米を磨く。

b0120175_16341344.jpg


マミーさんの妹が嫁いだ村から今年の新米を30kg買いました。

早速リー君と何故か解らないけど わざわざ雨の日に精米しに行きましたよ。。。

もちろんいきなり30kgなんて精米は無理なので とりあえず10kg精米する事にしました。

b0120175_16341731.jpg


家の近所にはコイン精米所が何故か沢山あるので とりあえず10kgを100円で精米。

精米所に初めて潜入〜!

なんだかコインランドリーみたいだぞ!?

ドキドキ、ワクワク♫ 

b0120175_16341920.jpg


お金を入れて説明書に従い米セッティング。

後は機械がやってくれるもの・・・と信じていたマミーさん。 機械がいっこうに動き出さないので焦りました。

もしかして、これって故障かしら?

入れちゃった新米10kg返してくれよ〜・・・と、おたおたしているマミーさんの横で リー君が機械をキック一撃!

そしたら動き出しちゃったよ。笑

なんで機械って叩いたら動き出したりするんでしょうね〜? 

サンキュー! リー君。 

精米仕立ての新米。

もちろん美味しいに決まってるでしょ〜! コレまた明太子のせてほくほく食べました。

美味しかった〜!
[PR]
by megujaco | 2010-12-19 16:42 | リー君の成長。
<< およばれ。 人工スキー。 >>