カテゴリ:お出かけ。( 147 )

ぶにせさん。

b0120175_19243425.jpg


ブリスベンからぶにせさんが来たよ。

久しぶりに会って、お互い子持ちになって・・・家庭を持っても年に一回でもこうやって会えるのは本当に嬉しい。

人のつながりって本当に不思議なものだ〜。

こうやってマミーさんの幸せな時間はちょっとずつ増えていく。 素敵な思い出も少しずつ増えていく。


今回リー君とぶにせさんの娘さんサクラちゃんにはご対面の機会がなかったけれど、またいつかぶにせさんのふるさとの鹿児島に遊びに行きたいな〜って思います。

もちろんぶにせさんの大きなお家のあるブリスベンにも遊びに行きたいな〜。
[PR]
by megujaco | 2010-11-22 19:28 | お出かけ。

大阪城公園。

b0120175_953142.jpg


パスポートセンターの直ぐ裏が大阪城公園なので、天気も良かったし遊びに行きました。

沢山の観光客でいっぱい。 プラス、遠足で来ている小学生も沢山来ていました。

広い園内をまったり〜・・・小鳥のさえずりなんかを聞きながら、リー君とゆっくりデート☆笑

b0120175_953810.jpg


紅葉もとても奇麗〜。

この紅葉が終わる頃には本格的に冬が来るな〜。

5歳にもなるとずいぶんと聞き分けも良くなり本当に手がかからなくなってきたんで、小学校へ上がる頃には少しずつ私達の手を離れていくのだろうな〜て感じます。

こんなに楽しい子育てが一段落するなんて信じられませんが、実際にその日が来たら自分的に何をしようかとそろそろ考えないとな。。。

長い自分の人生。 子育ての次には何が待っているのかな?

まあ実際は小学生になってもまだまだ私達の手を焼かせてくれる事は間違いないですが・・・笑

b0120175_954514.jpg


いっぱい歩いたので帰宅途中に糖分補給。

マクドナルドのアイスクリーム。 これでじゅ〜ぶんなんです♫

被っていた帽子で座席を確保しといて自分で注文。 この辺の流れが大阪の子供っぽいな〜って思ったりするのは、私だけでしょうか〜?

沢山自然を感じてアイス食べて、とてもすがすがしい秋の1日となりました。
[PR]
by megujaco | 2010-11-21 09:22 | お出かけ。

パスポート。

b0120175_18202067.jpg


リー君のパスポートを更新する為にパスポートセンターへやってきました。

早い物でリー君が産まれた時に取ったパスポートが5年経って更新なんですね。

パスポートの写真もずいぶんと子供の顔になりました。 以前のパスポートに載っている赤ちゃんのリー君を眺めてはしみじみ〜・・・マミーさんも歳をとるはずだわ。笑

b0120175_1820215.jpg


手続きはあっというまに終わり・・・

日本のパスポートは更新完了〜。

・・・あとはオーストラリアだな。。。

ダーリン、頼んだよ! ←自分ではしない。爆


リー君の古いパスポートを見てびっくり! わずか5年の間にオーストラリアへ7回いってました。 ウハッ!

贅沢な子供だよ。。。

こうやってしょっちゅうオーストラリアへ帰省出来るのは、本当にありがたい事です。

感謝感謝♫
[PR]
by megujaco | 2010-11-20 18:26 | お出かけ。

秋祭り。

b0120175_9325094.jpg


今年で保育園の秋祭りも最後になります。

今年は人形劇の一団が来てくれて、赤ずきんちゃんを観ました。

オオカミが出て来ると小さい子供達大泣きしたりして・・・ほんの2〜3年前迄リー君もこんな感じだったのにな〜って。

毎年毎年子供って大きく成長しているもんですね。

もう少しで卒園だと思うとなんだか最近親の私の方がセンチメンタルな気分になっている様です。

卒園式は絶対なくと思う。私。←自信満々。笑

オオカミが赤ずきんちゃんを食べようと忍び寄ると、ドリフかと思うくらい子供達のヤジが・・・「赤ずきんちゃん、後ろ後ろ!」って!

さすが関西の子供は反応が大きいわ〜。

バザーあり、子供のゲームコーナーあり。 親にはフリーのコーヒーも付いて来て、ちょっと寒かったんですが温まりました。ウフフ

手作りコーナーで作った黄緑色のスライムが、リー君の一番のお気に入りのおもちゃになってます。

これが床にチョコチョコ落ちてるもんで踏みつけてベットリ・・・が繰り返されている我が家です。



ところで昨日リー君のインフルエンザ2回目の接種が終わりました。

今回は肺炎球菌ワクチンも一緒だったんで両肩にブサ〜とやられたんですが、泣きませんでしたよ!

