カテゴリ:我が家の旅行記。( 25 )

植物園。

美しい花を観に淡路島で奇跡の星の植物館と言う所へ行きました。

美しい〜。

リー君はもっぱら食中植物なんかに興味を持って、あ〜だこ〜だと言いながら走り回ってました。

おばあちゃんもとってもハッピー。 オースでも自分の庭を花いっぱいにして、とても大切にしてます。

途中、植物園の中の喫茶店で休憩。

ちょっと暑かったわ〜。

さわやかにローズとベリーのソーダを頂きました。

リー君は汗をダラダラ垂らして走り回っていたので、かき氷をペロリ。笑

それからまたゆっくり花を見て回り

おだやか〜な気持ちで早めに帰宅しました。

サクサク色々な所へ行く事が出来ない旅だったけれど、気持ち的にはのんびりゆっくりできて良かった。

なにより、オースのおばあちゃんとリー君が一緒に過ごす事が出来るのが一番嬉しい夏休み。 やっぱり家族って大事です。。。
by megujaco | 2011-08-06 14:23 | 我が家の旅行記。

二日目のお宿。

二日目は海の見える温泉旅館で一泊。

ここでも美味しい海の幸を頂きました。ウフフ、幸せ!

皇室皆様御泊まりになられた事のある、ふる〜〜〜い旅館でしたが、つい先日イッコウさんもお忍びでこられたとか・・・美しくなる温泉なのかしら!?

とりあえず、温泉好きな6歳の息子と一緒に大浴場タ〜イム☆

海を見ながらのんびりリー君と温泉三昧。 よろしゅうございました。

なんだか座敷童が紛れ込んでいますよ。笑

子供用に海老の天ぷらが出たんですが、マミーさんが「リー君、海老の天ぷら好きやん。よかったな。」って一言。

そこへ「マミーの方が好きやけど?」とお返し。

またもや今回の旅行2回目の萌え〜←親ばか。

ほんと、癒される〜。

このあと旅館のご主人がコレクションされているワインの中から、美味しいフランスワインをごちそうになってとっても良い気分でフカフカの布団で寝ました。

大満足〜。
by megujaco | 2011-08-05 22:01 | 我が家の旅行記。

四国二日目。

翌日は栗林公園へ行きました。

ちょっと暑かったけど、さわやかな風が吹いてたのでそれ程気にはなりませんでした。

こういう日本の庭園は外国の人に人気ですね。 特にうちのお義母様は、植物が大好きなので喜んでました。

リー君も走り回れる場所が沢山あるので、早速昆虫探し・・・やめれ〜!

ちょうど蓮の花が見頃。

途中、小雨が降って雨宿り。

おばあちゃんと一緒に抹茶ソフトを頂く〜。 孫の特権乱用中〜。笑

雨上がりにはこんな素敵な雨粒を見つける事が出来ました。

雨上がりの青い緑に、心も癒される〜。
by megujaco | 2011-08-04 18:46 | 我が家の旅行記。

高松市。

瀬戸大橋を渡ってしばらく行くと、今回の旅の到着地。高松市内へ。

もちろん最初は腹ごしらえに美味しいうどんをいただきました♫  リー君はもちろん天ぷら乗せて、マミーさんはシンプルに大根おろしとかぼすをしぼってお醤油で。

つるつるでもちもちとした美味しいおうどんを堪能しました。

そのあとちょっと寄ったのが北浜alleyという、ちょっとオサレ〜な感じの倉庫。 ぶらぶらショッピングしたり、アイスクリーム食べたりしました。

車での移動が少し長くなってしまったので、ちょっと早かったですがお宿にチェックインして温泉に入りました。

リー君は温泉大好き!

到着して荷物を降ろしたら、まだ4時だというのに大浴場へ行こうとせかされました。

結構熱めのお湯だったんですが、リー君は気にいったようでのんびりまったり出たり入ったりして満喫してました。 おっさんか!?

