<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

祭り 其の2

b0120175_1910692.jpg今日は毎年おなじみの市内で一番大きいお祭りに行ってきました。
去年に比べると、かなり涼しく感じたのは私だけ?
なんだか湿気がいくらか少ない気がします。。。今年は。
b0120175_1911552.jpg今日はリー君が同じ日に同じ場所で産まれた、ガールフレンドに会える日。
リー君も嬉しそうで、でもかなり恥ずかしそうで・・・気になるのにちょっと無視。みたいな。笑
君達は青春時代か? と突っ込みいれたくなる感じのご対面でした。
忙しい中デートしてくれて、Nちゃんファミリーありがとう~!!
b0120175_19145349.jpgまた近々会おうね~!
リー君は所狭しととにかく走る走る!!
凄い速さで走るんで、こっちは追いつけない。 なので自分の息子を見失う事数回。笑
迷子アナウンス!?とか思っていたら、リー君はさっさと元にいた場所に帰っていたりして。。。我が子の方向感覚と記憶力に驚かされました。
とにかく走り回るんで段々写真が~・・・まともに撮れない。笑
まあ・・・いつものことですけどね。
b0120175_19181776.jpg喉が渇いたんでダーリンにジュース買ってきてもらったら・・・ストロー長!!!
毎年色々と露店も種類が増えてて、おなじみのリンゴ飴とか綿菓子、ステーキ串焼きとか薩摩スティック・・・一番驚いたのはきゅうりと水ナスの漬物スティック。
これがまた妙においしそうで・・・ビールにも合うんだな。笑
カキ氷とか蜜かけ放題。 とかもあって。。。
歩いて見るだけでもめちゃくちゃ楽しい。
そして、今年もやってきました河内屋菊水○。
もちろん〆は河内音頭でしょう~。

楽しい夏祭りでした☆
[PR]
by megujaco | 2007-08-26 19:23 | お出かけ。

夏祭り

b0120175_1054315.jpg今日は保育園の夏祭りに来ました。
リー君の通っている保育園は家から近いという理由で私立の保育園なんですけど、市の認可がおりていてお値段はそこそこお安いです。
公立の保育園のようにお祭りの準備を保護者がするのではなくて、企画から運営まですべて職員の皆さんが仕切ってくれるので、かなり楽です。
保護者会なんてものもなくて、わざわざ休みを取って会議に出たりしなくても良いので親としては助かります。
b0120175_10582419.jpg一応子供たちを楽しませる為にボランティアで出店やゲームコーナーの手伝いをしますが、今年はダーリンも参加しました。
受付でハッピを貰っていざ出陣!
なんだかハッピが小さいけれど・・・しょうがないか。笑
ダーリンがゲームコーナーに立つと、いつの間にか人だかりが出来て・・・あっという間に一番でゲーム券は完売。
素晴らしい~!
ダーリンもリー君もとってもハッピーでした。 その姿を見ているとマミーもとってもハッピーになります♪
b0120175_11726100.jpg今日は特別な日なのでリー君は普段着ない(着れない)服を着ました。
コレは台湾に住んでいるマミーの叔父さんと叔母さんが送ってくれたもの。

b0120175_11103858.jpgなかなか着る機会がなくて、やっと着る機会に恵まれました。
帽子の後ろには一応鞭毛が付いています。
本人は必死でお菓子食べてますが・・・一応気に入ったみたいで自分で帽子をかぶっていました。
楽しいお祭りも今年はおしまいですが、また来年・・・☆
[PR]
by megujaco | 2007-08-25 22:12 | お出かけ。

おばけ

昨日の夜は凄い雨と雷で、窓から見る景色は映画みたいだった・・・。
ず~っとピカッと光ってはゴロゴロ・・・という感じで、ひっきりなし!
雲と雲がぶつかるのもまじかに見えたし、本当に空が落ちてくるんじゃないかと思うくらい・・・。
たまにはこんな天気で、今日はとっても涼しい大阪です。