日本男子たるもの注射2本位では泣かないのだそうです。

まじめにカッコ良かったよ〜、リー君。 ←親ばか。
[PR]
by megujaco | 2010-11-07 09:41 | お出かけ。

蒸気機関車。

b0120175_190354.jpg


梅小路蒸気機関車館へ蒸気機関車に乗りに行きました。

今月は保育園で交通について教えてもらっている様子で、教室には沢山の乗り物の写真やおもちゃが置かれています。

地図を書いて横断歩道や消防署、学校なんかを確認したりして・・・各自家から持ち寄ったおもちゃや本も沢山あって、ほのぼの〜な感じです。

b0120175_1903062.jpg


入場料も安くて沢山の蒸気機関車を見れるので、男の子の親には持ってこいのスポットです♫

蒸気機関車がホームに到着すると、リー君と一緒に行った従兄弟のSちゃんは釘付け。

汽笛を鳴らして黒い煙をはいて・・・シュッシュポッポの世界です。笑

b0120175_1903986.jpg


b0120175_1904380.jpg


実際に乗車も出来ますが一本道を往復するだけなのでアトラクション的には、ちょっと外れかも。。。笑

それでもおじさんが機関車に石炭をくべている姿を真剣に見ていたリー君。

b0120175_1902649.jpg


京都駅に近いので機関車が走る路線の少し向こう側に新幹線が走ります。

同じ場所で今と昔の電車の歴史を見ている様でした。

真っ黒い車体と白い車体が並んで走っている姿を、めちゃめちゃ興奮して見ていたリー君と従兄弟のSちゃんです。

b0120175_1904882.jpg


館内には実際に運転席で色々なレバーが触れたりスイッチを押したりして、大忙しのボーイズ。

こっちやあっちや〜と狭い車内をゴソゴソ〜・・・なかなか帰る事ができませんでしたよ〜。

蒸気機関車の仕組みや凄さなんて細かい事や難しい事は解らなくてもいいんです。 基本的に男の子は乗り物大好きです☆

見て、感じて。

それだけで十分なんですよね。。。
[PR]
by megujaco | 2010-11-06 19:16 | お出かけ。

国際結婚会。

b0120175_9273083.jpg


国際結婚の輪を広めるべく、飲み会に参加しました。

今回はオージー2組とアメリカ1組でした。 本当はもう1組アメリカチーム参加予定だったんですけども・・・雨だったし小さい女の子がいるので不参加となりました。

久しぶりに会ったY君と絡みあり・・・時々おもちゃの奪い合いあり・・・でもかなり距離の近い二人です。笑

でも、まあ・・・さすがお互いに年長さん。 喧嘩らしい喧嘩になる事はありませんでした。

基本的に同じ歳の男の子同士。 気が合う2人なのかも。。。

Y君は私立の小学校のお受験に無事合格して、来年からは素敵小学生です。 おめでとう〜!!

合格通知が来る迄はかな〜りご両親はストレスを抱えられたと思うのですが、無事に合格したんで本当に良かったです。

次は合格祝い飲み会だな。。。笑

リー君もご近所の小学校へ学童保育の申し込み用紙を貰いに行きました。

学童ではいきなり年上のお兄ちゃんにさっと手をつながれて連れて行かれてしまい。内気なリー君を心配したのですが・・・全然平気ですぐに打ち解けて一緒に遊び始めました。

帰るよ〜と言っても名残惜しそうで・・・このまま学童を好きになってくれたらいいな〜・・・。

来年からは新しい生活が始まります。

それ迄今の生活を毎日大切に過ごしていかないとな〜って思いました。
[PR]
by megujaco | 2010-11-05 09:38 | お出かけ。

ドンキー。

b0120175_19411229.jpg


ちょっと前にじいちゃんのおごりでハンバーグ屋さんにご飯を食べに行きました。

もういっちょまえに大人と同じメニューを食べますヨ・・・好きな物だけですけどね。笑

今回は従兄弟と一緒です。

最近妹ができてますます我が家のメンバー増殖中〜☆

この間リー君に「マミーさん、リー君十分なご飯が食べたいねん。」と言われました。

十分大人一人前食べてるけどね・・・

それともなんですか? 母のご飯はまずくて十分食べれないって事ですかね?!?!
[PR]
by megujaco | 2010-11-04 19:46 | お出かけ。

