おしまい。

b0120175_2128205.jpg


これでほんと長かった沖縄旅行日記はおしまいですよ〜! 朗報ですね。笑

こんな感じでなが〜い階段を下りていくと・・・そこは!

b0120175_21282253.jpg


長い廊下。

そのまたなが〜い廊下を進んでいくと・・・そこには!

b0120175_2128276.jpg


司令官室。

一瞬宇宙戦艦ヤマトかと・・・そんなわけない。

本当に冗談は抜きにして・・・

旧海軍司令壕へ行ってきました。

沖縄に来て戦争と名のつく所へ一つもいかないのは、やっぱり駄目だと思って・・・。

広島でもそうだけどこういう所へ来るととても気分が凹むので。。。本当はかる〜くスルーしたかったんだけど。

b0120175_21282460.jpg


手榴弾で自害した跡の生々しい跡の残る部屋。

こんな地中で先の見えない戦いを強いられ、最後は家族に会う事も出来ずに自害された兵士。

もちろん一緒に行ったリー君はここがどういう場所なのか解らずはしゃいでいたけれど。

国際結婚をしているから余計になのかもしれないけれど、もし・・・もし・・・ダーリンの国と日本が戦争をする事にでもなったら、リー君はどうなるんだろう?

そんな事を考えると何だか余計に凹む。。。

こういう時、ダーリンとマミーさんの間にはちょっと感覚の違いがあるかもしれない。

意見の違いとかそういうのではなくて、ダーリンはここへ来たとき『凄いね。』と言った。 感じ方は外部の人なんだな〜。彼にとっては歴史を見れてINTERESTING。

マミーさんは『辛いな〜、怖いな〜。』とリー君に言う。内部の感覚なんだな〜。マミーさんにとってはSCARY。

こうやって不思議な縁でオージーの旦那様と結婚して日本で暮らして、リー君という可愛い息子と家族として生きていくこの国が平和で良かったと思う。

コレから先、リー君が生きていく世の中がもっともっと平和で素敵な世界だといい。

マミーさんにほんの少しでも何か出来る事はあるかな? なんて、考えさせられる沖縄最後の場所となりました。


おしまい。
[PR]
by megujaco | 2011-01-13 21:57 | 我が家の旅行記。
<< おまけ。 おいしい沖縄。 >>