お宿で海の幸もたっぷり頂きました。

おばあちゃんは出されたフグの唐揚げをとっても気に入って、嬉しそうに食べていました。 肉厚で柔らかくて、粗塩を付けて食べるのがまたシンプルで絶妙〜☆

やっぱり旅行に来たら美味しい物を沢山食べないとね〜。

高松市内の夜は美味しいビールと夕御飯、温泉で終了しました。
by megujaco | 2011-08-03 11:04 | 我が家の旅行記。

渦巻き〜。

夏休み。 オーストラリアからおばあちゃんが遊びに来てくれているので、四国へ旅行に出かけました。

足の悪いおばあちゃんの為に車で気軽に行ける場所・・・そして涼しい場所・・・となったら、近場しかありません〜。

車からみた橋。

真っ白でお天気がいいと本当に奇麗です♫

「リー君、この橋めちゃくちゃ奇麗な〜。」とマミーさんが言うと、なんとリー君「マミーさんの方が奇麗やんか〜。」とお答え。

萌え〜。←親ばか。笑

どこでこんなお世辞を覚えて来たんでしょうか〜。

なかなかやります、6歳児。 マミーさんの心をがっつり掴んで放しません〜。

さすが関西のブルックリン橋。明石海峡ブリッジ。 笑♫

爽快です。

お次ぎは鳴門の渦潮。

渦の道・大鳴門橋記念館

ガラスのフロアーにちょっぴりビビりながら記念撮影しましたが、なかなか時間帯が良かったようで豪快な渦潮を観る事ができました。

そしてお決まりの記念撮影。

やっぱりこういう板が立てかけてあると、写真を撮ってしまうのですね。
by megujaco | 2011-08-02 16:17 | 我が家の旅行記。

カニ。

家族で冬の行事。カニ食べに旅行してきました。

今回宿泊したのはコチラの旅館です。

民宿のように安くはないですが大浴場や外湯もあるし、なによりベットで寝れるのが外国人には嬉しい〜感じです。

玄関に置いてあった記念写真用の立て看板。 やっぱり写真を撮らされました。 本当にこういうの大好きなリー君です。笑

カニもたんまり食べましたよ。

ついでにカニとも写真を撮りましたよ♫

リー君はカニのフライを食べて、カニの天ぷらも食べて・・・カニの茶碗蒸しも食べて。。。

もうしばらくカニはいりません〜・・・という程、食べまくりました。

ちょうど滞在中に雪も降って、リー君がウサギを作りました。

教えた訳でもないのにちゃんとそれらしく作っているのでビックリ!

葉っぱはもちろんその辺のを無断でちぎったんですけどね・・・笑

マミーさんの両親と妹夫婦も一緒に行ったんですけど、帰りにちょっとだけ雪遊びもしたりして・・・とても楽しく過ごす事ができました。

こうやって家族みんなで旅行出来るのもとても嬉しいです♫

また来年、カニ食べるど〜!
by megujaco | 2011-02-20 17:44 | 我が家の旅行記。

おまけ。

沖縄で見つけた小さな笑い。

Combustiblesではないかしら?
by megujaco | 2011-01-14 10:48 | 我が家の旅行記。

おしまい。

これでほんと長かった沖縄旅行日記はおしまいですよ〜! 朗報ですね。笑

こんな感じでなが〜い階段を下りていくと・・・そこは!

長い廊下。

そのまたなが〜い廊下を進んでいくと・・・そこには!

司令官室。

一瞬宇宙戦艦ヤマトかと・・・そんなわけない。

本当に冗談は抜きにして・・・

旧海軍司令壕へ行ってきました。

沖縄に来て戦争と名のつく所へ一つもいかないのは、やっぱり駄目だと思って・・・。

広島でもそうだけどこういう所へ来るととても気分が凹むので。。。本当はかる〜くスルーしたかったんだけど。

手榴弾で自害した跡の生々しい跡の残る部屋。

こんな地中で先の見えない戦いを強いられ、最後は家族に会う事も出来ずに自害された兵士。

もちろん一緒に行ったリー君はここがどういう場所なのか解らずはしゃいでいたけれど。

国際結婚をしているから余計になのかもしれないけれど、もし・・・もし・・・ダーリンの国と日本が戦争をする事にでもなったら、リー君はどうなるんだろう?

