カテゴリ:オーストラリア。( 44 )

おともだち。

b0120175_17473728.jpg


ダーリンの30年来のお友達に初めて会いました。

南アフリカで豪華客船のエンジニアをしているという、Iさん。 息子さんも一緒に来てくれました。

もう1人、パース在住のお友達とそのご家族と一緒に、イタリアンレストランでチリマッスル食べました。
 
旨かった♫

b0120175_1747506.jpg


同じ歳のL君とはこの通りベッタリ。

イーグルスの帽子とマフラーはプレゼントで頂きました。

喧嘩をすることもなく、ずーっとこそこそしゃべってた。笑

男同士、なんだか同じ波長を感じる2人です。

b0120175_17473911.jpg


翌日も室内プレイランドで待ち合わせして、ずっっと遊んでいた。

リー君とこんなに気が合うお友達もかなり珍しいかも。。。

走り回って、じゃれあって、本当に楽しそうだったので、マミーさんは自然と笑顔になりました☆

アフリカで住んでいるL君なので、そうそう簡単には会えないけれど、また是非一緒に遊べたらいいなーって、そればかり考えていたマミーさんでした。
[PR]
by megujaco | 2012-08-19 17:47 | オーストラリア。

カフェ。

b0120175_1932175.jpg


オーストラリアで暮らしていた時、このカフェで働いていた事がある。

オーナーに美味しいスコーンの秘密レシピを教えてもらったりして、とても楽しく過ごした思い出の場所。

ダーリンが「ちょっと遠いから。」と言っては、送り迎えをしてくれた。

久しぶりに昔を懐かしんで、デートしてきました。
[PR]
by megujaco | 2012-08-18 19:02 | オーストラリア。

女子会。

b0120175_93298.jpg


オースに帰ったら、最近定番化した義理母主催のJ家女子会。

マミーさんと義理母とおばあちゃんもう直ぐ100歳

3人とも生ガキ大好き!

最初は1人4個づつ食べたのが、回を重ねるごとに数か増えていき・・・今回は1人8個。

レモン絞ったり、岩塩で食べたり、わさび醤油で食べたり。

もしかすると、次回は1人10個になるのかしら〜!?!?


毎回こうやって女子会を開いてくれる、義理母さんとおばあちゃん。 

いつもいつも、ありがとう。

オースにも帰れる家があると思える、素敵な家族時間でした。
[PR]
by megujaco | 2012-08-17 09:31 | オーストラリア。

キャンプばかりでは・・・。

b0120175_17265577.jpg


前日におばあちゃんが飛行機で乱入してきた。 

いらっしゃいませ。 義理のお母様。笑

翌日は一緒にリゾートのホテルへ。

ここではプール三昧を送ったリー君。

久しぶりに会う孫をた〜っぷり甘やかしてくれる、おばあちゃん。

孫を甘やかすのは、おばあちゃんのお仕事ですからね。

この2人、ベッタリくっついて離れませんよ。 おかげでまったりビーチサイドでカクテル三昧。お義母さん、ありがとう!

b0120175_1726588.jpg


お友達も合流して、楽しいキャンプ旅行も無事に終了。

素敵な思い出ができました。
[PR]
by megujaco | 2012-08-15 17:22 | オーストラリア。

ビーチ、ビーチ、ビーチ。

b0120175_2016852.jpg


さて。

食料も無事に調達出来た後は、毎日遊び三昧。

やっぱり、朝早くに鳥の声で目が覚めたら、こうやって太陽で体を温めながら朝食タイム。

お隣のテントからチョコマフィンを頂きました。ヤッター!

b0120175_2016064.jpg


朝ご飯を食べたら、早速美しいビーチへ!

コバルトブルーの海に白い砂浜。

とっても遠浅なので、子供でも安心して遊べます。

ビーチ大好きリー君は、人が止めるのも聞かずにジャブジャブ・・・準備体操なしです。

b0120175_20155875.jpg


日本の海とは比べ物にならない、美しさ〜。

こんなビーチを知ってしまうと、日本で海水浴なんて出来ませーん。ほんと。

美しい空と海に、一瞬殺人的な紫外線の存在を忘れるアカ−ン!!マミーさん。

日焼け止め塗り塗り。

危ない危ない。汗

b0120175_20162862.jpg


一通り遊びまくったら、夜はまったりだんらんタイム♫

キャンプに来たのに、衛星立ててまでフットボール観る人たち。 The オージー。

たとえ地球の裏側にいても、俺たちはイーグルスを応援してるぜ!!!

