カテゴリ:お出かけ。( 147 )

消防車

今日は公園に消防訓練を見に行きました。
どちらかというと、リー君なりに乗り物にランクがあるみたいで・・・消防車は救急車の次に好きみたいです。
一番好きなのは、バス。
続いて多分飛行機。
その次に救急車、消防車、パトカーが続きます。
同じ乗り物でも船はかなりランク下で、何が基準なんだろう?と思います。

b0120175_21103697.jpgさて・・・それなりにリー君の人気をまずまず得ている消防車。
やっぱり実物を見たらかなり興奮していました。
消防車の前を行ったり来たり・・・ウロウロ~、ウロウロ~。
放水訓練なんて目が釘付けになってました・・・リー君には働く消防車がさぞかし光輝いて見えたことでしょう。

b0120175_2113444.jpgさすがに大きい出動用の消防車には乗せてはもらえませんでしたが、子供達にボランティアの地元消防団員さんが消防車の説明をしてくれました。
リー君はバッチリおじさんの帽子を貸してもらって、運転席へ・・・。
しっかり帽子をかぶりなおして、何度もハンドルを切っていました。
本物なんでひとたび火事が起これば出動する消防車なんですけど・・・軽なのが笑えた。
黄色のナンバープレートが妙に可愛いし!!

b0120175_2117017.jpg一通り消防訓練を見てから、いつものとうり水遊び場へ。
沢山の子供たちが来ていました。
中にはあまりの暑さに水着で噴水の中にたたずむどこかのお父さんもいましたけど・・・
その気持ちは良くわかるくらい、暑かったです!!
来週からは少し涼しくなるそうですが・・・本当なんですか!?
普段は夕方までクーラーの中で仕事をしているので、たまの休みに外出すると暑さがこたえます。
[PR]
by megujaco | 2007-08-19 21:07 | お出かけ。

西猪名公園

今日は家族で以前から行きたいと思っていた、西猪名公園に行ってきました。
JRの北伊丹(各駅しか止まりませんので、快速で来る場合は伊丹で各駅に乗り換えてください。この駅から道路を挟んで直ぐに隣です。
ただし、入場するゲートに近いのは中央ゲートではなく反対側の地下道を通るほうがいいです。
エレベーターはないのでベビーカー隊は中央からぐるっと回らないといけません。。。

県立なので夏季の一番高い時期でしたが、大人300円。
リー君は3歳以下なのでタダ。
ここはプールではなくて水遊び場なので、小さい子供が思いっきり水遊びを楽しめます。
ちょっと大きい年長さんたちでも滑り台や水鉄砲もあり、小学生にはスライダーなんかもあるのでお友達や家族を誘っていくほうがいいかもしれません。
難点はあくまでも公園なんで売店やドリンクの販売が少ない・・・
園内で飲食するものは出来るだけ持っていくほうがいいと思います。

リー君はやっぱり場所に慣れるまで1時間ほどかかりましたが、慣れた後は水をバチャバチャとはねて遊んでいました。
本人は水が大好きなんで思いっきり遊んで帰りは電車で爆睡。
ちょっと日焼けもして男らしくなったかな・・・?
入園してしばらくはべったりでグズグズいってヒステリーを起こして・・・そりゃあ大変でございましたが。。。
隣に座っていた家族のお母さんに 「頑張ってください~」 と応援されるほど・・・笑
よっぽど凄かったんだろうな・・・
リー君の魔の二歳児に慣れてて、皆こんなもんだと思ってたけど・・・違うのかしら?!
我が家が一通り遊んでやっと引き返すときには、周りの家族連れにお疲れ!といわれんばかりのバイバイされちゃいました~☆

まあ・・・いい経験になったでしょう。。。リー君?
お盆をも終わるんで、ちょっとだけ魔の二歳児も成長してくださいよ~!
[PR]
by megujaco | 2007-08-15 22:00 | お出かけ。

ディズニーオンアイス

b0120175_1714411.jpg夏休みも中盤戦の我が家。 リー君もかなりディズニーキャラクターに詳しくなってきたので、初めてディズニーオンアイスに出かけました。
実はマミーも初めて。
今年はオールスターパレードという事で、色々なキャラクターが出てきてゴージャスでした!
マミー的にはプリンセスが一同勢ぞろいしたトコが好きだったんですが、リー君はやっぱりミッキーが出てくると大興奮していました。
エレクトリカルパレードも氷上で見れて綺麗だった~☆

時々 「カチャウ(カーズのマックイーン)いてない。」 とつぶやいてましたが、それ会社違うし!
ダーリンはダーリンで 「パイレーツ何時でてくんの?」 とかいうし。 それキャラクターちゃうし!(一応ディズニーやけど・・・笑)
本当にウチの男共は・・・いまいちピンボケ。 暑さのせいかしら・・・???
来年はプリンセス集合みたいなんで、多分我が家の男達は行きたがらないでしょう・・・ねぇ。
お嬢様のいるおうちにはいいだろうな~・・・←マミーは凄く行きたい。笑

b0120175_17134682.jpg暑さにも負けずにリー君は頑張りました。
ショーのフィナーレでは力尽きて爆睡してたけど。
昨日の夜に 「明日ミッキーに会えるんやで。」 と言ったら、今朝まで覚えてたんで本人はかなり楽しみにしてたんだと思うのですけど・・・二歳児の体力もまだまだって事でしょうか?

