カテゴリ:リー君の成長。( 134 )

息子の頭の中。

b0120175_1948267.jpg


見にくいかもしれませんが・・・黄色でメダルよりでかいと書かれています。

よく絵は心の鏡。心理状態を表すなどと言われますが、リー君の絵ときたらさっぱり理解不能です。

多分色々なページの絵が繋がっていてストーリーになっていると思われる・・・物が沢山。

でもどこがどう繋がってどんなストーリーの中にメダルよりでかいが出て来るのか・・・そもそもメダルはどこに描かれているのか・・・メダルより何がでかいのか!?

普通子供って画用紙に一つのテーマに沿って絵を描きますよね〜。。。汗

例えば家族とか花とか動物とか・・・リー君の絵にはそれがなくって、ほんと何でこんな絵になるんだろう〜って理解に苦しむマミーさんです。

b0120175_1948557.jpg


この絵も全く意味不明。

前のページのロボットの作り方(と思われる)の絵に続いている様ですが、いったい何の絵なのか?!

そしてめちゃくちゃ細かい。

ちいちゃい時は殴り書きでそれらしいな〜って思ってたんですが、ここ迄細かく緻密に線が描けるならもっとマミーさんに解る絵を描いてくれ〜!!!と、本気で思うマミーさんでした。

ちなみにお絵描き帳はすべてこの調子。まじないの様な絵で埋め尽くされています。
[PR]
by megujaco | 2011-07-18 20:00 | リー君の成長。

歯。

七夕の日にリー君の下の歯が(二本目)やっと抜けました。

今回も歯の妖精がやって来て、リー君に500円をくれました。

前回のリー君のお小遣い500円のうち、300円は仮面ライダーオーズのトリケラトプスのメダルに消えたので、残りは今回のお金と合わせて700円なり。

さて・・・次は何を買うのかな?


あと小学校で七夕の短冊を書いた子供達。

去年は映画館で仕事がしたいと書いたリー君ですが、今年はなんと映画人になりたい。でした。

どこからそういう発想になるのかはまだまだ不明ですが。。。

今年の夏休みも、きっとおじいちゃんがリー君を映画に連れて行ってくれる事間違いないでしょう〜。

さて、リー君は何を観るのかな?
[PR]
by megujaco | 2011-07-07 09:18 | リー君の成長。

卒園。

b0120175_8233043.jpg


とうとう、リー君も卒園の日がやってきました。

私服なので何を着ても良かったんですが・・・そういえば七五三の着物があったわ〜!と言う事に気がついて、卒園式には着物で参加。

男の子で着物を着ていたのはリー君だけだったので、目立つ〜。。。笑

他にも女の子は袴を着てる子が多かったです。


1人ずつ卒園証書を受け取って、お母さんに一言。

リー君は「毎日保育園に送り迎えしてくれて、ありがとう〜。」と言ってくれました。涙☆

本当に保育園が大好きなリー君。良かったね。良かったね。 涙・涙の卒園式でした。

最後は手話で「友達は大事やで。」と合唱。いつの間に教えてもらっていたのかビックリしました。

リー君の保育園からは14人程お友達が同じ小学校へ通うので、本当に友達は大事やで〜です。


卒園式が終わった後は先生を交えての茶話会。 積もる話を沢山しました。 もちろん涙あり。笑

茶話会が終わった後、ダディさんはと言いますと・・・父親の会で飲み会に出かけました。

保育園のお父様達にも良くしてもらって、本当に家族全員楽しい保育園でしたよ。


保育園派の家庭。 幼稚園派の家庭。

それぞれに育児方針は違うと思いますが、私達家族にとってはベストな環境でこの6年間過ごす事が出来たと思います。

本当に、本当に。 園の先生。お友達。ママさん達。パパさん達。

ありがとう!
[PR]
by megujaco | 2011-03-25 08:32 | リー君の成長。

天体観測。

b0120175_7354131.jpg


リー君の通った保育園には屋上に天体望遠鏡があって、年長さんだけ観測会を開きます。

完全に理事長先生の趣味らしいですが、こうやって子供の教育の為に月の観測会を開いて下さいます。

夜の8時に保育園に再集合して皆で屋上へ。観測室に入ると子供達の嬉しそうな声!