光滝寺キャンプ場。

b0120175_946812.jpg


一昨日の夜は凄い雷雨でしたね。

夜中にあまりの雷で目が覚めちゃったリー君が、ピカピカ光る稲妻を見て喜んでいました。

「雷凄かったな〜! 奇麗やったな〜!」って。

ダーリンといい、リー君といい。 親子揃って雷好きです。笑

さてさて・・・大分涼しくなって来た大阪ですが、先週迄は秋だというのにとても暑くて水遊びに出かけました。

今回遊びに行ったのはコチラのキャンプ場。

b0120175_95049.jpg


マイナスイオンた〜っぷりでした☆

リー君は蝶を見つけては立ち止まり、クモを見つけては立ち止まり・・・脇道で蛇に遭遇して 「凄い!初めてや〜!」 と大笑い。

ニョロニョロ動く蛇の後をじっと見つめていました。

b0120175_9515984.jpg


途中で橋を渡ったり川を下ったり・・・結構なアクティビティーになったようです。

途中でおにぎりなんか食べたりしながらゆっくり滝を降りて来ました。

大阪にもこんなに自然が一杯の所があるんですね〜。

結構山が好きになったマミーさんです。

基本、おもちゃとか道具なしでいつまでも遊んでくれるんで・・・駐車場代払っても家族で遊ぶには安いアクティビティーです。ワハハ。

b0120175_9553254.jpg


水の量はかなり少なくなっていましたがそれでも十分水遊び出来ました。

この日も暑かったので結構な人が来てました。

水もとても奇麗で深さも子供にちょうど良くて、リー君には楽しい場所だった様です。

また来年暑くなったら遊びに来たいな〜♫


ところで急に涼しくなったからか、リー君がまた喘息っぽくなって来たので直ぐに小児科へ。

吸入してお薬飲んで、今は保育園に行っております。

やっぱり季節の変わり目にはくるね〜・・・と、予想はしていましたが。早く治まって欲しいです。。。
[PR]
by megujaco | 2010-09-24 10:00 | お出かけ。

おばさんが来る。

b0120175_1033079.jpg


オーストラリアからダーリンの叔母さんがやってきました。

娘さんが福岡在住。会いに行くのについでに関西観光もした様です。

京都へ行ったり高野山へ行ったり・・・結構アクティブに動きまわっていた様で、すっかり関西大好きになった様です。

最後は一緒に居酒屋へ。

初めて食べた刺身が美味しい〜!と感激中。笑

お箸が使えなくてフォークですけど・・・。

わらび餅で〆たんですが、それが抹茶味だったのが気に入った様でした。

b0120175_10381215.jpg


店内ではお餅つきが始まりそうなのを察知したリー君。 早くも場所取りです。笑

さすが大阪の子!

もう早く餅がつきたくてしょうがない様子です〜。5歳の遺伝子に刷り込まれた日本人の祭り好きの血が騒ぐ〜♫

b0120175_10414946.jpg


おりゃ〜!

おりゃ〜!

おりゃ〜!

かけ声はいっちょまえなんですけどね・・・やっぱりひ弱な5歳児です。棒が重くてついているっていうよりお餅を押してるって感じ。 プププ。

一番に張り切って自分から登場するなんてリー君にしては本当に珍しいのですが、この日は良く頑張りました。

美味しいお餅がつけたのでお客さん皆で分けて食べました。

伯母さん、また遊びに来てくださいね〜☆
[PR]
by megujaco | 2010-09-15 10:46 | お出かけ。

大衆演劇を見る。

b0120175_1720218.jpg


さてさて・・・夏休みも後半戦。 お誘いを受けて遊びに行ってきました。

次にやって来たのはこちらのホテル。

ここで大衆演劇を観ました。

リー君も初めての大衆演劇。

ま〜〜〜・・・貴重な経験をさせて頂きました。笑

なんせ大阪のおばチャン達の個性の強さの上を行く濃さ!

化粧もさることながら内容もバリバリの人情劇。

いや〜〜〜・・・はまる人は、はまるんやろうね。

マミーさんは劇の内容よりも他の部分で大爆笑したりして・・・別の意味で大笑いさせてもらいました。

リー君は口をポカーっと開けて、この人たちはいったいなんなんだろう?とでも言いたげな表情で観てました。笑

じっと身動きせずに・・・目だけがきょろっきょろっと。。。その様子を見ているのが可愛いのなんのって! ←親バカ。

子供が初めての経験をする時の表情って本当に素敵!

今回は濃い〜〜〜〜内容だったので、本当にリー君を観ているだけでも十分癒されました〜。

まあ・・・世の中にはこういう生き方もあるんですよ。という感じでした。
[PR]
by megujaco | 2010-09-06 17:28 | お出かけ。