水疱瘡。

b0120175_1950936.jpgリー君が水疱瘡になってからまる4日経ちました。
体のブツブツも水を持ち始めて、半分つぶれて乾燥し始めました。
ピークを迎えて、これから減退期に向かっているようです。
夜になると微熱が出るんですが、本人はとっても元気で走り回っています。
一番大変なのは体のブツブツにクリームを塗って乾燥させる事。 数も結構あるしつぶれてそこから広がらないようにする為、とっても大切な作業なんですけど・・・暇さえあれば一日何回でもヌリヌリ・・・ヌリヌリ・・・するわけで。 リー君は体中真っ白です。笑
お風呂にもぶつぶつが広がるといけないので入れない日が続いています。
シャワーをさっとかけてやるだけで終わり。
ブツブツが乾燥するに連れて、だんだん痒くなってきているみたいで、寝るときは腹巻をしたりズボンのすそを靴下の中に入れたりして、直接皮膚をかかにようにしてます。
育児書には手袋なんかがいいと書いてありましたけど、水疱瘡のためにわざわざ手袋を買うのも面倒くさいし、洗い変えも結構沢山になるので、我が家では靴下を手にはめて一日何回でも変えています。

来週からは保育園に通いだせるといいな~と思っています。
それでもせっかくのリー君との時間を楽しむために、ちょっと手間をかけてオーガニックの野菜で昼ごはんを作ってのんびりしたりしています。
溜まっていた仕事関係の本を読んだり、リー君に本を読んであげたり。
一緒に絵を書いたりして、家の中で遊べる事を楽しんでいます。
リー君の水疱瘡で仕事を休んだり、人にも迷惑をかけてしまって申し訳ないけれど・・・
こうやって親子でのんびりべったりするのは、病気の時だけだし・・・病気の時こそリー君とべったりしたいな~って思います。

何事も前向きに。

今年だけではなくて、リー君が産まれてきてくれてからの私の人生を運んで行く、一つのキーワードになっています。
[PR]
by megujaco | 2008-01-26 20:04 | リー君の成長。
<< 大阪府知事選挙。 たたられ年。 >>