最近リー君がよく誰もいない方向に向かって 「あれ、誰?」 と聞いてくることがあります。
自宅ではしょっちゅうで、子供の時によくある妄想癖かしら???とか思ってたんですけど。
実家にいるときでも保育園にいるときでも言ってるそうです。
・・・もしかして、うちの子。 シックスセンス??? とか思ってしまうんですけど?
でもダーリンもマミーもそんな事とは無縁。笑
多分リー君の妄想壁・・・と信じたい。
以前に夏の海水浴旅行で白石島に遊びに行ったとき、旅館で部屋の隅に向かって 「アレ、誰?」 とか言われた時は、正直泊まるの辞めようかと思いました。
今日は私達が住んでいるエリアの地蔵盆があるので、かな~り怖いマミーなのです。

皆さんのお子さんはどうですか?
子供の妄想癖えすよねぇ~???
[PR]
by megujaco | 2007-08-23 19:32 | リー君の成長。

阪神

b0120175_19165652.jpg今日は学生時代からの友達と大学時代に知り合った共通のお友達の結婚祝いを買いに、阪神百貨店に来ました。
平日だというのに地下の食料品売り場では開店と同時に、長蛇の列が出来ているところもあって 「あ~、皆さん凄いな。」 と妙に感心しました。
百貨店は色々な国の色々な商品が売っているので、ついつい見て回る時間が長くなってしまうマミーですが・・・今日はプレゼントを買いに着たので、コーディネーターの所へ直行しました。
ぐるっと見て回っていいのが見つかったので一安心です。。。

友達はリー君と1歳違いの息子さんHちゃんがいるので、育児の話とかついつい長話をしてしまいます。
こういう気の合う友達が同じ時期に自分と子育てしてるって言うのも、結構心強いもんですね。
子供の食事とか睡眠、ママ友の話、旦那様の仕事・・・
時間が過ぎるのが早い~!!
リー君は今日も保育園でプールに入って楽しんでいるので、マミーは一人梅田をブラブラ・・・
独身に戻ったみたいだわ・・・とか一瞬思ったんですけどね。笑
帰りしな、牛乳買ってる自分が妙に主婦でした。爆☆

b0120175_19244196.jpgさてまだまだ食材配達続いております我が家。
本日のメニューは・・・
おにぎり きゅうりの酢の物 甘みそ揚げ焼きチキン ちくわとピーマンのなめたけ和え プチトマト です。
マミーはかなり楽しております♪
リー君よりもダディーの方が毎回楽しみに食べているので、リー君の為に頼んでみる事にしたマミーとしてはちょっと複雑です。。。
まあ、みんなおいしく食べてるんでいっか~???

b0120175_19282586.jpgおまけ。
ジャガイモ切ったらハート型になりました。
なんかラッキー♪
[PR]
by megujaco | 2007-08-22 19:29 | お出かけ。

粉もん

b0120175_19172133.jpgまたまたご飯食べに出かけています我が家。
今月家計・・・大丈夫かしら?

今日のご飯は大阪人なら誰でも大好き☆お好み焼きです。
これまたビールに合うんだわ・・・笑
これじゃあ、ちっとも痩せませんねぇ~。。。汗

ミックス焼きに餅を追加でトッピングしてもらい、もう一つは焼きうどんです。
枝豆食べつつビール飲んで・・・夏☆サイコー! って感じでした。
リー君はメニューのマンゴーカキ氷を目ざとく見つけて、自分でボタンを押してお姉さんを呼びつけ・・・
「え~っとぉ、リー君はマンゴー。」 とか抜かしよる。爆
時々凄くはっきりとした発音で文章をしゃべるんで、もしかして普段は親の言う事わからんふりしてるんじゃないか疑惑生まれる。。。

