水疱瘡の跡。

b0120175_199207.jpg
我が家のプリンス。 リー君も無事に水疱瘡からの復活を遂げて、体のブツブツもほとんど消えました。
親の考え方によっては、予防接種を早めに打たせている人もいるみたいなんですが・・・任意でお金がかかる事ですし、自然に感染させる人が多いようです。
国で指定されている予防接種はタダなんで、予防接種イコールタダみたいに感じてしまうので、お金を払って?って感じる人も少なくないんでしょうか?
子供の医療費も乳幼児医療証があれば、一ヶ月にどんな治療を何回受けようと上限1000円までしか払わなくていいんで、かなりお得です。
実際以前リー君が一週間入院した時も、支払った金額は1000円のみ。
あとでプライベートの保険会社から4万ちょっと保険金が下りたんで、結構助かりました。
そう考えると、日本の医療保険制度っていいんだなって思います。

今回の水疱瘡はインフルエンザのあとでダブルパンチだったので、リー君も自宅謹慎が長くてストレスたまりまくりでしたが、不幸中の幸いは夏じゃなかったこと。
夏だと汗をかいたりしてブツブツが酷くなり、最後は体をかきむしって跡に残る事も少なくないんだそう。
其の点リー君はほとんど体をかきむしる事もなく、跡も残らずに済みそうなんで良かったです。

さて・・・次は何が来るのかしら???
[PR]
by megujaco | 2008-01-30 19:25 | リー君の成長。
<< お気に入り。 アートコレクション。 >>