今年もやってきました。

b0120175_17332621.jpg今年も我が家の自治会主催戦後の炊き出し・・・いえ、餅つき大会がやってきました。
例のごとく朝は9時から始まり・・・私達が到着する頃には、おじさんたちはすっかり酒に酔ってた。笑
オバ様たちはつきあがった餅を丸めて、子供たちはぜんざいやらきな粉餅やら・・・口いっぱいにほおばっていた。。。
こうやって老人会や子ども会、自治会で餅つきやら地蔵盆やらバス旅行やら・・・なんて統制が取れてるんだろうって思います。
こういう中で子供が育つと、常に誰かが見守ってくれる安心感があって、住むエリアを選ぶと言うのはとても大切なんだなって思います。
実際ここに来るまでは便利でショッピングセンターの近くがいいって思いましたけど・・・子供ができたら、公園とか公共施設・・・自治会の活動状況なんかがとても重要なんだって感じました。

b0120175_1743489.jpgマミーにとっても、実際土地の風習や習わしなんか勉強させてもらえるいい機会です。
年配の方たちの人付き合いの知恵とか、助け合いのココロとか・・・。
ダーリンにとっては、地区の皆さんが暇さえあれば話しかけてくれるんで・・・マミーよりも友達が多い。。。笑
こういう環境があるからこそ、ダーリンはホームシックなんて無縁なのかも。。。
今回も持ちつき体験して、おじさんたちにビールなんか貰いつつ・・・とっても楽しんでいました。

b0120175_17445620.jpgリー君も保育園のお友達に会って、しばらくしゃべったあと・・・会話もなくなるくらい餅を食べてた。。。笑
帰りにはさらに餅の手土産まで貰いました。
今年も楽しい餅つき体験♪

それにしても今年は雪が降った後で、餅つきだったんで寒かったわ☆
また来年いけるといいなぁ~。。。
[PR]
by megujaco | 2008-02-11 17:47 | お出かけ。
<< パース。 雪。 >>