カテゴリ:リー君の成長。( 134 )

米を磨く。

b0120175_16341344.jpg


マミーさんの妹が嫁いだ村から今年の新米を30kg買いました。

早速リー君と何故か解らないけど わざわざ雨の日に精米しに行きましたよ。。。

もちろんいきなり30kgなんて精米は無理なので とりあえず10kg精米する事にしました。

b0120175_16341731.jpg


家の近所にはコイン精米所が何故か沢山あるので とりあえず10kgを100円で精米。

精米所に初めて潜入〜!

なんだかコインランドリーみたいだぞ!?

ドキドキ、ワクワク♫ 

b0120175_16341920.jpg


お金を入れて説明書に従い米セッティング。

後は機械がやってくれるもの・・・と信じていたマミーさん。 機械がいっこうに動き出さないので焦りました。

もしかして、これって故障かしら?

入れちゃった新米10kg返してくれよ〜・・・と、おたおたしているマミーさんの横で リー君が機械をキック一撃!

そしたら動き出しちゃったよ。笑

なんで機械って叩いたら動き出したりするんでしょうね〜? 

サンキュー! リー君。 

精米仕立ての新米。

もちろん美味しいに決まってるでしょ〜! コレまた明太子のせてほくほく食べました。

美味しかった〜!
[PR]
by megujaco | 2010-12-19 16:42 | リー君の成長。

七五三。

b0120175_19311024.jpg


七五三〜。

三歳の時よりはまともに写真も撮れて、無事にお参りも済みました☆

成長してるな〜。

写真屋さんの美しい写真は新年のご挨拶に使おうと思います。 

皆様〜、乞うご期待! 笑

b0120175_19311477.jpg


普段噛み合ないじいちゃんとリー君ですが・・・出店の前では意気投合。こういう時、やっぱり血が繋がってるな〜って思ったりして。

ちゃっかりたこ焼きとベビーカステラを買ってもらっておりました。 げ・・・ゲンキンなやつめ。。。

マミーさんも着物を着て出かけて久しぶりにぐったり感を味わいました〜。慣れない事はするもんではないの〜・・・としみじみ。

まあ・・・無事に5歳まで育ってくれて良かったよ。 

リー君。 こんなマミーさんですが、コレからも宜しくね。
[PR]
by megujaco | 2010-11-15 19:38 | リー君の成長。

散髪。

b0120175_22333414.jpg


散髪しました。

いつもと違う美容院で切ってもらったので、またちょっとちがう雰囲気になりました。

切っている最中はずっとウサビッチのビデオを観せて貰っていたのでいい子で座っていました。

子供の扱いがとても上手な美容師さんです。
[PR]
by megujaco | 2010-11-11 22:35 | リー君の成長。

遠足。

b0120175_2233194.jpg


遠足でサツマイモを掘りに行きました。

今日は月1回のお弁当のひで、朝の5時に起きてお弁当を作り8時にはリー君を保育園に送り届けました。

前回のお弁当は子供用のお弁当箱と果物の入った小さいタッパーを持っていったのですが、それでは全然足りない〜!と、リー君からブーイング。 笑

仕方がないので今回は子供のお弁当箱を二つ持たせました。

・・・結果、空っぽ。

凄いよ。

今日もほとんどマミーさんと同じ量のご飯を食べて、デザートにドーナツ2個食べました。

凄いです。

食欲の秋だからですか?

それともどこの男の子もこんなもんなんでしょうか???
[PR]
by megujaco | 2010-11-10 19:03 | リー君の成長。

マミーさん。

b0120175_1994479.jpg


子供のお菓子で粘土みたいで混ぜたり捏ねたりできて、最後は美味しく頂いちゃう♫というお菓子があるんですが。。。

リー君がマミーさんを作ってくれました。

b0120175_1994785.jpg


似てる様な。

似てない様な。笑

マミーさん・・・体がえぐれとるがな!

そりゃあグラマーではないがやけど、えぐれはしてへんで!

おまけに顔色悪いし。


それにしてもこのお菓子・・・さんざん遊んだ挙げ句、手アカの付いたそのお菓子を頂いちゃうんです〜。

衛生上、問題ありなんでは???
[PR]
by megujaco | 2010-11-08 19:13 | リー君の成長。

ハロウィン。

b0120175_20544895.jpg


お久しぶりです。 皆様お元気でしょうか?

我が家も寒い冬に備えて支度を始めています。

その後リー君の喘息症状も良くなったり悪くなったりを繰り返し、今の所落ち着いています。


さて・・・今年はリー君が重大な事に気がつきました。

ハロウィンです。。。汗

オースでも日本でもハロウィンの習慣がないのであえて何もしなかったのですが・・・とうとう、リー君が気づいちゃいました〜。。。笑

「マミーさん。ハロウィンって知ってる?! お菓子貰える日やろ!! ハロウィンやりたい!」


はい・・・やらせて頂きますとも〜!

