<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミッキー。

b0120175_1915661.jpg昨日はリー君が典型的な大阪の子供になりつつある話をしましたが、今日もその続きです。
リー君も例外なくお金を数えるのが大好きな大阪の子供。
友達の子供なんか算数はからっきし駄目なのに、500円もってスーパーに行かせるとお釣りが出ないように買い物が出来るんですね~。
怖いですね~・・・笑
リー君も小銭を見たら思わず数えたくなるみたいで(小銭なところがまだ親としては救われるんですけど?笑)、マミーがお財布のお金をチェックしてたら自分で「いち。に。さん。」と数え始めました。
しばらくしてリー君が「マミー!見てエ~」というので見てみたら、小銭が三つくっついていて最初は何なのかわからなかったですが、リー君が「ほら!ミッキー!」というので「ほほ~、なるほどね。」と思いました。
リー君は頭のなかでミッキーを思い出して、その形をミッキーに似せて想像して遊んでたんだなーと思うと、今日も我が子の成長を嬉しく思うのでした。
[PR]
by megujaco | 2007-11-28 19:27 | リー君の成長。

美輪さん?

b0120175_22263941.jpg皆さんもご存知の美輪明宏さんが、紫の履歴書という本を出しておられます。。。
本の内容とは全く無関係なんですけど・・・
その本の表紙に美輪さんが座って正面を向いている写真がありまして、それを見たリー君が「オバサンの写真~。」と言ってました。
微妙にどういうリアクションをしたらいいやら迷ったんですけど、一応「あ~、美輪さんやね。」と名前を教えてあげました。

b0120175_22271150.jpgそしたらこの顔です。
本人いわくは 「美輪さんの真似~。」らしく、表紙の美輪さんを真似しているらしいんですが・・・本の表紙の美輪さんは、そんな志村けんみたいな顔はしていません!笑

ああ・・・大阪の子供。
大阪で暮らして二年。 もうすでに大阪の濃い~~キャラクターが、リー君の中に巣食っているのを垣間見た瞬間でした。
[PR]
by megujaco | 2007-11-27 22:43 | リー君の成長。

ソラちゃんのお誕生日。

昨日、従兄弟のソラちゃんのお誕生日会でした。
出かける直前まで昼寝ぶっこいていたマミーとリオン君。
ぎゃあぎゃあ言いながら出発したんで、カメラ忘れた。。。撃沈
なので凄くゴージャスなケーキも、(妹がデリバリー頼んだ)沢山のピザも、プレゼントの数々も激写できず。
何が悲しいって大事なソラチンのオヤジ笑顔が残せなかった事・・・

このソラチンが本当によく笑う子で、太っ腹でビックリするくらい扱いやすい子なんです。
誰に抱っこされても泣かないし、初めての保育園でも泣かないし・・・人と目が合えばニコニコとよく笑って愛想を振りまいて・・・。
毎回思うんですけどね~、なんでこんなにリー君と違うんでしょって。
本当に正反対な2人なんですけど、何気にリー君がソラチンの面倒を見ようとしてる姿なんて見ると、あ~・・・二人目もいいかも☆とか思ってしまうんですね。
考えるだけはタダなんで。笑

次々に開けられていくプレゼントを、ソラチンから奪い取っては遊びしていたリー君ですが、ちゃんとソラちゃんのお誕生日歌えました。
エライエライ。
来年はもう一人従兄弟が増える予定なんで、またまた楽しみです。

さて~・・・家族の皆様。
次はクリスマスですよ~!!!

ところで、忘れられたカメラ。
出る前に手に持ったのは覚えてたんですけど、そこから思い出せなくってどうしただろうと思っていましたら・・・ありました。
階段の真ん中で半分落ちかかって・・・というか落ちて。
壊れてませんように~! ヒ~!
それにしても落としたのかな~???
[PR]
by megujaco | 2007-11-26 22:35 | リー君の成長。

秋は過ぎました・・・☆

b0120175_13282953.jpg秋は過ぎましたが、秋味のキトカットが安くなっていたので買いました。
どちらもおいしかったです☆
毎回新作が出てくると買いたくなってしまうのは・・・ダーリン。
一緒に買い物に行って、新作を見つけてしまうとかな~り目をウルウルさせてお願いされます。

そんなに欲しいか!?

b0120175_1331166.jpgさて・・・リー君のお気に入りのぬいぐるみが何種類かあります。
フィーフィーと名づけられたテディベア。彼はスペインで買いました。
ゴブフィンと名づけられたピグレット。これはロスのディズニーランドでかいました。
モーモーと呼ばれるエルモー。彼は日本のキディーランドで格安で買いました。

これが本体とほとんど関係なかったりするんで、マミーは名前が覚えにくいです。
もっと単純な名前はないんかい???