「すげ〜!」 とか 「かっこいい!」 とか。笑

特に男の子の反応は凄かったです。

b0120175_735446.jpg


リー君もレンズを覗いては、列に並び直して何回も何回も望遠鏡をのぞいていました。

寒かったですが本当に素敵な思い出になりました。

最後はわざわざ残って下さっていた保育士の先生方と子供達と、ブーメランを作って飛ばし合いっこをしました。

いつもと違う時間に保育園のお友達と会っていっぱい遊べたので、リー君はとってもご機嫌さんでした。
[PR]
by megujaco | 2011-03-22 21:35 | リー君の成長。

発表会。

b0120175_1554159.jpg


保育園で最後になる発表会がありました。

園歌を歌って始まり。

リー君は地獄のそうべえという語りと江戸の華という踊りをしました。

b0120175_19365248.jpg


b0120175_19365737.jpg



幕間には竹たたきでリズムを皆に披露。

どれも皆可愛くて、本当に素敵でした。

マミーさんが一番感動したのは、年長さんが最後に1人ずつステージに立って保育園で一番頑張った事やこれから通う小学校の紹介、なりたい仕事や目標を皆に伝える所でした。

たった1人でステージに立って大勢のお客さんの前ではっきり物を言う事が出来るのか・・・かな〜り不安なマミーさんでしたが、以外や以外。

普段ハキハキしっかりした子が黙ってしまったり、台詞を忘れたり・・・という場面にさらに不安になるマミーさんをよそにすんなりこなしたリー君でした。

この時初めてマミーさんが知ったリー君の将来の夢は・・・


世界を旅する人になりたいでした。


去年の七夕のお願い事に映画館で仕事がしたいと書いていたんで、ポップコーンでも売るのかと思っていましたが・・・あれはどうなったん?と家に帰ってからリー君に聞くと

『世界を旅して写真を撮って、それを映画館で上映してお客さんに観てもらうねん。』

との事でした。

うちの子、将来ディレクター?!?! ←あんまり売れなさそうです。フフフ。笑


・・・でも、昔は電話ボックスに憧れて電話ボックスになりたいって言ってたんで。

これも成長〜☆
[PR]
by megujaco | 2011-03-12 16:09 | リー君の成長。

歯が抜けた。

b0120175_1532980.jpg


皆様、お久しぶりです。

お元気でしょうか?

色々と忙しい毎日ですっかりブログから離れておりましたが、ぼちぼち頑張っていきますので宜しくお願い致します。

ゆっくり皆様のブログにも遊びにいきます〜。



ところで、2月の13日にリー君の歯がやっと抜けました。

ぐらぐらしていたのが突然コロッと、痛みもなく出血もなく。 周りの子供達の歯は続々抜けているというのに、リー君の歯はいっこうに抜ける気配がなくて心配しましたがね。 やっとこさ抜けました。

リー君の歯なので、やっぱり本人と同じくのんびり屋さんなんですね、きっと。

これもまた成長。

大事に桐の箱にしまいました。 予定ではこの箱の中に全部そろうはずです。。。汗

リー君の枕元には歯の妖精が重い腰を上げて来てくれまして・・・500円置いて帰りました。

リー君はそれを自分の貯金箱へ貯金しています。

初めてのお小遣いは果たして何に消えるのか? 

楽しみです。
[PR]
by megujaco | 2011-03-01 15:31 | リー君の成長。

お誕生日。

b0120175_17574732.jpg


リー君も無事に6歳になりました。

長かったようで早かった6年間の母親業。笑

私もこれで子育て中級者・・・下の下? 位迄はたどり着いたかしら?

相変わらず風邪ばっかり引いて喘息みたいになっちゃうリー君ですが、今年からは小学校へ通います。

無事に学童にも入れたし、色々なお友達が出来るといいな。

マミーさんも学童母親会やら地区の子供会やら学校のPTAやら、なにかと忙しくなりそうですがママ友が沢山出来るといいな。

同じ国際結婚のお友達も出来るといいな。


リー君の誕生日はダディの弟や祖父母、妹家族の従兄弟達とお祝いしました。

一応沢山料理も用意して、プレゼントも沢山貰って!