この辺は大阪のタイガースファンに気合いが似ていると思う、マミーさんです。

南半球より。

勝っても負けても、虎命!
[PR]
by megujaco | 2012-08-14 20:15 | オーストラリア。

フィッシング。

b0120175_7301719.jpg


朝、目が覚めたら、出発の用意。

あったかい寝袋から出ろ〜!

初めてのキャンプにウハウハなリー君。

b0120175_730687.jpg


まずは朝日で体を温めてから、行動開始。

鳥のさえずりを聞きながら、のんびり朝食タイム。

普段せわしない都会の生活があるからこそ、この静かなひとときが何倍も楽しめるのであり〼。

リー君は陸でお友達と遊んで貰って、大人達は晩飯の調達へ。

b0120175_7301372.jpg


ダディさん大健闘。

クーラーボックスからはみ出るタイをつり上げました。

一部インド洋の荒波に揉まれて船酔いの人アリ。誰かね?笑

b0120175_7301148.jpg


帰りは、自分たちのつり上げた獲物を眺めながら飲み始める男達。

達成感たっぷり。

俺たち戦に勝った感いっぱい。笑える光景。

b0120175_7309100.jpg


港に到着したら、魚をさばく。

リー君も寄って来てダディさんの検討ぶりを確認。

やるやん。ダディさん!

しばらく魚で困る事はないわな〜。
[PR]
by megujaco | 2012-08-13 07:29 | オーストラリア。

out back。

b0120175_14402887.jpg


一週間の小学校生活のあとは、ご褒美のキャンプ旅行。

パースからちょっと走ったらこんな感じで何もない。 ひたすらブッシュ。 砂漠。 乾燥。

お肌に大敵だわ。

以外にこういう所で重宝したのが、日焼け止めクリームではなく、BBクリームでした。

日焼け効果あり。 美白効果あり。 おすすめです。

b0120175_14402039.jpg


途中、給油の為に休憩。

左右同じ風景なので、間違って来た道を戻ったりしないように皆様ご注意下さいませ。そんなヘマをするのは私だけか!?

b0120175_14395872.jpg


今回の目的地は。

コーラルベイジャジャーン

オーストラリアへ来る前に、海遊館でジンベイザメをみたと言うのに、どんだけ!?!?

南へ上がる程にどんどん暑くなって行く。

真冬だと言うのに・・・気温差激しすぎ。

b0120175_14403828.jpg


すんごい時間かかってキャンプ地に到着。

無事にお友達とも合流。

明日は船で沖へ出るぞ! 食事の調達の時間だぜい!
[PR]
by megujaco | 2012-08-12 14:39 | オーストラリア。

今年もパースへ。

b0120175_2044573.jpg


今年の夏もオーストラリアへ遊びに行きました。

リー君は同じ暮らすのN君に負けたくないと、必死に夏休みの宿題を頑張ってた。 おかげで、7月中にお友達のN君と宿題完了。

前期ラジオ体操も終了して、オーストラリアへ。


ここで遊びまくれると思っていたリー君に、マミーさんひどい仕打ち。アハ!

現地の小学校へ短期入学させられました。笑

b0120175_20444164.jpg


120年の歴史がある学校。

建物、古〜!

日本でリー君が通っている小学校も創立110年。こっちもたいがい古いですが。笑

なかなか制服も似合っておりますよ〜♫親ばかでごめんなさい。

b0120175_20445946.jpg


校庭からパースの町並みが見えます。

初日はちょっと緊張していました。

おやつの時間の意味が解らなくて、若干おいてけぼりな感じになったリー君。 ちょっと泣いちゃいました。

でも直ぐにバディを組んでくれている、同じクラスのJ君が駆け寄ってくれて、ハグ!

