カテゴリ:小学校。( 14 )

パナソニック

b0120175_17563694.jpg

b0120175_17524672.jpg


今日は社会科見学でパナソニックへ

手作り乾電池を作り、大満足の巻

ご機嫌だったのか、宿題は放課後に学校で終わらせてきました

あ〜、幸せ
[PR]
by megujaco | 2014-01-22 17:49 | 小学校。

秋祭り。

b0120175_18385066.jpg


石見神楽

大蛇が出てくると、みんな大興奮。
[PR]
by megujaco | 2012-10-28 18:38 | 小学校。

日曜参観 2年生。

b0120175_22521819.jpg


小学校の日曜参観。

ダディさんマミーさんはもちろんの事、じいちゃんにばあちゃん。マミーさんの妹に姪っ子甥っ子まで・・・参観して参りました。

国語。

手紙をもらった事のないお友達の為に、手紙を書いて出してあげるという話。

教科書をまる覚え。

b0120175_22523978.jpg


リー君の担当は「がまガエル君。」

お面は自分の手作り。

台詞、ちゃんとちょっと小さい声で間違えずに言えました。
[PR]
by megujaco | 2012-10-14 22:52 | 小学校。

夏祭り。

b0120175_1932083.jpg


日本に帰国して直ぐに、学童保育の夏祭りがありました。

射的に参加してポイントを貯めたリー君は、その日お仕事で参加出来なかったマミーさんの為に、こんな素敵なブレスレットをゲットして来てくれました。

「マミーさん、今日は来られへんかったやろ? お土産。」

といって渡されたブレスレットは、学童の3年生女子による手作りのビーズアクセ☆

子供用に作られているので、若干きつい。笑

無理矢理に手を突っ込んだら、今度は抜けなくなってしまいました。 ハハハ。

明日は職場の仲間に自慢しよう。。。


せっかくポイント貯めたくせに、自分の好きなおもちゃをゲットしてくれば良いのに・・・などど、ひねくれた小言も口をついて出てくるけれど。

やっぱり、嬉しい夏の思い出となりました。

ありがとう。リー君。
[PR]
by megujaco | 2012-08-24 19:31 | 小学校。

春の運動会。

b0120175_1610487.jpg


リー君の小学校の運動会は、六月に行われます。

新入生は入学して直ぐに練習を始めなければならないので、ちょっと大変です。 でも、観に行く親としては、気候も良くて涼しいので嬉しいです。

今年は赤組所属のリー君。

学童でお世話になったお姉ちゃんが、応援団に入って応援を頑張っている姿をみて『かっこいいな!』と興奮していました。

高学年に入ったら・・・もしかしたら応援団に入っているかもしれません。笑

b0120175_16104711.jpg


二年生は体操とダンスを団体種目で参加。

リー君は体がかたいのであまりマット運動が得意ではないのですが、ほんにんなりに頑張っていました。

b0120175_16104894.jpg


紅白の大玉転がしも、お友達と協力して無事終えました。

日本の運動会って種目が沢山あって楽しい。

高学年になるとリレーから棒引きに騎馬戦・・・最後のとりは組体操などなど。

大忙しです。

はやくリー君が色々な種目で頑張る姿がみたいなって思います。


結果は赤組の勝利でしたが、勝っても負けても、とても楽しい運動会が無事に終了しました。
[PR]
by megujaco | 2012-06-03 16:10 | 小学校。

家庭訪問。

b0120175_18343184.jpg


2年生になって新しい先生が家庭訪問に来ました。

実はマミーさんも同じ先生に教わっていた。笑

よく考えたら・・・先生はあの当時20代だったのね。。。と、今の自分の年齢を確認してしまう、マミーさん。


開口一番。

話を聞いてませんね。だって。笑

学力は全く問題ないそうですが、なんせ授業中に話を聞いていないそうで。何をしているのかと思えば、ひたすら空想の世界に浸っている様子。

頭の中で考えなきゃいけない事が、山のようにあるのでございます。

漢字の書き取りがやや苦手なリー君。

これも左利きのなせる苦労か? それとも単なる面倒くさがりか?
[PR]
by megujaco | 2012-05-01 18:33 | 小学校。

学童。

b0120175_2212236.jpg


小学校のサクラも見事に満開を迎え、新1年生の入学式も終わりました。

リー君もこのサクラの木の下を歩いて入学したのが、ついこないだの様・・・マミーさんもちょっとドキドキしました。

リー君が2年生になったという事は、マミーさんも小学校2年目になる訳です。

そこで、思い切って学童父母会の4役(会長・副会長・会計・書記)の中の書記に立候補してみました。 おいおい・・・大丈夫か?

今日は書記になって初めての会議の日。

マミーさん以外は皆さん、サクサク仕事をこなすので・・・とりあえず出席したのみ。笑

書記なのに・・・汗

でも学童の中でお知り合いになるママさんの数がいきなり倍以上に増えました!