そんな人形やぬいぐるみたちは何をするにも一緒で、ご飯を食べさせる真似をするんですが、たま~に本気で食べさせる時もあって。笑
今回はゴブフィンがシチューにダイブしました。
綺麗に洗われてこのとうり干される姿を下から激写! なんかホラーっぽくなってしまいマシタ。
ゴブフィンが口をきけたらきっと凄い怖い愚痴を聞かされそうですが。。。
[PR]
by megujaco | 2007-11-23 13:43 | リー君の成長。

ショッピング☆

b0120175_19113250.jpg大阪の尼崎という所にある、アメリカの大型ショッピングセンターに行ってきました。
ここに来ると沢山の外国人ファミリーや、ミックスちゃんに出会えるのでとても楽しいです♪
ついつい大量に物を買いすぎてしまうのが難点ですが・・・笑
なんせハインツのケチャップ1.2kg×3個とか平気で売ってるし。
今回も何を思ったのか、パン1.2kgが600円に惹きつけられて・・・買ってしまいました。
おかげで只今我が家の冷凍庫には多量のパンが・・・これでしばらくは食料に困らなくていいですね。。。
b0120175_1918470.jpg今回もオリーブやらアンチョビやら沢山購入しました。
今日はいつもと違うショッピングセンターだったので、リー君は色々見て回りたくてカートから自分で降りて脱走しました。
危うく迷子!?!?って感じで。
マミーは頭から氷水かぶされたみたいにドキドキして、本当に気が気じゃなかったです。
でも迷子だったのはマミーのほうだったみたいで・・・しばらくしたら、自分のカートにちゃんと戻ってました。
恐るべし方向感覚の持ち主です☆
こういうときどんなに子供がわめいても、公共の場所でのマナーを守らせる為に、最初にカートになっていると約束させたら絶対に親は折れてはいけませんよね。。。反省☆
その後も脱走を試みましたが、なんども制止して泣き喚いてを繰り返して最後は大人しく座っていました。
それにしても自分でさっさとカートを降りて走るリー君は、野生のサルみたいでした~。。。笑
[PR]
by megujaco | 2007-11-21 19:30 | リー君の成長。

恐竜パーク。

b0120175_18362853.jpgその名の通り、恐竜パークに行ってきました。
タダ単に恐竜の滑り台があるだけで、普通の大きい公園なんですけどもね・・・。
冬が近づいて朝晩めっきり冷え込んできた大阪ですが、昼間はひ日差しが柔らかくてまったりのんびり出来ます。

b0120175_18383164.jpgリー君も上手にバランスを取るようになって、わざと藪の中や細くてちょっと高い所をチョロチョロと動き回ります。
本当にノンストップ!
最近男の子を優しく育てすぎて、走ったり喧嘩したり出来る子が減っているっていう話だけど・・・リー君は全く心配要らなさそう。汗
肌寒いのにこの半袖ランニングを見よ!!
この日に着ていたリー君のジャケット・・・自分で脱いで砂場に半分埋まってましたから・・・笑
b0120175_1842286.jpgb0120175_18424956.jpg


b0120175_1843228.jpgとにかく走る!遊ぶ! 走る! 滑る!
ほんでもってまだ走る!
おかげで写真はほとんどぶれて写ってる。。。
今日もいっぱい遊んで、ヤンチャ振りを発揮しました。
やっぱり男の子は走り回って元気がいいな♪
マミーはかなり大変ですけど・・・笑

最近のリー君のマイブームは「バキューン」です。
マミーとダディーに鬼になってといい、いきなり手で作った鉄砲で撃ち殺されます。。。ああ、悲しい。
保育園で覚えてきたようで、かな~りはまってます。
「バキューン」が「パクーン」になってますけど。。。笑
時々フェイントでダディーがバイオハザードのゾンビみたいになって起き上がってくるので、その時は半泣きで必死になって打ちまくってます。爆
怖いけどがんばって立ち向かって行く姿は、さながらミラ・ジョボビッチみたいよ~☆
[PR]
by megujaco | 2007-11-19 19:37 | お出かけ。

ロイさんがきた。

b0120175_719153.jpgスコットランド人のロイさんが遊びに来てくれました。
実は一年前にもご夫婦で遊びに来てくれて、リー君はその時の事を思い出しました。
今回も沢山遊んでもらって、こういう刺激があると、あっという間に英語で話すようになるので、子供の頭って本当に柔軟で凄いなと思います。
一日中ロイさんに付いて回って、ロイさんが話すことを一生懸命コピーしてました。
よっぽど気があうんだろうな~・・・って。
普段のリー君は恥ずかしがりやで、しばらく人や場所に慣れるのに時間がかかるんですけど・・・今回はあっという間でした。
リー君が成長してるのか? それともロイさんが不思議な力を持っているのか?
それはまだまだ謎です・・・。