気がついた同じクラスのお友達が交代でハグ!

b0120175_2045267.jpg


涙もすっかり消え失せ。

ちゃっかり馴染んでいました。

お迎えの時間 「どうだった?」 と聞いたマミーさんに、満面の笑顔で 「楽しかった!」 と答えたリー君。

一週間の小学校生活は、思い出深いものになった様です。

クラスにはオージーの子供さん、アフリカ系のお子さん、アボリジニーのお子さん、ヨーロッパからの移民のお子さん、アジアからはベトナム・インド・マレーシアからモンゴル。

国際色豊かなYear 2の教室で、リー君と一番仲良くなったのはベトナム人のH君でした。

こんな素敵な仲間と過ごした時間は、リー君の国際性をとっても育んでくれたように思います。

人種も性別も関係なく一緒に学べる場所が出来た事は、リー君にとっても、リー君を見守る親の私達にとっても、かけがえのないものとなりました。

「来年も絶対また来たい!!」というリー君のリクエストにお応えする為、来年の予定を調整中です。笑
[PR]
by megujaco | 2012-08-06 20:44 | オーストラリア。

体重が増える理由。

b0120175_18114420.jpg


オーストラリアへ帰省する旅に増える体重の理由って、やっぱり食べ物よね。。。

オース在住の日本人奥様達が素敵スタイルを維持しておられるのって・・・ほんと、凄いと思います!

上の写真はダーリンのお友達でダイビングをするのが好きで、帰省する度にアワビをお裾分けしてくれるので、毎回BBQにしたりカレー粉まぶして揚げたりして食べてます。

毎回あざ〜ッス!

他にもオイスター食べなきゃいけないし〜、フィッシュ&チップスでしょ〜、ベトナム料理食べなきゃいけないし〜、ギリシャ料理の素敵レストランは毎回ダーリンと行きたいし〜、BBQしなくちゃいけないし〜・・・食べる事ばっかりです。汗

なんでオーストラリアってこんなに美味しい物がいっぱいあるの〜って・・・食欲アップですウ↑

b0120175_1811453.jpg


この人も毎回凄い食欲で大きくなって帰って来るんですけど・・・コレくらいの皿ならペロリ〜っと完食。

しばらくしたら「おなかすいた〜」って言って、ダディさんにマフィンとか買って貰って食べて。

日本ではお子様ランチなんかでは全くもって足りなくて、大人と同じ量を食べてますんで・・・オースの子供サイズがちょうど1日4食を食べれるいいサイズ!なんですよね。

これって、思春期とかになったらどうなるんでしょ〜!?

マミーさん、未知の世界です。汗
[PR]
by megujaco | 2012-02-02 18:11 | オーストラリア。

子供と遊ぶ。

b0120175_1437030.jpg


クリスマスはオースの家族とまったりゆっくり出来たので,残りはダーリンのお友達のお家を巡ってご飯を頂きました。

まるで家なし金なし貧乏家族のように(笑)その日その日に違うお友達にご飯をごちそうしてもらって・・・ありがたいっス。

コチラはイタリア系家族でお兄ちゃん2人にクリケットを教えてもらっている所。

日本ではクリケットする機会なんてないですもんね〜。 ルールはさておき・・・お兄ちゃん2人に甘えまくって、リー君はウハウハ状態で〜ス。

b0120175_1437353.jpg


次はイギリス系のご家族。

コチラにもお兄ちゃんが一人いて、一緒に自宅のプールで遊んでくれていい感じでリー君の体力を奪ってくれました。

このお兄ちゃんがとっても賢いそうで、本来の学年より上の学年で新しく学校へ行く事になったとかで・・・何やら機械の設計とか組み立てとか?マミーさんにはさ〜っぱり解りませんが、勉強しているそうです。

しかも男前で素敵☆ボーイです。

b0120175_1437688.jpg


それから、市外でひっそりとカントリーライフを満喫しておられるオージーのお宅では、お姉ちゃんとジャグジーでまったり。。。

コチラのお姉ちゃんがキティーちゃん大好きだそうで、さっそくキティちゃんグッズを送りました。

虫の声や森の音を聞きながら、やっぱりBBQです。

ワインを飲みながら子供達の笑い声に平和だな〜って。 オースの大自然にも毎回癒してもらって、帰省する度に元気を分けて貰っています。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。 また遊んで下さい〜♫
[PR]
by megujaco | 2012-02-01 14:36 | オーストラリア。