そんな事を考えると何だか余計に凹む。。。

こういう時、ダーリンとマミーさんの間にはちょっと感覚の違いがあるかもしれない。

意見の違いとかそういうのではなくて、ダーリンはここへ来たとき『凄いね。』と言った。 感じ方は外部の人なんだな〜。彼にとっては歴史を見れてINTERESTING。

マミーさんは『辛いな〜、怖いな〜。』とリー君に言う。内部の感覚なんだな〜。マミーさんにとってはSCARY。

こうやって不思議な縁でオージーの旦那様と結婚して日本で暮らして、リー君という可愛い息子と家族として生きていくこの国が平和で良かったと思う。

コレから先、リー君が生きていく世の中がもっともっと平和で素敵な世界だといい。

マミーさんにほんの少しでも何か出来る事はあるかな? なんて、考えさせられる沖縄最後の場所となりました。

おしまい。
by megujaco | 2011-01-13 21:57 | 我が家の旅行記。

おいしい沖縄。

沖縄のビール。 これはコンビニで買い込んで毎日ホテルでダーリンと海を見ながら飲みました。

スターフルーツ。

紅芋アイス。 リー君は、ど〜してもミックス味が食べたいと店の前で大騒ぎ。笑

ヤシの実のジュースが飲みたいと、ダディさんにねばってねばってお願いしてやっと買って貰いました。

タコライス。 この屋台の感じがいい〜。 海辺のお店で食べました。

マンゴーかき氷。 わざわざ道の駅へドライブしてコレを食べに行きました。

ミミガー。じーまみ。ラフテー・・・もちろんゴーヤーチャンプルに海ぶどう。どれもこれも美味しかった♫

もちろんソーキそばにサーダーアンダギー。

食べて、食べて、食べて。

満腹です〜☆
by megujaco | 2011-01-12 21:48 | 我が家の旅行記。

美ら海〜。

美ら海水族館へ行ってきました。

本当はここが沖縄旅行の一番の目的だったのに・・・他に楽しい事ばかりで忘れてました。笑

入り口を入って直ぐに生き物触れ合いコーナーがあって、そこでリー君はヒトデと格闘。

掴んでは離し〜、撫でてはつつき〜、端で見ているマミーさんからしたら何の意味があるんでしょう〜?といった感じですが。汗

リー君はきっと何かを感じてるはず。。。と、親らし〜く見守っていたんですがね。

さんざんヒトデを触った挙げ句にリー君が一言。

『きもいわ。』 マミーさんガ〜ン

さ、気を取り直して参りましょ〜。

メインはやっぱりコレ。

大水槽です。

人ごみと比較したら凄い大きさの水槽です〜!

家族三人、あまりの大きさに口ぽか〜ンですわ。笑

ちなみに何故か水槽にへばりついているのは中国からの観光の皆様〜。

それから普段飼育員さんが入る水槽の上へ潜入〜。

ガラスがちょっと怖い。

でも大きなジンベイザメが悠々と泳ぐ姿を真上から見る事が出来ましたよ。

本当に立派な生き物だな〜。でもサメなのにとっても穏やかなジンベイ。 皆の人気者でした♫

一瞬休憩してお次ぎはコチラ。

オキちゃん劇場〜。

どこまでもイルカ大好きリー君。

イルカ。イルカ。

まさしくリー君にとってはパラダイス〜☆ なのかな〜?

ぎりぎりリー君の入館料がタダの間に潜入できて良かったです。←そっちかね?

大阪の海遊館の方が魅せるという点ではいいと思いましたが、なんせこちらの方がスケールは大きいので甲乙つけがたい!

結局素敵な物を見れて癒されるんで、どっちも好き。笑

リー君と行きたい所その1。 美ら海水族館制覇です。

さて、次は一応旭山動物園狙いますよ〜! マイレージでね。笑
by megujaco | 2011-01-10 18:49 | 我が家の旅行記。