b0120175_17171683.jpg帰りにはイタリアンレストランでランチしました。
この辺は松下電器のビルが沢山入っているので、街がとっても綺麗です。


b0120175_17243590.jpgお洒落なお店も入っていたり、おいしいレストランが入っていたりするので結構いい。 結婚前は時々大阪城公園なんかをブラブラしたり買い物したりダーリンとデートしましたが、今は家族三人でブラブラしてます。
シンプルなピザも家族全員大好き!
リー君もパクパクと沢山食べて大満足でした。

それにしても、今日の大阪は暑かった~!
お盆を過ぎたら涼しくなるといいな~。 これも日本の季節ですね。。。
[PR]
by megujaco | 2007-08-14 17:25 | お出かけ。

再びデート。

今日からお盆に入った日本ですが、またまたダーリンとマミーはデートに行ってきました。
今回の場所は難波。
大阪の北といえば梅田。南といえば難波です。そのさらに南にあるのが、ジャリンコチエちゃんでおなじみの新世界があるんですね~☆
(ジャリンコチエちゃんしってるかしら・・・皆さん・・・?)
チエちゃんのホルモン焼き・・・一回は食べたいと思いました。笑

今日はダーリンとカリビアンデート☆・・・という事で、パイレーツオブカリビアンを見に行ってきました。
ず~っと見たかったのに、今までゆっくり見にいける日がなくて今日まで延びてた・・・。
今日足を運んだのはコチラ →なんばパークス
ほとんど庭といってもいいほど、ダーリンは難波大好きでよくウロウロしています。
どっちかというと私は梅田派なんですが、たまに難波に行くと人の多さにビックリします。
高島屋の前にマルイが出来ててびっくり。 買い物したい病が発症しそうでした。。。アブナイ~!
いつでも買い物できるし・・・な~んて自分に言い聞かせて通り過ぎましたヨ・・・。
その前後ろには難波松竹座なんかがあって、本当に賑やかでした。

そんな難波でダーリンが知り合ったオージーの経営しているバーに行きました。 コチラ→Blue Billabongです。
経営者はパース産まれのオージーボーイで、なんともまったりゆったり・・・
壁には沢山の西オーストラリアの写真やサーフィンの写真、花やブッシュの写真が飾られていてなんともいえない懐かしさ。
全席禁煙でソファー席なんかもあって、リラックスできます。
驚く事に家具はすべてパースのスビアコという、ちょっと高級エリアのショップから輸入されたものばかりでとってもお洒落☆
何をとっても懐かしいものばかりで、しばしどっぷりオースに浸りました。

b0120175_96452.jpgダーリンもご満悦☆
もちろん頂いたのはオージービーフ♪
昼間っから濃い~物を食べてる私達ですが、全然平気。お腹に収まるんですね~。。。笑
食後のデザートのチョコケーキまで綺麗に平らげました!
今度はお酒を飲みにダーリンと2人で夜に来たいな~と思いました。

b0120175_913568.jpgダーリンと来れなくても、誰かオーストラリアの話を出来る人と来たらきっと楽しいだろうな~と思ったので・・・誰か一緒に行きませんかぁ? 笑
長い夏休み・・・また思い出が増えた所で中盤戦です。。。
[PR]
by megujaco | 2007-08-12 09:15 | お出かけ。

キッズプラザ。

今日は高校の時からの親友と子連れで外出。

行ってきたのはコチラ・・・キッズプラザ

小学校低学年くらいの子供たちがメインで遊べる場所なんですけど、ちっちゃい子供や赤ちゃん用のスペースも充実していてかなりグッド!

全天候型室内遊技場なので、暑い夏でも熱射病なんか気にせずにじゃんじゃん遊ばせられます。

難点は入場料が結構するのと、フードコートなんかが中にないのでご飯は持参か一度退出して再入場(タダです。)するしかありません。

近所には商店街なんかが沢山あって、ご飯を食べる所には困りません。

キッズプラザの多目的ルームは開放されているのでそこでお弁当を食べる事も出来ますよ♪

ちょうどリー君と1歳違いのHちゃんの愛息子、Hちゃん。 

b0120175_943143.jpg

大きくなっててビックリ・・・!