6歳のリー君が何より心待ちにしていたのは・・・何を隠そう!

仮面ライダーオーズのメダルを3つ入れてスキャンするベルト・・・。

これがまたうるさいの何のって!

まあ・・・ヒーローは子供の永遠のあこがれ。

親父になって振り返った時に、俺も正義にあふれてたな〜・・・なんて飲みながら友達と話すんでしょうね。

しばらく仮面ライダーブームは続きそうです。笑
[PR]
by megujaco | 2011-02-22 18:05 | リー君の成長。

久しぶりに。

保育園から帰宅したリー君が なんかおかしい。 と言うので、どうしたんだろ?と思っていたら、風呂上がりにやってくれました。

上からも下からもゲロっと。

きたよ。。。

休日診療所に連れて行き 胃腸風邪。 と言われました。

その日は38.6度まで熱が上がりましたが、ひたすら寝て翌日には薬も飲まずに平熱へ。

月曜日には普通に保育園へ行きました。

さすが5歳児。 大分強くなったんだな。と感心していたら、今日はマミーさんが同じ症状で、朝から何も食べられません。

リー君みたいに明日には良くなるかしら???

次の犠牲者はダディさんか? 笑
[PR]
by megujaco | 2011-01-25 14:01 | リー君の成長。

もう一つクリスマス。

b0120175_19385264.jpg


ダーリンの職場でクリスマスパーティーがありました。

マミーさんは毎年仕事で出席出来ませんが、ここ3年程リー君は参加するようになりました。

電車で少し遠い所迄行かなくてはならないので、リー君にとっては軽い旅行気分みたいです。

b0120175_19384978.jpg


他のミックスのお子さん達も参加されていて、沢山遊んで貰ったそうです。リー君も嬉しそうでした。

来年から普通の公立小学校に通う予定のリー君ですが、こうやって同じ境遇のお友達と会う機会があるのは本当に良い事だと思います。

コレから先成長するにつれて色々な場所へ行って色々な人と会って・・・偏った考えを持たず色々な意見を聞いて考える事の出来る人になってほしいな〜。。。

そう思うとマミーさんも素敵なあ母さんになりたいな〜と思います。。。

まだまだですけど・・・汗
[PR]
by megujaco | 2010-12-30 19:45 | リー君の成長。

我が家のクリスマス。

b0120175_19341313.jpg


我が家のクリスマスはこんな感じで・・・しょぼ〜。

イブの日もクリスマスもお仕事だったんで、コレと言って何が出来る訳でもありませんでした。 一応パエリアとサラダ、鶏肉をローストしてスパークリングワインで乾杯。

クリスマスケーキを食べて終了。

b0120175_19311293.jpg


今年はクリスマスツリーを作ってみよう〜! と、いう事で。 段ボールを切って色を塗り塗り〜。 こういう時は100均が大変お役に立ちます〜。

乾いてからレーステープを貼って リー君の大好きな恐竜シールを思う存分貼りまくり〜、最後に毛糸で作った☆をトッピング♫

b0120175_19341052.jpg


クリスマスカードやらプレゼントやら沢山並べたら、結局ツリーが一番貧相でしたけど〜・・・来年は1m位の段ボールでツリーを作って、本物のオーナメントを飾ってみようかな〜?

そしたらちょっとは豪華に見えるかも〜。

今年リー君がサンタさんにおねだりしたもの。 それはコチラのHABAの組み立てグーゲルバーンです。

要するにビー玉転がし。

子供のおもちゃと侮るなかれ。。。

軽く18000円なり。

たけ〜・・・。汗

でも一番ビックリしたのは保育園でこういう世界中のおもちゃで子供達を遊ばせている事。

ビー玉転がしもリー君が保育園で覚えてきて、同じ物が欲しいと言うので今回購入しましたが・・・他にもヨーロッパ製のおもちゃが沢山あったりして。

国産のおもちゃがいいのか? 外国製のおもちゃがいいのか? と聞かれるとよくわからないけど、こうやって子供が色々な物に触れる機会を作ってくれている保育園の存在を、また改めてありがたいと思ったりしました。。。
[PR]
by megujaco | 2010-12-29 19:52 | リー君の成長。