歯医者さん。

b0120175_21382156.jpg


リー君が小学校から黄色い手紙を持って帰ってきました。

はてはて・・・なんのお手紙?と見てみたら、なんと小学校で行われた歯科検診の通知表。 そこにはなんと要注意の文字が・・・。

産まれて6年間、一度も歯医者さんのお世話になった事がありませんが、とうとう虫歯が出来ちゃったのかしら?と、マミーさんショックでした。

今迄は年に2回程の保育園で歯科検診を受けるのみで、何も言われた事がなかったので安心しきっていたのですが・・・ちゃんと歯磨きしてたのにな〜って、気分は凹む。

それでも永久歯が生えれば虫歯も抜けるのだから・・・と希望を捨てずに(大げさ。笑)歯医者さんへ行ってきました。

1歳の時から保育園で検診を受けていた歯医者さんなので、リー君はリラックス。

大人しく、泣く事もなく、サラッと受診を終えました。

結果。

全く異常なし。

フッ素塗ってもらって終わりました。

学校の検診なんて沢山の子供を一度に見るので、ゆっくり丁寧に見る事なんて出来ないんでしょうね〜・・・まあ間違いで良かったわ〜っと一安心しました。

歯科衛生士さんに歯磨きしてもらって、奥歯の虫歯になりやすい溝にはカルシウムを付けてもらって虫歯予防。 これは溝に歯垢が付くのを防いでくれて、だんだん歯に吸収されて行くそう。

初めての歯科受診を無事に終える事ができました。

これからも歯を大事にしようね。
[PR]
by megujaco | 2011-06-18 21:38 | 小学校。
<< みさき公園。 給食。 >>