人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リー君の成長。

リー君の成長。_b0120175_1930841.jpg


オーストラリアで凄い食欲をみせたリー君。

帰国して身長測定したら・・・また1㎝身長が伸びてた。 恐るべし4歳児。

体重はこの半年変動なしです。 上にばっかり伸びてる。。。笑

リー君の成長。_b0120175_19321584.jpg


オーストラリアで何が一番の成長だったのかと言いますと、やっぱり英語。

24時間英語漬け生活を1ヶ月続けたら、かなり話せるようになっていました。

〜ing とか isn't it? とか・・・単語なども増えてました。

うちは特にバイリンガルに育てる為に気をつけている事はないです。 むしろ私は完全に日本語でしかリー君と話はしません。

以前小児脳神経内科の先生に検診してもらったときに、親がそれぞれ自分の母国語を話すのが大切ですよ。と教えてもらった為です。

言葉の発達が極端に遅かったリー君でしたが、保育園に入り友達も出来てどんどん成長しています。

完全に大阪弁で突っ込み専門。 お笑いキャラでやんす〜☆

今ではうるさいほど一日中しゃべっていますよ。。。笑

それでもオースの祖父母や従兄弟達と話が出来て仲良くしていきたいと思うし、リー君は自分の家族や親戚の皆にいっぱい愛されて育って欲しいと私たち夫婦は思っています。

そうやって沢山の人に愛された記憶が将来のリー君にとって自信になるから・・・と思っているのですが。。。バイリンガルの道は遠いようです。

でも今回で解った事はリー君の中には英語のベースもきちんと育っている事がハッキリしました。

例えばリー君にもっと英語の環境を用意してあげれたら・・・ベースはあるからきっと日常会話くらいは困らない程度になるのではないかと考えています。


・・・で、ダーリンの結論。

「年末年始2〜3週間オースに帰るよ。」


・・・なんだと!?!?

もうちゃっかり航空券予約しちゃいました。

我が夫ながらなんちゅう決断力。 即決ですがな・・・。

リー君の成長。_b0120175_19455450.jpg


オースで時速百キロでドライブ中に急停車。

何かと思えばトカゲです。。。よく見つけたな・・・飽きれますよ、この動物好き。

ある意味、即決力に長ける旦那です。。。
by megujaco | 2009-09-14 19:49 | オーストラリア。
<< コルテオ。 ジュゴン。 >>