教育とは。

b0120175_232354.jpg今日はですね・・・ダーリンとデート。
だったんですが、行った所と言えばこれまた笑える様な住宅街。
何でかって言いますと・・・保育園でも年中さんに進級するリー君。
そろそろ小学校の進路を決めておかないと・・・と思いまして。
教育とかそんな大げさなことではないですが、どういう環境でどういう仲間と育つのか。と言うことが大切なんだろうな~って感じで。
ダーリンが仲間から入手してきた、外国人コミュニティーを見に行ってきました。
大阪にも色々な場所がありまして、なんせ大きな町なんで外国人もてんでばらばらに住んでいるんですが・・・やっぱりあるところにはあるもんです。
右を見ても左を見ても外国人ばかり。。。
国際結婚カップルもたくさん住んでいて、町はとっても綺麗だし公園や環境も揃っていてステキな所でした。
国籍もバラバラでオージーにカナディアン。アメリカ人にイギリス人。。。フィリピン人にタイ人。。。
こういうところは公立の学校でもとても国際色が豊かで、まるでインターナショナルスクール。

まだまだ三年も先の話ですが、今住んでいる所の公立の小学校へ進むのか・・・それともこういう場所に移り住むのか? はたまたまったく別の私立に通わせるのか? ←お金があればね。笑
もしかしたら宝くじが当たって、オーストラリアでのんびり生活・・・はないでしょう~。。。笑

親になると言う事は大変ですが、家族を持つと言う事の楽しさ。
こうやって家族で同じ方向を向いて考える時間が持てる楽しさ。
子供がいるからこその悩みや喜び。
こういうところで感じてしまいます。

b0120175_23142245.jpg久しぶりに見たリー君の死んだフリ。
こういうムスコのおバカぶりを見て、ホッコリ笑えて幸せになってしまうんですね~。。。


・・・何を考えている!? ムスコよ!!
[PR]
by megujaco | 2008-03-27 23:18 | リー君の成長。
<< またまた量販店。 公園デート。 >>