凄く社交的で物怖じしないヤンチャさんに変身していました。

リー君はいつものとうり場所に慣れるまでに小一時間かかりましたが、慣れてしまえばこの通り・・・いつもの元気なリー君になってました。

b0120175_945265.jpgb0120175_9455235.jpg

b0120175_947212.jpg

大阪を代表する川、淀川に住む魚達の小さな水族館もあったり、大きなシャボン玉を作ってそのなかに入ったり・・・

ボールを転がして速さや回転なんかの力学を学んだり・・・

b0120175_9515923.jpg

バリアフリーの駅が再現されてて、車椅子を体験できたり・・・

リー君が大きくなってもまだまだ楽しめる事が沢山あるので、これからもちょくちょく行きたいと思います。

b0120175_950146.jpgb0120175_9503246.jpg

一緒に遊びに行ってくれたHちゃんとH君。 どうもありがとう~☆

とっても楽しかったです。

また一緒に行ってね♪
[PR]
by megujaco | 2007-08-02 09:54 | お出かけ。

神戸。

今日はリー君は保育園。

久しぶりにダーリンと神戸でデートしました。

最初に行ったのはコチラ。b0120175_22101796.jpg

チャイナタウン。

平日だったせいか、かなりすいていました。 おかげでユックリと歩いて見て回る事が出来たのでラッキー。

小腹が空いたのでチェックしていたベトナム料理のお店へ・・・

チャイナタウンとはいえアジア系の人たちも沢山すんでいるので、おかげでベトナム人が作るベトナム料理が食べれて幸せ☆

まずは 333(バーバーバー)で乾杯!b0120175_22131678.jpg

ダーリンは飲茶セット  
b0120175_22133686.jpg

私はフォーセット  b0120175_2214688.jpg

どちらもおだしが効いてて、とってもおいしかったデス。

暑い夏はアジアンフードがいいですねぇ♪

ベトナムフードはヘルシーだし、香草が食欲をそそります~(笑)

食事の後はしばらく公園でのんびり・・・ b0120175_22161748.jpg


それからショッピング・・・

今回はロクシタンでボディークリームを買いました。 夏でもさっぱり使えてバーベナヘラの香りもとってもフレッシュ☆


次のシリーズが出るのも待ち遠しいです。。。ちゃっかりサンプルも貰ってかえりました。(笑)

歩きつかれたので休憩タイム・・・

コチラのパールミルクティーです。

b0120175_22193244.jpgb0120175_22195587.jpg


歩きつかれた体をとっても冷やしてくれます。。。

ツブツブがなんともいえません♪

そういえばパールミルクティーはオースでも沢山飲んだような・・・。


しばらくして港の方も散策。

本当に天気の良い日で、空が青い。

b0120175_22221357.jpg

神戸は海と空がとっても似合う町で好きです。

ダーリンは住みたいくらい好き・・・らしい。仕事場も神戸だし。

いつも私の行きたい所にのんびり文句も言わずついて来てくれるダーリンですが・・・

「おお~!! ちょっとこっち来て!!」

と呼び出された先には・・・

b0120175_22244557.jpg

サブマリーン。 笑


男ってやつは何歳になっても乗り物が好きなのね・・・

こうやってダーリンと2人で出かける事が出来るのも、夏休み様のおかげです・・・

充実した一日でした。
[PR]
by megujaco | 2007-08-01 22:34 | お出かけ。

海遊館。

毎日大阪は暑いです。

ダーリンの二ヶ月にわたる夏休みがいよいよ始まり、マミーは毎日家事をしてもらって助かっている今日この頃です・・・(笑)


さて・・・

夏休み・・・


リー君と言えば?


毎日保育園なんで、夏休みなんて関係ないんですけどね。

ちょっとでも夏休み気分を満喫してもらおうと、今回は海遊館へ行ってきました♪

b0120175_2152537.jpg


ジンベイザメの「海くん」も悠々と泳いでいましたが、歴代の海くんを見ていると・・・


だんだん小さくなってる。

b0120175_21571625.jpg



そりゃあ、狭い水槽に入れられてるんだから長生きできないんだろうなぁ~。

ちょっと可哀想だな・・・

オーストラリアの海でのんびり泳いでいる野性のジンベイザメを見てるから、こんな風に感じるのかな?


リー君は初めて見る大きな水槽にちょっとビックリ。

b0120175_2152282.jpg


ジンベイザメはちょっと見ただけで終了。

もっぱら興味の対象は、イルカとアザラシ。。。

やっぱり動きが早くて見てて面白いのかな?

一生懸命水槽の前を走って追いかけてました。

もちろん時々飛び込もうとして水槽に頭を打ち付けてる・・・笑☆  

おバカ息子です☆ でもそこが可愛いんだな☆

b0120175_2156119.jpgb0120175_21563290.jpg




海遊館は港の直ぐ横にあるので、港には大きな船が停泊していました。

何やら学校の訓練用の帆船らしく、若いお兄さん達が白い服着て仕事してました。


働く若者・・・いいですね~♪

b0120175_21594286.jpg
 


すぐお隣には観覧車も。

b0120175_2201332.jpg


もちろん〆はランチにオージービール!

b0120175_2205179.jpg


最後は親の私達が楽しんだ家族の夏休み☆となりました。
[PR]
by megujaco | 2007-07-31 22:02 | お出かけ。