外出先ではいつもと違う自分を演出(?)してるのかしら・・・?
[PR]
by megujaco | 2007-08-21 19:24 | お出かけ。

寿司

b0120175_21223973.jpg回っていないお寿司を食べに行きました。
もちろん自分で払えるわけもなく・・・スポンサーのじいちゃんを連れて、妹の友達のおすし屋さんへ。笑
リー君用にちっちゃい卵を沢山握ってくれた大将。
ありがと~!!
おいしかったみたいで、写真に収める暇もなく綺麗に完食されてた・・・。泣
ダーリンは例のごとく浴びるようにビールを飲み、そしてウナギ・ウナギ・ウナギ~! ウナギ祭りである。
マミーはカニミソをつつきながらちびりと晩酌。
隣では卵を食べ終えたチビ怪獣がカウンターに陳列されている鯛を見つけて 「フィッシー!チョウダイ!」 を連発。
じいちゃんは仕方なく鯛の塩焼きを注文する羽目に・・・

大将、じいちゃん・・・ちっとも落ち着かないまとまりのない我が家を誘ってくださってありがとう。
[PR]
by megujaco | 2007-08-20 21:30 | お出かけ。

消防車

今日は公園に消防訓練を見に行きました。
どちらかというと、リー君なりに乗り物にランクがあるみたいで・・・消防車は救急車の次に好きみたいです。
一番好きなのは、バス。
続いて多分飛行機。
その次に救急車、消防車、パトカーが続きます。
同じ乗り物でも船はかなりランク下で、何が基準なんだろう?と思います。

b0120175_21103697.jpgさて・・・それなりにリー君の人気をまずまず得ている消防車。
やっぱり実物を見たらかなり興奮していました。
消防車の前を行ったり来たり・・・ウロウロ~、ウロウロ~。
放水訓練なんて目が釘付けになってました・・・リー君には働く消防車がさぞかし光輝いて見えたことでしょう。

b0120175_2113444.jpgさすがに大きい出動用の消防車には乗せてはもらえませんでしたが、子供達にボランティアの地元消防団員さんが消防車の説明をしてくれました。
リー君はバッチリおじさんの帽子を貸してもらって、運転席へ・・・。
しっかり帽子をかぶりなおして、何度もハンドルを切っていました。
本物なんでひとたび火事が起これば出動する消防車なんですけど・・・軽なのが笑えた。
黄色のナンバープレートが妙に可愛いし!!

b0120175_2117017.jpg一通り消防訓練を見てから、いつものとうり水遊び場へ。
沢山の子供たちが来ていました。
中にはあまりの暑さに水着で噴水の中にたたずむどこかのお父さんもいましたけど・・・
その気持ちは良くわかるくらい、暑かったです!!
来週からは少し涼しくなるそうですが・・・本当なんですか!?
普段は夕方までクーラーの中で仕事をしているので、たまの休みに外出すると暑さがこたえます。
[PR]
by megujaco | 2007-08-19 21:07 | お出かけ。

モーモー

リー君のためにダーリンが絵本を買ってきてくれました。
ただそれだけなんですけど、ダーリンがマミーに宝石を買って帰ってくれるよりも嬉しいのはなんでだろう?
大好きなエルモーの絵本を買ってもらってとってもハッピーなリー君。
その姿をみてハッピーになるマミー。
ダディのおかげで家族にハッピーの相乗効果が出てマス!!

ところでカメラの電池が切れてるのに充電忘れて、前回と今日と写真なし。
・・・充電しとこ。。。

大好きなエルモーの絵本を見せに来るリー君。
「みて~! マミー、みて~!」
色々と説明してくれるんですけど、何回聞いてもエルモーの発音があやふや・・・
ど~もおかしい?
そこでエルモーを指差して 「リー君、コレだれ?」 と聞いてみた。
そしたら 「・・・モーモー。」 だと。


 しか合ってない。笑


ダディーのエルモーの発音が、そんな風に聞こえているのね・・・
一生懸命エルを発音しようとしてるんだけど、どうも発音しにくいらしく・・・モーの前に一秒間が出来る!
でおかしな間の取り方になるんで次が モーモー になってテンポが合う感じ。笑


頑張れムスコよ。
[PR]
by megujaco | 2007-08-16 21:26 | リー君の成長。

西猪名公園

今日は家族で以前から行きたいと思っていた、西猪名公園に行ってきました。
JRの北伊丹(各駅しか止まりませんので、快速で来る場合は伊丹で各駅に乗り換えてください。この駅から道路を挟んで直ぐに隣です。
ただし、入場するゲートに近いのは中央ゲートではなく反対側の地下道を通るほうがいいです。
エレベーターはないのでベビーカー隊は中央からぐるっと回らないといけません。。。

