芋ほり。

b0120175_8581130.jpg保育園の行事で近くの農園に芋掘りに行ってきました。
バスに乗って皆でお弁当を持って、農園へ。。。
他にも色々な小学校とか保育園からお友達が沢山来ていました。
b0120175_914247.jpgのどかな田園風景を歩いていると、とても都会にいるとは思えない感じ。。。自然に癒されるわぁ~♪
リー君も沢山の土や草や小さな昆虫達を見つけては立ち止まり、歩いては立ち止まって・・・色々な事を思い考えてとても楽しそうでした。
b0120175_94538.jpg皆でお芋畑に並んで、さあ!戦闘開始!
どんなサツマイモが出てくるのか、楽しみ♪
この日の為に用意した新品のスコップを取り出して、いざ穴掘り開始。
少し掘り進んだ所で、大きなサツマイモに遭遇。b0120175_963372.jpgこれが凄く大きくて、掘り出すのにとっても時間がかかりました。
それでも何とかリー君が引っ張ると、槌の中から大きなサツマイモが飛び出してきました。
「マミー! すげー!」
と、リー君も大興奮♪
今年のサツマイモは大きい物が多いらしくて、味もまずまずという事。
早速家に帰って石焼き芋を作る鍋で、ホクホクの石焼芋にして食べました。
おいしかった!
ご馳走様でした。
また来年来るのが楽しみです♪

b0120175_9101643.jpgレンゲの花畑があって、そこへ突進して行くリー君。
しばらく出てこないので探しに行くと、突然サルみたいに出てきて笑える一場面もあり。。。
蟷螂を先生が捕まえてくれて、子供たちが興味シンシンで触ったりして。
土や草や動物に触れる事は、子供たちの心の安静にとても役に立つので、こういう機会は是非是非利用していきたいと思います。

リー君はカマキリが最初に言えなくて、マカミリになってた。
うんうん・・・ちょっと惜しいけど。雰囲気でてるよ。笑

b0120175_915980.jpg

[PR]
by megujaco | 2007-11-03 22:00 | お出かけ。
<< 結婚式。 公園デート。 >>