一票を投じたつむりです。。。笑

昨日はAUSTRALIA DAYでした。
毎年国歌を紹介してるんですが、今年はリー君の水疱瘡でパブに出かけてドンチャン騒ぎも出来るわけもなく。。。キャンセル。
なのでちょっと拗ねて(意味はありませんが。)今年は国歌なんて載せてやらん!! 笑☆
まあ、また来年のお楽しみになりました。

b0120175_14281981.jpgリー君の水疱瘡発症で気がかりな事が一つ。。。
それは先週の日曜日に、従兄弟のソラちゃんとじいちゃんの家でWiiをしたので・・・水疱瘡がソラちゃんに感染してるかも知れないんです。。。
スマヌ・・・妹よ。
おそらく感染してるだろうよ。
潜伏期間は約二週間。
なので来週の日曜辺り、体にブツブツ出来始めたらそれは水疱瘡です。

話は変わりますが、wiiのヨガにはまりそうです。
長方形のちょっと大き目の体重計位の板の上で、色々なポーズを取るんですが、バランスのずれとか呼吸のタイミングとか。。。
自分にwii内に設定されているインストラクターが付いて教えてくれるんですが、重心がずれていたりすると一目瞭然なんで、ジムでヨガするよりも綺麗に体が使えるんです!
これはスゴイ!
他にも家族で遊べるゲームが沢山あるんで、しばらくは楽しめそうです。
今日の大阪はかなり沢山雪が舞っていました。結構寒かったです。
リー君も外に出れない事だし・・・週末はまったり家族でWiiです。
[PR]
by megujaco | 2008-01-27 14:41 | リー君の成長。

水疱瘡。

b0120175_1950936.jpgリー君が水疱瘡になってからまる4日経ちました。
体のブツブツも水を持ち始めて、半分つぶれて乾燥し始めました。
ピークを迎えて、これから減退期に向かっているようです。
夜になると微熱が出るんですが、本人はとっても元気で走り回っています。
一番大変なのは体のブツブツにクリームを塗って乾燥させる事。 数も結構あるしつぶれてそこから広がらないようにする為、とっても大切な作業なんですけど・・・暇さえあれば一日何回でもヌリヌリ・・・ヌリヌリ・・・するわけで。 リー君は体中真っ白です。笑
お風呂にもぶつぶつが広がるといけないので入れない日が続いています。
シャワーをさっとかけてやるだけで終わり。
ブツブツが乾燥するに連れて、だんだん痒くなってきているみたいで、寝るときは腹巻をしたりズボンのすそを靴下の中に入れたりして、直接皮膚をかかにようにしてます。
育児書には手袋なんかがいいと書いてありましたけど、水疱瘡のためにわざわざ手袋を買うのも面倒くさいし、洗い変えも結構沢山になるので、我が家では靴下を手にはめて一日何回でも変えています。

来週からは保育園に通いだせるといいな~と思っています。
それでもせっかくのリー君との時間を楽しむために、ちょっと手間をかけてオーガニックの野菜で昼ごはんを作ってのんびりしたりしています。
溜まっていた仕事関係の本を読んだり、リー君に本を読んであげたり。
一緒に絵を書いたりして、家の中で遊べる事を楽しんでいます。
リー君の水疱瘡で仕事を休んだり、人にも迷惑をかけてしまって申し訳ないけれど・・・
こうやって親子でのんびりべったりするのは、病気の時だけだし・・・病気の時こそリー君とべったりしたいな~って思います。

何事も前向きに。

今年だけではなくて、リー君が産まれてきてくれてからの私の人生を運んで行く、一つのキーワードになっています。
[PR]
by megujaco | 2008-01-26 20:04 | リー君の成長。

たたられ年。

我が家のプリンス・・・リー君ですが。

インフルエンザからやっと回復してきたと思ったら・・・

今度は水疱瘡にかかりました。

只今体にブツブツが出来て、ちょっと凄いです。
凄いといっても数えれる程度の小さいブツブツですけど。
でも、まあ、かなり軽く済んでる方みたいでほとんど発熱もないですし本人はとっても元気です。
一度なっとけば一生ならずにすむんで、小さいうちにさっさと済ましておいた方がいいですね。。。
小さい間にかかっておいたほうが、症状も軽くて済むし。
保育園でもインフルエンザと水疱瘡でほとんどの子供たちがお休み。 クラスの集合写真も延期になりました。
今の間に皆でかかっておいたら、後々いいのかも。。。

それにしても今年は年始から病気にたたられています。
なんとも縁起の悪い年の始まりです。

マミーは今月、ほとんど仕事に行ってないんですけど・・・クビにならんよね??? 笑
[PR]
by megujaco | 2008-01-24 09:59 | リー君の成長。

外国人とは?

リー君の中でダディとマミーは違う人種なんだと区別がついてきたみたいです。
外国人の人を見ると 「How are you!」と言い、日本人を見ると「こんにちは。」になるのです。
ただ難点は外国人は皆英語を話すと思っているところ。笑
見た目が外国人っぽかったら、彼にとっては「How are you?」なんですね。。。
反対にタイ人だろうと韓国人だろうとアジア系なら「こんにちは。」になるわけで・・・。
彼は彼なりに色々自分で区別をつけているのだな~と感じさせられます。

さて、今日の夕食の時に「リー君、ダディはどっち?」と聞いた所・・・「How are you」と答えました。
反対に{マミーは?」と聞くと・・・「こんにちは。」と答えました。
そこで「じゃあリー君は?」と聞くと・・・「How are you」と答えました。



・・・え?

マミーだけ仲間はずれ???
[PR]
by megujaco | 2008-01-23 19:24 | リー君の成長。

乗馬。

お久しぶりです。
とーっても遅いですが、あけましておめでとうございます。。。

気がつくと一ヶ月更新してませんでした。
おまけに年も変わってるし・・・。
今年はもうちょっと詰めて更新して、きちんとリー君の成長を残していきたいな~と思っております。
皆さんはいかがお過ごしですか?

b0120175_2035497.jpgマミーは・・・実は風邪をこじらせまして、あわや肺炎で入院?!・・・は免れまして。気管支炎で苦しんでおりました。。。これは年始から始まりの悪いことで。笑
ひたすら薬を飲まされて、やっとこ元気になりました!
マミーが元気になってやっと家族で遊びにいけると思った矢先、今度は先週リー君がインフルエンザA型になっておりまして・・・ちっとも落ち着かない我が家です。

b0120175_20403246.jpgそんな我が家が年始に唯一でかけた先は・・・乗馬クラブ。
じいちゃんとばあちゃんが趣味でやってる乗馬クラブの新年会に行ってきました。
これはじいちゃんのウマ。
名前はkeep。
・・・誰もkeepしたがらないウマ。
かなり気難しいです。
じいちゃん引っ張られて危うく馬屋の横の崖から突き落とされそうになってて・・・リー君は非難させて、何とか連れ戻す一場面あり。。。笑

b0120175_20442960.jpgそれでも何とかレッスンに出て、ばあちゃんと仲良くポックラポックラ。。。
リー君は初めてまじかで見たウマに興奮・・・そして恐怖におののいてました。笑
なんせ顔が長い!
抱っこして近づいて行くと、いきなりウマの顔をバチコーンって叩いてました。
・・・よっぽど怖かったのね。。。

b0120175_2052587.jpgこんな感じで始まった我が家の新年。
今年も沢山遊んで、沢山笑って時々泣いて。
去年と同じくステキな一年になるといいな~と思います。
今年もデコボコな我が家をヨロシクお願い致します。
[PR]
by megujaco | 2008-01-16 20:56 | お出かけ。