カテゴリ:小学校。( 14 )

運動会だよ。

b0120175_18452023.jpg


リー君の小学校では春に運動会があるそうで、入学して2ヶ月でもう?!っていう感じです。

入学して間もなくて新しい環境に慣れるのだけでも大変だと思うのに、毎日毎日運動会の練習をして帰宅するリー君。

ご苦労様。

頑張ったね。

帰宅したら疲れているリー君をちょっとでも早く寝かしてあげなきゃ〜・・・と毎日仕事から帰宅してからのマミーさんも大変でした〜。

頑張った、私。笑

b0120175_18452299.jpg


赤組と白組に別れて戦います。

リー君は白組。

結果は白組の勝ちでした。

今までこんなに大人数で競技に参加した事なんてなかったのに、並んで歩いたり順番やダンスを覚えたり・・・校歌なんてあっという間に覚えて。 本当に凄いし、一年生として頑張ってる。

一番感動したのは先生が仕切っている運動会ではなくて、すべて高学年中心の実行委員が仕切って行われている所だったな。

運動場での線引き作業やリレーのピストル打ち、校歌の演奏も鼓笛隊がしていたり会場のアナウンスや得点の計算と表示・・・高学年になるとこんなに自主的に役割をこなせるようになるんだと感心しました。

b0120175_18452667.jpg


もちろん1年生のリー君達は自分の競技で精一杯だったけど、高学年の演技や迫力のあるリレーなんかを一生懸命応援してました。

コレからの成長がと〜っても楽しみになる運動会でした。

b0120175_18452693.jpg


マミーさんの姉妹や甥っ子姪っ子も応援に駆けつけてくれて、運動会の後はお寿司を食べに行きました。

頑張った運動会。楽しかった運動会。

お疲れさまでした。
[PR]
by megujaco | 2011-06-05 18:44 | 小学校。

英語の学校。

b0120175_9475059.jpg


さてさて・・・そろそろ梅雨の時期ですね。

今年の四月から一年生になったリー君。

それと平行するようにインターナショナルスクールの土曜日学校へ通い始めました。

一応クラス分けのテストがあって、中級クラス(おそらく・・・?)でフィリピン人の先生に教えてもらっています。

クラスメートのお友達は全員年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんですが、面倒をみてもらったり甘えたりして楽しくリラックスして過ごしている様でした。

最初の2〜3回はやっぱり嫌がって説得するのに時間がかかりましたが、インターについては完全にダディさん任せ・・・だったんで。笑

あなたが説得出来ないと、リー君をインターに通わせるなんてとんでもございませんわよ。と知らん顔しておりました。

最近リー君の英語力を伸ばす事に気合いが入ってきたダディさん・・・リー君の説得を頑張りまして、なんとか安定して通ってくれるようになりました。

もちろん送り迎えもダディさんが頑張っております。 頑張れ! ダディさん♫


そのインターの参観日がありまして、初めてマミーさんも潜入してきました。

b0120175_9553343.jpg


大きな体育館もあり、ウォールクライミングあり。

体育の時間やパソコンの時間、クッキングの時間にDVD観賞の時間・・・土曜日だけの1日で色々な経験をさせてもらってます〜。

小学校では入学して早くも2ヶ月でひらがなの勉強が終わり、次はカタカナです。

当初は自分の名前もろくに書けなかったリー君ですが、いまではひらがなも書けるようになり 本も読めます。

ひらがなが解ると連動してカタカナもほとんど習っていないのに読めるように・・・子供の学習能力って凄い!

夏が終わったら漢字も始まりそうです。

ひらがなが書けるようになって自信が付いたのか、アルファベットもなんとか書けるようになりました。

インターに通い始めて発音を習っていくうちに、英単語も読めるようになってきたみたいです。

この間お店に OPEN と書かれた札があって、リー君「O P E N」と一つずつ発音してから「マミーさん、あそこオープンって書いてある。」と教えてくれました。

他のお子さんに比べるとまだまだ遅れ気味のリー君ですが、彼のペースで成長しているのが何より嬉しいです〜☆
[PR]
by megujaco | 2011-06-04 09:47 | 小学校。

かていほうもん。

b0120175_8581975.jpg


ゴールデンウィークも過ぎました。

入学して早くも一ヶ月。 我が家にも先生の家庭訪問がありました。

入学して2週間経った頃に学校で地区児童会があって、そのあと学童に入っていない子供達は班で下校したらしいんですが、その時にリー君も一緒に班下校してしまった事があって・・・。

もちろん帰宅した所でマミーさんは家にいないし、リー君にしてみれば訳がわからないし・・・結局ご近所の家で保護してもらっていたんですが、もし何か事故にでもあったらどうしてくれるんだ〜!?って怒り沸騰でした。

特に入学して間もなく慣れていない一年生には何度も声かけが必要だと思うし、注意が必要だと思うんですけど・・・。

学童に入っている子供は名札にシールを貼っているので、名札のシールも確認せずに本来学童で保護されるべき子供が勝手に帰宅させられるようでは、マミーさんとしては学校に不信感を抱く訳です。

学校にうちの子供を勉強ができる素敵な子供に育ててもらおう〜とか、社会に貢献出来る人格を育ててもらおうとか望んでいる訳ではないです。

親は義務教育を子供に受けるさせる義務があって リー君が義務教育を受ける権利を持っている以上、親は子供を学校に預けなければいけない訳です。

子供の安全を守る事。

これは学校が最低限に社会に対して守っていかなければならないと思う訳です。


お堅い話になりましたが・・・

出だしから不信感を抱くマミーさん・・・学校との関わり方もこれから課題になりそうです。泣


迷路をするのが好きなリー君。 最近では自分で迷路を書くようになりました。

顔がと〜ってもキラキラしてます♫ こういう顔に癒される〜☆
[PR]
by megujaco | 2011-05-06 08:57 | 小学校。

入学。

b0120175_7191894.jpg


サクラの美しい日にリー君の小学校入学式が行われました。

新一年生として体育館へ迎え入れられたリー君。 六年生の大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに歌のプレゼントを貰って、手遊びなんかも教えてもらって・・・と〜っても嬉しそうでした。

実は4月1日からすでに小学校の中に併設されている学童保育に通っていたリー君。

小学校の運動場や用具箱、その他建物の構造は解っていました。

新一年生の机の小さい事!

自分も昔はこんなに小さい机に座っていたんだと思うと、ちょっと感動☆しました。笑

担任の先生は女の先生で、ベテラン先生って感じです。

今は35人学級になっていますが、リー君のクラスは26人しかいません。 でも、その分細かいケアをしてもらえるのではないかと・・・期待はしておりますが。笑

b0120175_7192157.jpg


もちろん給食が始まる迄は毎日お弁当作り。

これが大変です〜。汗

いままで保育園の美味しい給食を食べていたリー君。 マミーさんは頑張ります。

重たいランドセルに加え、学童の荷物。

初日の登校日には荷物が重たいと下駄箱でシクシク泣いたそうです・・・汗

集団登校で班長のお兄ちゃんの真横に配置され歩くリー君。 時々お兄ちゃんに荷物を半分持ってもらいながら、毎日楽しく登校しています。

殆どメインは大好きな学童ですが・・・それでもよし!

楽しく元気に!

頑張れリー君!

頑張れマミーさん!
[PR]
by megujaco | 2011-04-05 07:19 | 小学校。