県立なので夏季の一番高い時期でしたが、大人300円。
リー君は3歳以下なのでタダ。
ここはプールではなくて水遊び場なので、小さい子供が思いっきり水遊びを楽しめます。
ちょっと大きい年長さんたちでも滑り台や水鉄砲もあり、小学生にはスライダーなんかもあるのでお友達や家族を誘っていくほうがいいかもしれません。
難点はあくまでも公園なんで売店やドリンクの販売が少ない・・・
園内で飲食するものは出来るだけ持っていくほうがいいと思います。

リー君はやっぱり場所に慣れるまで1時間ほどかかりましたが、慣れた後は水をバチャバチャとはねて遊んでいました。
本人は水が大好きなんで思いっきり遊んで帰りは電車で爆睡。
ちょっと日焼けもして男らしくなったかな・・・?
入園してしばらくはべったりでグズグズいってヒステリーを起こして・・・そりゃあ大変でございましたが。。。
隣に座っていた家族のお母さんに 「頑張ってください~」 と応援されるほど・・・笑
よっぽど凄かったんだろうな・・・
リー君の魔の二歳児に慣れてて、皆こんなもんだと思ってたけど・・・違うのかしら?!
我が家が一通り遊んでやっと引き返すときには、周りの家族連れにお疲れ!といわれんばかりのバイバイされちゃいました~☆

まあ・・・いい経験になったでしょう。。。リー君?
お盆をも終わるんで、ちょっとだけ魔の二歳児も成長してくださいよ~!
[PR]
by megujaco | 2007-08-15 22:00 | お出かけ。

ディズニーオンアイス

b0120175_1714411.jpg夏休みも中盤戦の我が家。 リー君もかなりディズニーキャラクターに詳しくなってきたので、初めてディズニーオンアイスに出かけました。
実はマミーも初めて。
今年はオールスターパレードという事で、色々なキャラクターが出てきてゴージャスでした!
マミー的にはプリンセスが一同勢ぞろいしたトコが好きだったんですが、リー君はやっぱりミッキーが出てくると大興奮していました。
エレクトリカルパレードも氷上で見れて綺麗だった~☆

時々 「カチャウ(カーズのマックイーン)いてない。」 とつぶやいてましたが、それ会社違うし!
ダーリンはダーリンで 「パイレーツ何時でてくんの?」 とかいうし。 それキャラクターちゃうし!(一応ディズニーやけど・・・笑)
本当にウチの男共は・・・いまいちピンボケ。 暑さのせいかしら・・・???
来年はプリンセス集合みたいなんで、多分我が家の男達は行きたがらないでしょう・・・ねぇ。
お嬢様のいるおうちにはいいだろうな~・・・←マミーは凄く行きたい。笑

b0120175_17134682.jpg暑さにも負けずにリー君は頑張りました。
ショーのフィナーレでは力尽きて爆睡してたけど。
昨日の夜に 「明日ミッキーに会えるんやで。」 と言ったら、今朝まで覚えてたんで本人はかなり楽しみにしてたんだと思うのですけど・・・二歳児の体力もまだまだって事でしょうか?

b0120175_17171683.jpg帰りにはイタリアンレストランでランチしました。
この辺は松下電器のビルが沢山入っているので、街がとっても綺麗です。


b0120175_17243590.jpgお洒落なお店も入っていたり、おいしいレストランが入っていたりするので結構いい。 結婚前は時々大阪城公園なんかをブラブラしたり買い物したりダーリンとデートしましたが、今は家族三人でブラブラしてます。
シンプルなピザも家族全員大好き!
リー君もパクパクと沢山食べて大満足でした。

それにしても、今日の大阪は暑かった~!
お盆を過ぎたら涼しくなるといいな~。 これも日本の季節ですね。。。
[PR]
by megujaco | 2007-08-14 17:25 | お出かけ。