蒸気機関車。

b0120175_190354.jpg


梅小路蒸気機関車館へ蒸気機関車に乗りに行きました。

今月は保育園で交通について教えてもらっている様子で、教室には沢山の乗り物の写真やおもちゃが置かれています。

地図を書いて横断歩道や消防署、学校なんかを確認したりして・・・各自家から持ち寄ったおもちゃや本も沢山あって、ほのぼの〜な感じです。

b0120175_1903062.jpg


入場料も安くて沢山の蒸気機関車を見れるので、男の子の親には持ってこいのスポットです♫

蒸気機関車がホームに到着すると、リー君と一緒に行った従兄弟のSちゃんは釘付け。

汽笛を鳴らして黒い煙をはいて・・・シュッシュポッポの世界です。笑

b0120175_1903986.jpg


b0120175_1904380.jpg


実際に乗車も出来ますが一本道を往復するだけなのでアトラクション的には、ちょっと外れかも。。。笑

それでもおじさんが機関車に石炭をくべている姿を真剣に見ていたリー君。

b0120175_1902649.jpg


京都駅に近いので機関車が走る路線の少し向こう側に新幹線が走ります。

同じ場所で今と昔の電車の歴史を見ている様でした。

真っ黒い車体と白い車体が並んで走っている姿を、めちゃめちゃ興奮して見ていたリー君と従兄弟のSちゃんです。

b0120175_1904882.jpg


館内には実際に運転席で色々なレバーが触れたりスイッチを押したりして、大忙しのボーイズ。

こっちやあっちや〜と狭い車内をゴソゴソ〜・・・なかなか帰る事ができませんでしたよ〜。

蒸気機関車の仕組みや凄さなんて細かい事や難しい事は解らなくてもいいんです。 基本的に男の子は乗り物大好きです☆

見て、感じて。

それだけで十分なんですよね。。。
[PR]
by megujaco | 2010-11-06 19:16 | お出かけ。
<< 秋祭り。 国際結婚会。 >>