さつまいも。

b0120175_15532933.jpg


年長さんになってから、毎週なんやかんやとイベントが多い今日この頃です。

園で受ける内科検診に歯科検診。 これはどちらも何の問題もなくクリア。 健康な体に美しい歯です。笑

毎月行われる身体計測では、またまた月に1㎝単位で身長が伸び始めました。 凄い成長力です。

春先に先を見越して買った18㎝のサンダルも、夏が終わる前に小さくなっていそうな勢いです・・・また出費だがや〜。

この前長靴サイズアップして購入したところなのに・・・これもきっと直ぐにあわなくなりそうです。トホホ。。。

そんなこんなしていると保育参観あり〜の、個人懇談あり〜の。 息つく暇もありましぇ〜ん!

リー君は年長になってから何だか男の子のほんわかグループに入っているようで、ほんわか草食系男子の皆様と成長中のようです。

マミーさんは悪ガキグループに所属していると思ったので、先生から懇談でそういわれた時はちょっと驚きました。

親子遠足がすんだら、今度は老人ホームに遊びに行ったりしているようで・・・夏のプールに向けてギョウ虫検査もクラス全員クリアしました。

暑い夏、また楽しいプールがきます♫ 今年は大好きなトイストーリーのプールバックを買ってもらって、今からウキウキわくわく♫

クラスでは皆で育てたザリガニのリボンちゃんが天国へ旅立ち寂しい思いもしましたが、代わりにアゲハ蝶がさなぎから無事に蝶になり皆で放蝶。 生と死を間近で経験しました。

この間は農園に秋の収穫用にサツマイモの苗をクラスで植えたようで、その前にホームセンターで子供用の軍手をリー君用に購入しました。

全然おしゃれじゃなくて仕事用の雑な手袋なんですが、ホームセンターで手に取った時はあまりに小さくて可愛いくて何とも言えない気持ちでした。

サツマイモの苗も3個植えたようで何故かな〜と思っていたら、どうやら縦割りで同じグループの年少さんと年中さんの分もお世話しているようで・・・毎年収穫させて頂いていたサツマイモが、年長さんの優しさと努力の賜物とは知らず驚いたのと感激したのと!

いつの間にかリー君もその役割を担うようになっていて、とても嬉しかったのです。

帰って来たらリー君が「リー君のサツマイモがきっと一番いっぱい収穫できる。」と言って、にやにやしていました。

逆上がりに跳び箱、側転もできるようになりました。 今は竹馬に夢中です。

梅雨の時期に入り中々外で竹馬を練習する機会が減ったのですが、雨の日は大ホールでのDVD鑑賞会を楽しみにしています。 そこで見せてもらっている日本昔話に夢中になっているリー君でした。

保育園生活最後の一年間。

いっぱいいっぱい楽しい思い出が作れるといいね。。。
[PR]
by megujaco | 2010-06-16 16:18 | リー君の成長。
<< 注射。 餃子。 >>