という事で、急遽宇宙飛行士の服用意しました〜。

ご近所のあば様達にお菓子の用意をお願いしました〜。

そして当日。

やる気満々のリー君です。

b0120175_2101629.jpg


あいにく雨が降ったりしたのですが、無事にご近所に「お菓子くれないといたずらするぞ〜!」と・・・インターフォン越しに(怪しい・・・)大きな声でアピール。

無事にお菓子をゲット出来て満面の笑みです。 ウフフ。

良かったね〜。

内気なリー君がこんな風に自分から何かをやりたいと言い出して、実際に行動に出るのは稀なので・・・今回は本当にビックリしました。

成長したな〜☆

帰宅して寝る前にリー君がマミーさんに 「リー君がやりたい事してくれてありがとう。」 と、言ってくれました。

短い文章ですが「リー君がやりたいって言った事を準備して手伝ってくれてありがとう」という意味なのです。

マミーさん自身ハロウィンをした事がなくて経験もないので(汗)・・・本当にこんな感じで合っているのか解らんのですが、リー君に喜んで貰えたので嬉しかったです。

ご協力して頂いたお友達にご近所様、じいちゃんばあちゃん。 ありがとうございました。

リー君かなり味をしめたので、おそらく来年もよろしくお願い致します〜。。。
[PR]
by megujaco | 2010-11-03 21:09 | リー君の成長。

運動会。

b0120175_22444637.jpg


保育園の運動会がありました。

こうやって考えてみると、保育園での運動会も今年で最後になっちゃいます〜・・・なんだか寂しいような嬉しい様な。

来年から小学生になるなんて、とてもではないですが信じられません〜。。。汗

b0120175_2246343.jpg


リレーは相変わらず参加するだけで終わるタイプ。笑

いつも競争心ゼロなリー君です。

今年は年長さん恒例のソーラン節を踊りました。

衣装も決まっていて可愛いのなんのって! ←親ばか。

b0120175_22482471.jpg


振り付けもちゃんと覚えていて、観ていると一生懸命なのが伝わって来て思わず感動〜☆

最初は人ごみが怖くて運動会に参加しないって言ったリー君が、こうやって堂々と観客の前で踊れるようになるなんて。。。

子育てしていて良かったな〜って思う瞬間です♫

親の私達だけが一番感じることが出来るリー君の成長は、親になった者しか味わう事の出来ない幸せなんだな〜ってしみじみ。

最後は全員の中心、組立ての一番上で決めポーズまでこなしました。

ほんと・・・上出来だよ。 ウルウル〜。

b0120175_22543598.jpg


竹馬競争ではやっぱり参加型。

それでもやっぱりこんな事が出来るようになったんだ〜って、結局は何を観ても感動してしまうんですよね。。。

暑かったけどお天気に恵まれて、とても素敵な運動会になりました。

マミーさんはリレーに参加。

ダーリンは綱引きに参加。

筋肉痛が翌日からひどいのはやっぱり歳のせいですね〜・・・笑
[PR]
by megujaco | 2010-09-22 22:58 | リー君の成長。

文字の練習。

b0120175_2283070.jpg


ひらがなの練習中です。

リー君はお絵描きとか好きではなかったので(どちらかというと工作とか外遊びの方が好き。)鉛筆を持つ事に興味がありません。

まあ。そうなると自然にひらがなにも興味がなくて・・・未だにひらがな書けません。 トホホ。

自分の名前はそれなりになんとな〜く書くんですが・・・さすがに来年小学校へ入る訳ですし、ひらがなカタカナ位は書けておけた方がいいのでは?と思い始め・・・ぼつぼつ始めてます。

みての通り左利き。

なんですかね〜、左利きの子供は脳みそも人と反対使ってるんですかね? それとも男の子だからですかね?

ひらがな書いてる最中に空想の世界にいきなり入っちゃう訳ですよ〜。

ペンを飛行機に見立ててバキューン!とか言っちゃって・・・。

こうなると現実の世界に引き戻すのがなんせ大変・・・普通なら10分かけてする事を1時間かけて出来る。。。みたいな。 ハア〜↓

まあ、しないよりはましかな?とか思いつつ頑張ってます。 

マミーさんが!

そのおかげもあってか・・・最近は短い絵本なら自分で読めるようになってきました。

手間暇かけて子供は育っていくのですね〜・・・疲れますねん〜。
[PR]
by megujaco | 2010-09-17 22:19 | リー君の成長。

紙パンツ。

b0120175_224126.jpg


居酒屋行ってきました。

子供なのにすっかり居酒屋に馴染んでいます。。。しょっちゅう子供つれて飲み歩いてるのが滲みでてますね・・・反省。

大好きなポテト。 沢山食べてカルピス飲んで。 極楽〜・・・がいけなかったのか、この夜もお漏らしで大洪水↓

リー君、紙パンツとれるのも遅かったが、おねしょもなかなか卒業出来ないんです。。。

で、この間夜中にマミーさんの耳元で誰かが「紙パンツ取り寄せた方がいいみたい。」と囁くので、ウツラウツラと夢の中で「あ、わかりました〜。」って返事したマミーさん。

翌朝になって変な夢をみたな〜って思ってたんですが、犯人はリー君でした。

どうやら夜中に失敗して濡れてしまったパンツを脱ぎながら反省した様子。

・・・で、出た答えが「紙パンツをお取り寄せ。」 笑

ちゅうか、5歳にもなって紙パンツには戻らんで!

そんな妥協案はいらんねん!

パンツを自分の体に合わせんと、体をパンツに合わせるように頑張りなはれ〜!

マミーさんは旨いもんは取り寄せても食べれんもんは取り寄せへんで〜☆
[PR]
by megujaco | 2010-09-16 22:17 | リー君の成長。

親離れ。

オースで甘やかされまくりのリー君。

それでも思い出したようにちょくちょく電話をかけてきてくれるんですが・・・。

なんだか急速に親離れが進んでいるように思う。

なにがどうと言う訳ではないが・・・言葉の端々がなんだかちょっと自立して来てる様な感じ。

じわりじわりとその時がしのび寄って来ているのが、感覚でなんとな〜くわかるんですよ・・・。

来年には小学校へ入学するリー君。

子供が親から精神的に離れて行くのは成長なんだけど・・・今迄マミーさん大好きでべったりだったリー君が離れて行くのは何となく寂しい。

喜ばなくてはいけないんだろうけど、まだ心の準備ができてないのはマミーさんの方です。。。
[PR]
by megujaco | 2010-08-17 18:12 | リー君の成長。