最近エルモーの人形が大好きで、何をするにも連れて回っています。
今までは抱っこして感触を楽しんでいるだけだったのに、一人遊びをするようになりました。
自分が一人二役をして、エルモーの役になる時はわざわざ声色を変える徹底振り・・・
昨日は「アップル」の発音をエルモーに教えてました。
エルモーの方がそっちはキャリア積んでるはずなんですけど・・・笑
自分の感じた事、思っていることなど。
それを聞いていると、リー君が何を考えていて普段マミーがリー君にどんな話し方をしているのかよくわかるようになりました。

・・・言動注意です☆
[PR]
by megujaco | 2007-11-13 23:28 | リー君の成長。

プッチン・・・?

b0120175_22185489.jpgグ○コのプリンから記念サイズが出ました。
写真を見てもらえるとわかるとおり・・・デカイ!
なんせ・・・デカイ!


b0120175_2221197.jpg
子供の時からマミーも大好きな懐かしい味ですが、特に凍らせて食べるのが好きです。
リー君ももちろん大好き。
マミーのちょっとだけ半分コして、仲良く食べました。

・・・味はもちろん変わりませんよ。笑
[PR]
by megujaco | 2007-11-10 22:22 | リー君の成長。

結婚式。

b0120175_22254490.jpgb0120175_22262225.jpg

マミーの妹の結婚式に出席しました。
婚約中にすでに妊娠していて、来年初夏に出産予定♪
いやあ~・・・めでたい。
b0120175_22285189.jpgいったいここはどこ?!って感じの建物ですが、とにかく豪華で綺麗でした。
もちろん妹も旦那様もとっても幸せそうで、本当にステキな結婚式でした。
リー君も綺麗な花嫁さんを見て 「きりーね、マミー。」 を連発。
そこですかさず 「マミーとどっちが綺麗?」 とまあ白雪姫の悪い魔女みたいな質問。笑
そこでリー君ちょっと照れて 「マミー。」


・・・よう調教されとりますな。 フッ。


b0120175_22323991.jpgそんなリー君もだされた料理がおいしくて、食べる食べる・・・
ほんでもって食べたら食べた分だけ、出る出る・・・
結婚式なのにねぇ~・・・
臭い思い出いっぱい残してきましたよ。笑
マミーも綺麗なドレスを着て、高いヒールにマニキュアしてても・・・結局やってる事は同じなんですよねぇ。
まあ・・・これも育児の楽しみの一つ・・・なのか???

ちょっとだけ自分の結婚式の事を思い出したり、家に帰ってから熱い緑茶で食べたお茶漬けがなんともおいしかったりとか。。。
なんだか心が温まる一日でした。

そして今回新たに増えたリー君語。

「え~、皆様~。」

そういえば、たいていスピーチの出だしはコレで始まるよな。爆
[PR]
by megujaco | 2007-11-05 22:39 | お出かけ。

芋ほり。

b0120175_8581130.jpg保育園の行事で近くの農園に芋掘りに行ってきました。
バスに乗って皆でお弁当を持って、農園へ。。。
他にも色々な小学校とか保育園からお友達が沢山来ていました。
b0120175_914247.jpgのどかな田園風景を歩いていると、とても都会にいるとは思えない感じ。。。自然に癒されるわぁ~♪
リー君も沢山の土や草や小さな昆虫達を見つけては立ち止まり、歩いては立ち止まって・・・色々な事を思い考えてとても楽しそうでした。
b0120175_94538.jpg皆でお芋畑に並んで、さあ!戦闘開始!
どんなサツマイモが出てくるのか、楽しみ♪
この日の為に用意した新品のスコップを取り出して、いざ穴掘り開始。
少し掘り進んだ所で、大きなサツマイモに遭遇。b0120175_963372.jpgこれが凄く大きくて、掘り出すのにとっても時間がかかりました。
それでも何とかリー君が引っ張ると、槌の中から大きなサツマイモが飛び出してきました。
「マミー! すげー!」
と、リー君も大興奮♪
今年のサツマイモは大きい物が多いらしくて、味もまずまずという事。
早速家に帰って石焼き芋を作る鍋で、ホクホクの石焼芋にして食べました。
おいしかった!
ご馳走様でした。
また来年来るのが楽しみです♪

b0120175_9101643.jpgレンゲの花畑があって、そこへ突進して行くリー君。
しばらく出てこないので探しに行くと、突然サルみたいに出てきて笑える一場面もあり。。。
蟷螂を先生が捕まえてくれて、子供たちが興味シンシンで触ったりして。
土や草や動物に触れる事は、子供たちの心の安静にとても役に立つので、こういう機会は是非是非利用していきたいと思います。

リー君はカマキリが最初に言えなくて、マカミリになってた。
うんうん・・・ちょっと惜しいけど。雰囲気でてるよ。笑

b0120175_915980.jpg

[PR]
by megujaco | 2007-11-03 22:00 | お出かけ。