今の時代、なんでもメールで済ませちゃうので、メールの登録も増える増える〜。

頑張れ私。

1年間、とりあえず、人様の迷惑にならないようにひっそりと頑張りたいと思います〜。
[PR]
by megujaco | 2012-04-06 22:19 | 小学校。

夏祭り。

b0120175_19331268.jpg


小学校でPTA主催の夏祭りがありました。

お祭りのメインはおとんもおかんも、先生も頑張ったお化け屋敷。笑

リー君は地区の登校班で学校へ行く途中から 「K君と絶対一緒にお化け屋敷入る〜!」 と言っていて、校庭で校長先生の話が終わると同時にちゃっかりK君を捕まえてました。

ニヤニヤなんだか楽しそうな2人。笑

ず〜っとくっついて離れない。 本当に仲良し。

b0120175_19331513.jpg


その他にもスーパーボールすくいに射的。 ボーリングにお菓子つり。プラスチック板作りにスライム作り・・・本当に楽しそうに右往左往。

蒸し暑くて汗びっしょりになりながら沢山楽しんでたリー君。

まだ夏休みは始まっていないけれど、夏休み前の助走・・・的な?

夏休みはもっと忙しくなるよ〜♫
[PR]
by megujaco | 2011-07-09 19:32 | 小学校。

歯医者さん。

b0120175_21382156.jpg


リー君が小学校から黄色い手紙を持って帰ってきました。

はてはて・・・なんのお手紙?と見てみたら、なんと小学校で行われた歯科検診の通知表。 そこにはなんと要注意の文字が・・・。

産まれて6年間、一度も歯医者さんのお世話になった事がありませんが、とうとう虫歯が出来ちゃったのかしら?と、マミーさんショックでした。

今迄は年に2回程の保育園で歯科検診を受けるのみで、何も言われた事がなかったので安心しきっていたのですが・・・ちゃんと歯磨きしてたのにな〜って、気分は凹む。

それでも永久歯が生えれば虫歯も抜けるのだから・・・と希望を捨てずに(大げさ。笑)歯医者さんへ行ってきました。

1歳の時から保育園で検診を受けていた歯医者さんなので、リー君はリラックス。

大人しく、泣く事もなく、サラッと受診を終えました。

結果。

全く異常なし。

フッ素塗ってもらって終わりました。

学校の検診なんて沢山の子供を一度に見るので、ゆっくり丁寧に見る事なんて出来ないんでしょうね〜・・・まあ間違いで良かったわ〜っと一安心しました。

歯科衛生士さんに歯磨きしてもらって、奥歯の虫歯になりやすい溝にはカルシウムを付けてもらって虫歯予防。 これは溝に歯垢が付くのを防いでくれて、だんだん歯に吸収されて行くそう。

初めての歯科受診を無事に終える事ができました。

これからも歯を大事にしようね。
[PR]
by megujaco | 2011-06-18 21:38 | 小学校。

給食。

b0120175_1753599.jpg


小学校の給食参観がありました。

本日のメニューはビビンバ。

今回は給食当番に当たらなかったのですが、リー君はパン係です♫

本人的にはOKだそうで。笑

b0120175_17535359.jpg


今時牛乳瓶ですよ〜。ビックリ!

牛乳瓶のフタが開けれるのか心配しましたが、二ヶ月もたてば慣れたもんです。 ヒョイっと簡単に開けてしまいました。

給食を減らしてもらう子。 逆に増やしてもらう子。 牛乳を2本飲んじゃう子。

色々な子がいますが残される子もなく無事に食べ終えた様です。

懇談の時に担任の先生から「リー君はそんなに沢山食べませんね。」と言われて、家ではマミーさんと同じ位食べるのに何でだろう?と思っていたんですが、どうやら時間内にゆっくり食べれる量しか食べていない様子。

時間を計算して自分なりに考えてやってるんだと思うと成長したな〜って思う反面、お腹いっぱい食べないから家に帰ってから夕飯迄「お腹空いた!」を連発してるんだな〜って納得。

b0120175_17535687.jpg


のんびり沢山食べるタイプのリー君ですが、生真面目な所もあって「時間内に出されたものをきちんと食べきる」のを守って頑張ってる様子。

まだまだ成長盛り、伸び盛りのリー君。

学童でもおやつを食べてるんですが、お昼ご飯をお腹いっぱい食べてない分の栄養補給は朝ご飯と晩ご飯なんで・・・汗

いかに栄養をしっかり採れて、リー君の成長真っ盛りの胃袋を満たしてやるのか。

まさしく飯炊きババアの出番であります〜。
[PR]
by megujaco | 2011-06-17 17:53 | 小学校。